最近のご相談で

「SNSの先生ってたくさんいますよね。

 

どうしようと思った時に、上村さんを見つけて

企業でも研修の実績が多数あり、お願いしようと決めました。」

 

とおっしゃっていただきました。

 

 

確かに私もInstagramでSNSのコンサルタントさんからよくフォローされますし(笑)

ネットで検索をしても多数いらっしゃるなと思います。

 

 

そこで今回は集客の講師をしている私が

「もしもSNSコンサルタントを選ぶなら・・」

を考えてみました。

 

 

5位、できれば独立4年目以降、理想は10年以上

iphone.jpg

こちらの記事

『「起業5年以内に8割が廃業?」個人事業主・会社組織の生存率・廃業率【調査データ】』

が、

米国の統計情報や「中小企業白書」の信頼できる調査データをもとに

・アメリカの生存率・廃業率データ

・個人事業主の生存率・廃業率

・法人の生存率・廃業率

をご紹介されており非常にわかりやすくまとまっています。

 

 

私も個人事業主の廃業率は以前から存じ上げていたのですが、

アメリカや法人などもまとめてくれているのはわかりやすいなと思いました。

 

 

中小企業白書によると

そんな個人事業主の場合ですが、

 

1年で37.7%が廃業

3年で62.4%が廃業

10年では88.4%が廃業

 

というデータを導かれています。

 

 

確かに個人事業主になるには、開業届を税務署に提出するだけなので、

誰でもなることができますよね。

 

私は23歳の時に書きましたが、

緊張していたことを裏切るほど、とても簡単な手続きで

なることは簡単だったんだと思ったことを覚えています。

 

 

 

しかし続けられるかは大きく分かれます。

 

 

 

実際に1年目でも2年目でも

実力のある方を知っているので、

一概には言えないためこれを5位にしました。

 

 

しかしそれはあくまで一部の上位3割の人であり、

ほかの人は多くが苦戦します。

 

 

 

特にSNS関係で思うのは、

見せ方が上手いので人は集まっても

中身が薄くて長期的な信頼を得られないことが多いと印象です。

 

 

 

実力がなくても開業は誰でもでき、

肩書きは自由に名乗れますが

継続は実力と比例します。

 

 

だからこそ、絶対に失敗したくない!と思ったら

独立何年目なのかをチェックしてみるといいでしょう。

 

 

何度も繰り返しになりますが、

独立前に会社で実績を上げて独立をする方も3割くらいはいますので、

1~2年目でも、全員が全員よくない。と言っているわけではありません。

 

 

 

 

4位、フォロワー数だけで判断せず、目的・目標に合った活用をしているかを見極める

macbook.jpg

一番簡単に判断できるところなので、目がいってしまいますよね。

でもちょっと検索すればフォロワーは購入できますので、

数だけで判断はしない方がいいでしょう。

 

 

フォロワー数が多くて、

他にも魅力的に感じるポイントがあれば別ですが・・・

 

そしてこのフォロワー数が多いの「多い」の定義が、

何人なのかは人によって異なりますよね。

 

 

 

Instagramはプライベートで使っているユーザーさんも多いので、

フォロワー数が1,000名いれば上位2~3割に入ると言われています。

 

100,000人フォロワーは桁違いなので、そこまで伸ばせていることに脱帽ですが、

3,000人でも集客ができている人もたくさんいらっしゃいます。

 

 

だからこそ、教わりたいコンサルタントの人が

自分のお手本にしたい運用ができているかが重要です。

 

例えば私はInstagramで文字入れをしていませんが、

お仕事には困ることなく、いただけています。

 

 

しかし文字入れをして伸ばしていきたいなら、

文字入れをしている人、

 

そして同じ文字入れでも

・コンテンツまとめ系

・ツイート系

など色々あるので、発信の仕方も自分の理想なのかを判断するといいでしょう。

 

 

 

 

3位、この人のことなら信じられる!と直感で思える魅力がある

定量化できず、個人差があるので難しいのですが

「直感って当たるな」

と感じることはありませんか?

