Instagramで2019年からどんどん増えている『トレンド』があるのですが、

何か思い浮かぶものはありますか?

と話題を振りつつ
お客さまのニーズは見ていかないといけないな、という自覚はあるものの
あまりトレンドを追いかけ続ける性格でもないからか
まださほど、その波には乗っていないのですが…

成功の方法はトレンドに乗る、乗らないと色々あると思うのですが

『トレンドに乗って発信をしても、これがないと集客が上手くいかない』

というものについてまとめてみました。

けれど逆説的に、
トレンドに乗っていなくてもこれがあれば人が集まってくれるんだけどな、

と思うものでもあります。

 

今回はInstagramの2020年、今現在のトレンドと

集客をする上で欠かせないものをまとめてみました。

 

 

最近のInstagramでのブームはミニブログ化!

SNSで様々な方の情報発信をリサーチをしていると

最近はInstagramで『ミニブログ化』という概念が流行ってきていますね。

 

細かい定義は人様々かもしれませんが、

共通することとしては

文字や画像を入れてわかりやすく情報を発信していること

だと言えます。

 

私の投稿でサンプルがないのでどうしようかなと思い

『#ミニブログ』

と検索をすると、昨日(6/14)の時点で129投稿だけアップされていました。

 

(※ #の数はまだ少ないですが、#ミニブログとは使わずに投稿している人が多いです)

 

 

そして

「そうそう、こんな感じ!」

と思う写真ばかりだったので、

「ミニブログって何?」

と思う方はぜひ検索してみてください。

 

 

私はInstagramで写真の世界観を楽しむことも大切にしたいので

まだ踏み切れていないのですが、

でもこれから少しずつ検討しようかな、と思っていたり

ちょっとまだ迷っているのが正直なところです。

 

 

写真とミニブログ化、どっちがいいの?と思っているあなたへ

このようなお話をすると、必ず

「AとB、どちらがいいですか!?」

という質問をいただくことがあるのですが

 

今回で言うなら

A:写真だけの世界観を大切にする

B:ミニブログを実践する

どちらでも成功している人はいるので、私は

Aにしたから成功、

Bにしたから成功、

という一概にまとめられる話ではないように思います。

 

 

ちなみに私は今、

Aの世界観の世界で

素敵なお客様と出会うことができていますが

Bで成功している方々もたくさんいらっしゃいますよね。

 

 

こちらのメールマガジンで何度かお伝えしていることですが

ダイエットの理論と同じです。

A:運動で痩せる

B:食生活で痩せる

これに正解は断言できないと思うのです。

 

 

なのであえて答えを言語化するならば、

・自分が楽しみながら続けられる方であり

・お客様の需要とも合いそうな方

ということが回答になります。

 

 

さすがにお客様を無視してはいけないのですが

自分がやる気になって、楽しく継続ができないと結果は出ません。

 

成功する方法はパターンを断言できないくらいたくさんありますが、

失敗するものは断言できます。

 

ダイエットも継続できなければ、体重は減りません。

SNSも継続できなければ、集客ができません。

 

そのため、自分に合う方を考えて継続しやすいスタイルを確立することがまず一歩めだと思います。

 

 

例えば

「あまりインスタ映えするような生活ではないし、そもそも写真があまり好きではない」

という人はBがいいかもしれません。

 

もしくは

「アプリで細かく文字を入れて加工してって、編集が大変・・」

「写真が好きで撮影していて楽しい!」

「世界観の表現って楽しい!」

ならAの方が合いそうですよね。

 

 

ちなみに私は一応、

大学は建築学科を卒業し

(大学院は中退をしているのですが)

趣味にも芸術鑑賞があり、美術館にも出張先で訪れるほどで

芸術が好きなのです。

 

なので今のところは写真で楽しんでいます。

 

ニーズに合わせて変わるべきところは変わることが大事なので、

これからもずっとそうか、と言われると

それは時代を読んで動こうと思います。

 

 

ミニブログでお役立ち情報が流行っているからこそ、お役立ち情報の価値が下がる

sns-pc.jpg

ではミニブログ化が進んでいるということは何が起きているか

もう少し考えていきましょう。

 

ミニブログで私なりの定義としては

『文字や画像を入れてわかりやすく情報を発信していること』

とお伝えしました。

 

つまりミニブログで

「◯◯食べた!」

の発信でファンを作るのは

一般人には至難の技です。

 

