「SNSを使って集客しよう!と張り切って発信をしてみても、なかなか思うように結果がついてこない…」

そんなケースに共通する原因を考えてみました。

 

さらに、この10日間で3名のお客様が

「ようやくInstagramのフォロワーが1,000名突破し、お申し込みもいただくようになっています!」

「SNSから5万円のコースが2名に売れました!」

「所縁のない地域で初開催を試みたところ、12名からお問い合わせいただき、8万円のコースが売れました!」

などお声をいただきました^^

 

 

そこで上手くいっている人と

まだSNS活用はこれから軌道に載せていく人のアカウントは何が違うか分析してみました。

SNS集客が上手くいっている人がきちんと実践していて、そうでない人が行っていないものとは…?

 

 

SNSを初めて見た人でも心が惹かれるプロフィール

woman.jpg

初めて見た人は誰でも感じる

「あなたは誰?」

という疑問。

 

ブランド化されている名前が伝わる大きな会社ではない限り、

見る側になったときに、自分も知りたいことではないでしょうか?

 

それが個人となれば尚更です。

 

自分の時間とお金を託すわけですから、

意味がある投資(ものによっては消費のことも)をしたい!

と思うことが購入者として必然的です。

 

だからこそ、発信をしている全てのメディアのプロフィールを見直すことが重要です。

 

・初めて見た人が安心するプロフィールにするには?

・初めて見た人が信頼できるプロフィールになっているか?

 

自分でチェックをするならその視点で見直した方がいいと思うのですが、

もしわからない時やまとまらない時は

誰かに依頼した方がいいと思います。

 

なぜなら書けない間に機会損失をしてしまっている可能性が高いからです。

 

ちなみに私もプロフィール作成をご依頼いただく時は

上記の視点に加えて、さらに心理学に基づいて

必要な情報を盛り込んでインタビューと作成をしています!

 

 

そうすると

「プロフィールに共感して、◯◯さんだからこそ、ご依頼したいと思いました!」

というお声が一気に増えます。

 

→最近は全くプロフィール作成代行を行なっていないのですが、

ご興味ある方はお問い合わせください^^

 

大切なことは

・経歴で◯年に何をした

・何の資格がある

ではなく、

〝お客様がこの人に会ってみたい!〟と思うかどうか。

 

そのために、自分が提供できることをわかりやすく数値化したり、

オファーをさりげなく書いたり、

共感される内容を盛り込んでみましょう。

 

新規の方でもSNSから申し込みがしやすい集客導線

sns-pc.jpg

集客導線とは、お客様がどのように自分のことを見つけて

メニューページまで飛ぶかの流れのことです。

 

初めて自分のことを知り、

サービスを必要としてくれそうな方が

SNSやHP、メールマガジンやLINE公式など集客に繋げるキーポイントに飛んできたときに

仕事が依頼できるものになっていますか?

 

欲しいもの(メニュー)がオーダーできないのは、

例えるならパンがどこにあるのか見当たらないパン屋さんの状態です。

 

パンを欲しくて入ったのに

パンが見当たらず、商品がどこにあるかわからなかったら

買うにも買えないですよね。

 

また、飛んだページがわかりやすいかも非常に重要です。

 

たまにメニュー名と値段しか書いてないものがありますが

それでは一度来てくれた既存のお客様にしか魅力は伝わっていません。

 

(ちなみに私はメールマガジンの中で、『LP』という価値を伝えるページを用意して

どんな人に向けて何ができるのかをまとめた1枚の長いページでお伝えしています。

つまり、サービスを受けたい人はメールマガジンで情報を入手できるようにしています。)

 

もしくは相当アクセスがいいのと、料金が安いという利便性でしか選べないので

ファンではなく、いつ離れてしまうかもわからない状態です。

だからこそ、来てくださった方がわかりやすくすること、

そして初めての方にも丁寧に価値を伝えることが重要です。

 

 

タイトルを思わずクリックしたくなるキャッチコピー

キャッチコピーとは、タイトルのことです。

が、正確に言うと、心が惹かれるタイトルのことです。

 

