最近、研修を6ヶ月ご受講いただいたお客様から

「フォロワーさんが9倍に増え、かつ20名以上の集客がInstagramからできました」

とご報告をいただきとても嬉しかったこの頃です^^

 

こうしたお仕事を通して

毎週のように新しい人との出会いがあり(多いときは20人以上)

本当に楽しい毎日だなと思っています。

 

そして私はInstagramでも多くのお客様と繋がらせていただいているので

その可能性の大きさにはいつも感動することばかりです。

 

 

Instagramユーザーの移り変わりとは

数年前と今(2021年)では大きく異なります。

 

では2017年の情報では

・月間アクティブユーザー数:1,600万人 ⇒ 2,000万人

(参照元と期間:2016年12月 から 2017年10月)

 

・月間アクティブ率:76.7% ⇒ 84.7%

(参照元と期間:2014年12月 から 2015年6月)

 

と急速にアクティブ数が増加し、

中でも20〜30代女性に人気でした。

 

2021年9月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめによると

・月間アクティブユーザー数:2,900万人 ⇒ 3,300万人
(参照元と期間:2018年11月 から 2019年3月時点

・月間アクティブ率:76.7% ⇒ 84.7%
(参照元と期間:2014年12月 から 2015年6月

 

2017年では2,000万人だったユーザーは

2019年では3,300万人のユーザーになっています。

 

日本の総人口が1億2,600万人で

赤ちゃんやお年寄りの方がスマートフォンを使っていないと考慮すると

10代から60代まで幅広い年齢層、男女に使用されていることがわかります。

(上記の記事のグラフがわかりやすいです)

 

日本で普及し始めた2016年頃は「インスタ映え」「キラキラ女子」といった写真映えする画像を求められる風潮がありましたが、今や男女差も減り30代のユーザーも増えてきており、老若男女に使われ始めたことで、雑多で「綺麗すぎない」投稿が増えてきました。

引用源:2021年9月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

 

 

現状は少しずつ変わりつつありますが、

私なりにそもそもInstagramは、なぜ20〜30代女性に人気なのか

せっかく考えてみたのでシェアします。

 

 

インスタグラムが20代、30代の女性に愛された3つの理由

woman.jpg

 

1、30代女性に人気Word「◯◯しながら♢♢できる」から

30代の女性はお仕事に家庭にプライベートにと忙しい人が特に多いです。

ワークライフバランス、なんていう言葉があるくらいなので

バランスをどのように取っていくのか、

それぞれ創意工夫が必要な時期なのでしょう。

 

年代別トレンドとして、

子育てにお仕事に、人によっては介護に…

と、特に自分のこと以外で忙しい30代女性は

時短や効率のように「◯◯しながら□□」がトレンドのよう。

 

例えば「寝ているだけで綺麗になれる」とか。

 

それと同じく、特に料理の場合は

「見た目も味も楽しめる」

というのが一度に2度美味しいのだと思います。

 

以前NHKのあさイチで

「いまどきのSNS事情・オトナのつきあい方」

でも発信されていたのですが…

 

Instagramのおかげで経済効果がいい方に回っているということで

ヒルトン東京さんが取材を受け、

パティシエの方が

「味だけで3時間のビュッフェは厳しい。

けれど見た目も楽しんでもらうことで3時間楽しんでいただける」

と言っていたのが心に残っています。

 

 

Instagramはこの

「食べにいきながら可愛い写真がとれる」

というウォンツを満たしてくれるから…かもしれません。

 

 

 

2、自分のタイムラインを見返すのが好きなもので囲まれていて楽しい

誰でも自分の好きなものを見る時間は幸せな時間。

それをSNSで表現してくれるのがInstagramだと思うのです。

 

Instagramの自分のウォールは

文字もなければ人からの「いいね!」数もクリックしないと見えません。

 

 

またお気に入りの一枚を投稿する傾向が強くあるのも便乗し、

「自分のウォールを見返すこと=好きなものを見る時間」

になるので夢中になる人も多いのではないでしょうか。

 

そしてこの「=」が成立すると

「もっといい写真を撮ろう」

「またいい写真が撮れないかな?」

と写真を撮ることにアンテナがいきます。

 

 

ちなみに私のInstagramはこんな感じです。

こちらが私のアカウントです!

https://www.instagram.com/nahouemura/

instagram.jpg nahouemura.jpg

 

一種の中毒のような感じも否めませんが。笑

それによって本人が楽しめるならいいですよね!

 

 

個人的な意見としてはこのタイムラインのオシャレさは

ファッションセンスと比例する気がします。

 

 

クローゼットも自分の好きなものでいっぱいで、

要らないものは捨てるなりあげるなり

取捨選択力が高いと

Instagramでもお気に入りの写真のみのタイムラインにできるのではないでしょうか。

 

 

 

 

3、Google検索よりSNS検索! 利用者のリアルな声を知れるから

最近のSNSの人気急上昇の理由で大きい要因は「検索」だと思います。

 

例えばネット記事だと、プロの手によってセレクトされた写真と

いいことが書いてあることが多いのですが

SNSはほとんどの人がスマートフォンで撮影しています。

 

そんな自分と同じような立場の人たちが綺麗な写真を撮っていたら気になるし、

Googleで文字列を追わなくとも

第一印象の0.7秒で「これいい!」と選べます。

 

特にコスメやカフェは多いかも。

 

私も気になるコスメはInstagramでチェックすると、

使用感を動画であげている人もいれば写メでも

「こんな重ね方もありなんだ!」

と衝撃を受けることも。

 

カフェに関しては

「表参道ランチ」

の#で検索をして、気になるお店を探します。

 

Instagram.jpg

 

 

そうやってプロの方の撮影ではなくても

綺麗だったり美味しそうなものは目にとまるし、

リアルな感想もたくさん書いてあるのでいい情報源だなと思うのです。

 

 

 

 

これらがInstagramが20〜30代女性に人気になった理由だと推測しているのですが

みなさんはいかがお考えでしょうか?

 

何か少しでもヒントになれば幸いです!

こちらの記事もおすすめです。

 

インスタグラムの文字投稿をして集客効果を発揮するコツ

 

インスタグラムのフォロワーが増えても、集客ができないアカウントとは?

 

 

Instagram集客セミナーも定期的に開催しています^^

 

インスタ(instagram)集客セミナー【個人事業主、女性起業家さん限定】

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,800名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。