 

一番厄介なのは、

いい人そうに見えてそうではなく人を利用する人なのですが・・

 

20代前半の頃に

ただビジネスを頑張りたいだけなのに

興味のないネットワークビジネスもたくさん勧誘されたり

 

「ここなら自分の夢が叶いそう!」

と思って36万円を支払って入った女性向けのスクールが

倒産して潰れたり

 

そういう悔しい思いをたくさんしたからこそ

本当に素敵な人を見極める目が養われてきたと思います。

 

 

 

ここでいう本物を見極めるために必要なのは

愚痴を言ってばかりや態度が横柄な人などの、

誰が見ても魅力的に見えない人との関わりではなく

 

一見いい人だと思ったけど実は・・

という人と関わって嫌な思いをしたことによって、

 

本当に素敵な人を短い時間でも信じることができる力を養われるのでしょう。

 

 

 

 

2位、できれば法人。個人事業主であっても法人とのやりとりが複数社ある

これは集客の講師であればほぼ必須でしょう。

 

例えば、フォトグラファーさんであったり、セラピストさん、

占い師さん、お花やお料理教室の先生など、

ビジネスに直結しないジャンルなら

法人とのやり取りの優先順位は下がることもあるでしょう。

 

それよりも自分が「素敵だな」と感じる方と出会えれば幸せなことです。

 

 

でも、集客や営業、リピートや経営コンサルタントの先生を選ぶなら

法人であることはできれば、

法人でないとしても、法人とお取引がないのは実力不足です。

 

 

ビジネスのジャンルの使命は

お客様の結果を出すこと。

 

 

先にあげたフォトグラファーさん、セラピストさん、お教室の先生のように

「楽しんでもらう」

「癒されてもらう」

「喜んでもらう」

ことが求められるジャンルであれば、

法人どうこうより自分が好きだな、と思う人を見つけられれば幸せですよね!

 

 

 

 

でもその幸せな感情だけではダメなのが

集客・営業・リピートや経営戦略のビジネス系です。

 

 

 

だからこそ集客のコンサルティングというビジネス系の立場なのに

法人と取引がないのは認知が甘いか

もしくは、認知されても選ばれる理由が見当たらないか。

 

 

よっぽどその先生であるべき理由がない限り、

選ばない方が無難だと私は思います。

 

 

 

そして私自身も、今は法人様よりご指名いただいていますが

1年後、5年後、10年後・・とその先は自分次第なので

今の現状に怠惰になるのではなく、

今後もそうあり続けられるようにやるべきことを行っていきます。

 

 

 

 

1位、ヒアリング力が高く、お客様に合わせた具体例をお伝えできる

絶対、絶対、絶対に大切なこと

堂々の1位はヒアリング力と具体例です!

 

これをできない先生を見つけたら、

書籍を買った方がコストパフォーマンスがかなりいいと思います。

 

 

それくらい、現代は情報に溢れているので、

自分に合った情報を、必要な順序で整理をして、具体的に伝えてくださるか。

 

ここが大事なポイントでしょう。

 

 

 

なんとなく

「いい話を聞いたな」

「知らないことを教えてもらったな」

だけで信頼を委ねるのはもったいないです。

 

 

それはたまたま自分が知らないだけかもしれません。

 

でもそれを、情報を受け入れた本人が

どのように進めるか

具体的な道筋を示してくれるのは

机上の空論だけの人にはできないことです。

 

そこに書籍だけでは得られない価値があるのです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

本当に大切な人に

「SNSでの集客講師を選ぶなら・・」

という視点で考えてまとめてみました。

 

 

 

 

ちなみに私自身が当てはまっていないことは

・5位:現在、独立7年目(個人事業主を丸6年+法人1年目)で10年は経っていない。

→独立10年目やもっともっと長く続けられるように、日々研鑽しています!

 

・4位:文字入れで伸ばしたい人。フォロワーを購入して、フォロワー数を多くしたい人。今日・明日とすぐに集客結果が欲しい人とは合わない。

→世界観作りが好きで、長期的な関係を理想のお客様と築いていくことを大切にしています

 

です。

 

 

 

 

合わない条件が気にならない方はメールマガジンから

お気軽に個別コンサルティングへお申し込みください^^

 

 

現在、新規の方の枠は火曜日を中心に週1~2日にしていますが

お申し込みをいただいた際は事前準備を行い、尽力しています!

 

それでは本日もご一読をありがとうございました。

 

関連記事

「この起業塾に入るべき?」と迷ったら考えるべき3つのこと

 

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,100名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,800名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

女性集客のためのメールマガジン登録

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。