例えば今回の記事は

『SNS集客からセールスまで上手くいかない人が90%の確率で欠けている5つのもの』

というタイトルにしていますが、これがもし

『SNS集客が上手くいかない人』

だけだったら、もしかしたらあなたはクリックしていないかもしれません。

 

だからこそ

「気になる!」

と思ってもらうタイトルが大切です。

 

ブログを書いたときのタイトルを必ず付けると思いますが、

Facebook・Instagramなどにも一行目に書く方が好ましいでしょう。

 

「もっと見る」は興味を持ってくれた人しかクリックをしてくれないので、

どんなにいい記事を書いていても

キャッチコピーが微妙だと

反応がある・ないどころか、なかなか読んでさえいただけません。

 

これは自分にとってもマイナスですが

お客様にとっても機会損失を自ら与えてしまっています。

 

なので相手がクリックをしたくなるキャッチコピーを作るように意識をして投稿をしてみましょう!

 

内容のブラシュアップも大切ですが、

勝負はキャッチコピーです。

キャッチコピーの作り方でオススメの方法はいくつかあり、

メールマガジンでご案内をしているLP講座をご受講いただいた方とは

1時間くらいかけてセッションしています。

 

「たった一行に1時間!?」

と驚かれる方が非常に多いのですが

その効果は、やってみると

「これをやって売上が100万円以上UPするほど大切でした!」

「この方法をもっともっと早く知っていたら、ビジネスの加速スピードが早かったのに」

というお声までいただいています^^

 

 

その秘伝のノウハウを一つだけお伝えするとしたら、

『プロスペクト理論』

というものがあります。

 

 

「人は

何かを得る喜び < 何かを失う恐怖

の方が大きい」 という理論です。

 

例えば5,000円を得た喜びよりも

5,000円を落としてしまって失った悲しみの方が大きいというものです。

 

(私は子供の頃(確か小学1年生くらい)に兄弟と買い物をしていて、

兄弟がさっきまで持っていた1,000円を落としてしまった時は

私もすごくショックで落ち込みました。

 

レジで「お金が足りないですよ」と言われて、持っていたことは確信していたかつ

兄弟の方が大人しい正確なのを理解していたので、「私が頑張らないと!」と思い

「さっきまで1,000円があったんです!!そこのクレーンゲームを一緒に見た時は持っていたんです」

とレジで必死に抗議をしていました。

20年近く経っても覚えている出来事です。)

 

 

プロスペクト理論とは心理学用語なのですが、

ダニエル・カールマン氏と、エイモス・トベルスキ氏という心理学者が1979年に共同で発表したものです。

 

 

ただし、トベルスキ氏は1996年に永眠してしまったため

2002年にノーベル経済学賞をご受賞されたのはカールマン氏のみなのですが…

 

そんな歴史的背景は私もまだまだ語れないのでこれくらいにしておきますが

ノーベル賞の受賞に値するほど、

人間の行動心理を的確に表していると言えるでしょう。

 

どのように用いるといいかと言うと、

A:SNS集客からセールスまで上手くいく人が90%の確率でやっている5つのもの

B:SNS集客からセールスまで上手くいかない人が90%の確率で欠けている5つのもの

と言われたらいかがでしょうか?

 

 

個人差はあるものの、

私も周りの方々は

「Bの方がクリックしたくなる!」

という声が多かったです。

 

「人は

何かを得る喜び < 何かを失う恐怖

の方が大きい」

ということをぜひ意識してみてください♪

 

 

さて、ここまでのまとめは

・プロフィール

・キャッチコピー

・集客導線

3つについて解説をしました。

 

5つなのであと2つです。それは

・世界観

LP

です!

 

これらが整うと、

SNSを通して認知をしてくださった方々が

知っただけにとどまらず、興味を持ってくれて

お客様にもなってくれるケースが急増します。

 

 

特にお客様が女性の場合、

雰囲気や印象が重要視されるので

今回の内容は意識をして損はないでしょう。

 

 

 

では解説をしていきます。

 

SNSでも欠かせない、◯◯といえばあなたのイメージ!と思われる世界観

「◯◯さんってこんなイメージ!」

「◯◯のブランドはこんなイメージ!」

 

◯◯の中には誰が浮かびましたか?