 

これでファンが盛り上がるのはすでにファンがいる人だけで

これからファンを作りたい人には向きません。

 

みなさんも知らない人が

「オムライス食べた!」

と投稿していても、あまりときめかないと思うのです。

 

よほどオムライス好きか

よほどフォトジェニックなオムライスではない限り・・

 

 

そうなるとエンタメ系やお役立ち情報が

ミニブログで話題になっている、ということになりますが

ビジネスをしていれば後者のお役立ち情報になるケースが非常に多いと仮定できます。

 

 

少ない時は注目をされていても

ライバルが増えると差別化をしないといけないのは

いつの時代も、どの媒体も一緒です。

 

 

ミニブログでお役立ち情報が流行っているからこそ

〝差〟がどんどん開く時代になってしまっているのです。

 

 

日本では子供の頃の学校教育で

みんなと同じ協調性が重視されるように思いますが、

ビジネスで大事なことは差別化です。

 

みんなと一緒は忘れられてしまいます。

 

自分が読者の立場であったら「よくある話」は

誰が言っていたとかではなく、忘れてしまいますよね。

 

 

これからの女性集客について考えてみると…

smile-woman.jpg

 

ではトレンドになっているミニブログ化や

ビジネス系でSNSを使って情報発信をする人はどうしたらいいのかという結論をお伝えしていこうと思います。

 

以前、どこかで経験談が重要とお伝えして

それはブレていないのですが、

さらに自分の立ち位置(スタンス)を持つことが重要だというのがここ最近の結論です。

 

女性がなぜ友人同士でお喋りしたいのかと言えば

分かち合いたいから、という人が多いと思うのです。

 

だから『女子会』という言葉があり

それは同じ一言であっても

愚痴で終わる会もあれば

夢を語る会もあれば、様々ですが…

 

つまり、分かち合いたいというのは共通しているニーズと想定できます。

だからこそスタンスを明確にすることです。

 

 

私はどう活用しているかというと

・SNSやマーケティングに苦手意識がある人も楽しいと感じるように

・論理的に根拠を分析、考察したものからノウハウを伝えて、再現性のあるものに

・女性の感情に基づいてSNS集客の戦略を組む

ということは大切にしています。

 

 

手前味噌ですが「わかりやすい」というお言葉をよくいただけます。

 

自分でわかりにくいものに対して思考を重ねてきたので、

同業者でマーケティング用語のカタカナを並べて自慢げに語り

受講生が「わからない…」と思ってしまう人はどうかな、と思いますし。

 

 

でもSNSなどのオンラインは本来であれば、

いくらでもスルーしていい世界でも価値観が合う人と繋がれるので

こういう出会いや繋がりって素晴らしいからこそ

その価値を多くの人に知ってほしいのです。

 

だからそのためにはSNSやマーケティングを好きになってもらう努力を私がする。

 

もともと理系で、根拠のないものがあまり好きではなく

「なぜこうなる?」

というのは自分の好奇心で知りたかったのです。

 

→実は小学生の頃、いろんな友人が「面白い!」と流行っていたハリーポッターを読んだら、

魔法の世界が分からなすぎて、全く楽しめず

本質を勘違いして「読書なんてキライ!」と思ってしまったこともありました。

 

(世界的な文学なのにかなり失礼ですが…

でも高校時代の友人が「読書って面白いよ」と教えてくれて

その時、興味あるものを読んだら面白くて今では読書が大好きです。)

 

だからこそ根拠を探ることが好きな自分が

知りたいことを考えて、

再現できるノウハウがあれば、それを伝える。

 

女性がどういう時にどんな行動をしたくなるのかを考えたり

勉強したり、そこからまた分析をしていって

どういう全体像でどのような伝え方がいいのか戦略を立てる。

 

このスタンスが合っているか間違っているかではなく、

このスタンスに合う人に貢献したいと思って発信をしています。

 

みなさんはどんなスタンスでしょうか?

自分のスタンスがわかりにくければ、まずは同業者の誰かのスタンスをイメージして

自分との違いを考えてみるとわかりやすいかもしれません^^

 

 

もっと詳しく知りたい方は

ぜひInstagram集客セミナーへお越しください。

 

只今、オンラインで開催中です!

3名様限定のため、少人数でしっかりお話ができるようにしています。

 

インスタ集客セミナー【個人の女性起業家さん限定のInstagram活用】

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。