先週はいきなり『Clubhouse(クラブハウス)』がTwitterのトレンド入りをし、

Twitter・Instagram・faceboook・YouTube・note…

さまざまなメディアで多くの人がClubhouseについて発信をしていました。

 

そこで今回はClubhouseの魅力や人気の秘訣にググッと迫ってみます。

 

 

 

◆Clubhouse(クラブハウス)とはどんなSNS?

 

まず、よく例に掲げられることは「音声版のTwitter」ということです。

 

・気軽にコミュニケーションや雑談ができること

・知らない人とも気軽に繋がれる空気感

 

このようなところがTwitterと似ているのでしょう。

 

この〝気軽に〟ということが、

Clubhouseの要のようにも思います。

 

 

facebookは今や、あまり気軽に使う人は

一部の人に限られてしまっているでしょう。

 

それは社交辞令で、繋がっている同じ組織や

コミュニティーに属していた人が多いからです。

 

 

 

私は最近、だいぶ気にしなくなってきましたが

中学や高校時代の友人にfcaebookでビジネスのことばかり流している

自分の発信を見られることは気まずいな~」

と思い、同窓会の参加を避ける時期もありました。

 

 

TwitterやInstagramであれば、

フォローされてもフォローバックをするのはルールではないのです

facebookでお友達申請が来て、

面識がある人なら承認をしない気まずさもあるでしょう。

 

また、昔繋がっていたからタイムラインに流れてしまう・・

なんていうこともあるので、

〝気軽さ〟がどうしてもないのがfacebookです。

 

 

 

Clubhouse(クラブハウス)公式の定義によると、

 

Clubhouse is a new type of social network based on voice—where people around the world come together to talk, listen and learn from each other in real-time.

 

Clubhouseは、音声が中心の新しいタイプのSNSです。

Clubhouseでは、世界中の人々が集い、

リアルタイムで「話す」「聴く」「学び合う」プラットフォームです。

 

とのことです。

 

 

創業は2020年4月。

シリコンバレーの起業家であるポール・デーヴィソン氏と

元Googleの従業員ローハン・セス氏によって立ち上げられたサービスです。

 

(詳しくはこちら。https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/everything-you-need-to-know-about-clubhouse-cnihub )

 

 

◆確認しておきたいClubhouseのルール

book.jpg

一定数のユーザーさんは本名ではなかったり、お顔出しもしていない匿名性があるのですが、

新しく本日公開された記事によると実名がルールのようです。

 

 

Clubhouseの規約をチェック 実名を使用、音声は記録されている – ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/01/news088.html

 

Clubhouseでは実名の使用が義務付けられており、

実名を使用したくない場合は、参加すべきではないということが分かる。

 

と書かれています。

 

 

 

◆Clubhouse(クラブハウス)ではできないこと

 

現在のところですが、Clubhouseは下記の制約があります。

 

・招待は2人しかできない

 

・録音が禁止

 

・音声のみ。文字の入力や写真などのシェアができない

 

・Androidは未導入で、iOSのみが利用できる

 

 

 

特に、録音できないというのは、Instagramでタイムライン以上に

ストーリーズが注目されている理由と近い潜在意識があるように思います。

 

ストーリーズも24時間以内で消えてしまうので

「今、見れるからこそ見よう!」

という動きがあります。

 

同様に、Clubhouseも

「今、ログインをしている自分だからこそ聞ける話」

と注目したくなります。

 

〝今だけ〟という心理から、ハマってしまう人が多く

より注目度が上がっていると考えられます。

 

 

 

 

◆急遽のブレイク!Clubhouse(クラブハウス)の魅力とは?

Clubhouseに入ってみて分かったのは、

想像以上に中毒性があることです。

 

 

Clubhouse内では

「Clubhouse沼」という言葉も出てきているほどで

もはや私もその一人!?

 

 

特にこの土日は(ミュートにして音源をオフにもできるので)

可能な範囲でClubhouseを繋ぎながら生活をしていました

 

 

 

その理由の一つはメディアは先行者優位なので、

はじめの方である今のうちに少しでも多くの方と繋がっておきたい、ということ。

 

SNS集客のお仕事をしているので、

自分の可能な範囲で、トレンドには触れておいて

周りの方々に情報をお伝えできる自分でありたいのです・・!

 

 

もう一つの理由は

純粋に面白い!!

 

↑ 結論、この面白さ・楽しさは大切ですよね^^

 

 

 

Clubhouseは録音が禁止である分、

「今だからこそ聞ける話」

「雑談だからこその本音があるのでは?」

ということがものすごく価値になっているように思います。

 

 

特に著名人の方のセミナーは聞ける機会があっても

友人たちと気軽に話しているシーンは

盗み聞きをしたくても(!?)することは、そう容易ではありません。

 

 

この数日間で、

雑談以外にもコンテンツ系のテーマが格段に増えましたが

それでも日頃のセミナーとは異なる魅力が潜んでいそうです。

 

 

 

 

また、誰でもカジュアルに繋がれる空気感も魅力的です。

 

特に知り合いの人がいない

「はじめまして」

というその一言が、確かに緊張しますが・・(笑)

 

 

みなさん同士もはじめましてなので、

気さくに話してくれてとても温かいです^^

 

 

Clubhouseをきっかけに他のSNSでも繋がることができた人がいたことも

嬉しい出会いのひとつでした。

 

特に私はTwitterを見ることがまだまだ少ないので

Twitterでこんな面白い発言をしている人がいるんだ、

と気がつけたこともよかったです。

 

 

 

 

◆実際にルームを開いてみて思ったこと

 

このメールマガジンが届く今頃もそうなのですが、

一昨日も友人たちとルームを行いました。

 

私はすごく親しいメンバーだったのですが、

はじめましてや、久しぶりの人たちも繋がってもらえて

自分の好きな人たちが繋がってくれる喜びがありました。

 

 

顔が見えないからこそ、

「今話していいかな?」と

空気を読むことが難しいこともありますが、緊張しているのはみんな同じはずです。

 

 

でもその中で、思いついたことを自由に話して

壁打ちにように会話をしていくうちに

ポン!といいアイディアが湧く面白さが魅力です。

 

 

 

Clubhouseを個人でお仕事をしている人が生かすためには

 

・「みんなも緊張しているはず」と思い、緊張する中でも頑張って発言をしてみる

 

・聞いてくれている人がポジティブな気持ちになったり、問題解決をしたり、何を求めてこのルームに来てくれているのかを考えながら発言する

 

・プロフィールはわかりやすく、丁寧に書く

 

ということをすると、少しずつ信頼関係が出来上がると思いました。

 

 

 

プロフィールの文字数上限はわかりませんが、

私は現在、348文字入っています。

 

Instagramの倍以上は入りますね。

 

ここにしっかりとキーワードを入れて、

「この人面白そう!」

と思ってもらえるように伝えることが重要です。

 

 

 

これからどのようなSNSになっていくのか楽しみですね^^

 

Clubhouseを上手く活用して

周りの大切な方々や自分にもプラスになるように展開していこうと思うこの頃です!

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。