どちらのブランドが浮かびましたか?

 

その浮かんだ人は、高確率でブランディングが上手な人でしょう。

 

それを自分がやっていくにはどうしたらいいか?というのが世界観作りの戦略です。

 

 

例えば私はこの記事を

珍しく、夜な夜な眠気と葛藤しながら(?)書いているのですが

パッと浮かんだブランドはシャネルです。

 

 

・そうしたらシャネルってどういうイメージ?

・それはなぜ?

と考えていきます。

 

シャネルに対する私のイメージは

黒がメインのデザインに、

芯のある凛としたキャリアウーマンに

ぴったりのブランドだなと思い浮かびました。

 

 

それはシャネルの生き方を知りたくて、

一時期、書籍を読み、

彼女が貫いてきたものの大きさが記憶にあるからかもしれませんが、

時代や他人の意見に惑わされず、信念がある女性像の印象が非常に強いです。

 

それを自分が表現するとしたらどのようにするといいのか。

そんなことを考えていると

見えてくる世界観があるように思います^^

 

 

 

外注すると15〜60万円が相場のLP(ランディングページ)

これは私がメールマガジンでLP講座をやっているから

「売りたいだけなのでは?」

と勘違いされてしまったら非常にもったいないです!

というくらい大事なものです。

 

なぜなら理由はシンプルで、

LPをしっかり作り込んだ人から結果が出ているから^^

 

LPとは何か、というと

キャンペーンを告知するのに使われている1枚の長いページのことです。

 

私はこのように使っています。

 

 

LPを使うことにより、商品購入やリストの増加によって売上が上がるので、

<ネット集客の要>とも言えるでしょう。

例えば

腸セラピスト兼セラピスト育成/腸専門食育講師の清水絵美さん

が先日こんな素敵なご感想をお送りくださいました^^

 

「先日、腸セラピスト育成講座を大阪で開催するのにインスタで募集をかけたところ、

想像以上の方からご連絡を頂き、第2回を開催するべく動いております。

 

縁もゆかりも無い関西での開催なので、すでにご予約が入っていた方のみでもありがたいから開催しよう!と思ってダメ元で募集したのですが、

12名からお問い合わせを頂き、8万円の講座がインスタとLP5回講座で見て頂いたLPです)で売れるなんてビックリしております(^^)

本当にありがとうございます!」

他にもこの1週間で、先日LP講座を受講してくださった方から

Instagramで募集をしてLPを見た方から、5万円のコースメニューがご契約いただけました!」

とご報告をいただいています^^

 

 

ではなぜHPだけではダメなのか?

ブログだけではダメなのか?

と言いますと、

LPの効果的な用途としては通常価格のメニューではなくキャンペーン的なお得な要素のものを

 

「なぜこれがお得なのか?」

「なぜこのメニューがいいのか?」

 

を説得して伝えるものだからです。

 

 

ブログではない方がいいのは、

(ブログのコードを作ることができる、プログラミングができる方を除いては)

デザイン性です。

 

 

もちろん内容は大事なのでブログを完全否定はしませんが、

なかなかおしゃれで見やすいデザインにできるのは

ごく僅かの方のように思います。

 

見やすさで損をしてしまうともったいないので

そういう意味でもLPはあった方がいいと思うのです。

 

そして自分で作れるようになれば一生物の資産で、

今後、AIが発展しても

なかなか同じように作れないのでは?と思う技術なのです。

 

説得するところと想いの絶妙なバランスが大事だからです。

 

 

だからこそ本気でSNSで集客をしたい方には、

SNS

・プロフィール

・世界観

・キャッチコピー

・集客導線

を行って

LP

に繋げることが重要だと思います^^

 

上記がポイントですが

もっと詳しく知りたい方はメールマガジンのご登録

SNS集客セミナー【ファンが集まるPR力を身につける】女性限定

にお越しください^^

 

 

今回も長文の記事をご一読いただき、ありがとうございました!

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ1,600名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。