日々、SNSやネットを通して

「オンライン化」

「zoomレッスン開始」

などの記載を目にすることが多くなりました。

 

実際にネットの利用は30%増加になったという報告も開示されており、

今後もますます急に加速をしていくでしょう。

 

 

また、つい数ヶ月前の年始は

「45歳リストラ問題」

が注目されていて、私もチラッとメールマガジンで書いたのですが

今ではそんな言葉が何年も前に言われたかのように

社会が変貌してしまいました。

 

 

そこで前回もお伝えさせていただいたのですが、

オンライン化ということは、急に全国大会になってしまったということです。

 

これまで場所を理由に選ばれていたものの概念は崩れ、

ライバルは空間を超え、全国になってしまったとお伝えさせていただきました。

 

他にもよくある事例で

「こんな時だからSNSを始めました!」

という投稿です。

 

 

何かをチャレンジする人の姿勢は素晴らしいし、

可能性は否定したくありませんが、

我流で行っている方の投稿は、どうしても

 

「#(ハッシュタグ)がもったいないな。基礎をちょっと学べばグッとよくなるのに」

「この文章は伝えるべきことが入ってないから、もう少し◯◯をしたらいいな」

「なんかこの世界観の作り方は…学んだことがないか、女性向けを学んでいないかだな」

「オンライン集客の基礎の〝基〟を知らないままになってしまっているな」

 

というものがかなりあります。

 

 

今までは学びながら発信している人が多かった一方で、

「今こそ!」と我武者羅に始めてしまっている人をより多く見かけるようになりました。

 

 

 

でもSNSやHPでの集客は日々育てるものであり、

筋トレと少し似ているところもあります。

 

例えば私は高校時代から陸上部で

腕立て伏せは行っていたので、

なんとなくできている気になっていたのですが、

大学の体育会でより高度なトレーニングをしたら

自分の < 甘さ > に気が付いたのです。

 

なので入部当時は、ベンチプレスという、

腕で重りを上げるトレーニングでも

10kgも上げることができず

フラフラとバーを両腕で上げていた(?)のですが…

部活が休みの日も休んでいるわけにはいかない!ということで

日曜日の夕方はコーチがトレーナーをしているジムへ毎週通い、

2-3年間トレーニングをしたら

ベンチプレスで45kgを持ち上げることができたのです…!

 

しかも一度や二度、たまたま持ち上げた、とかではありません。

 

 

オフの日も休むことなく、トレーニングを人より重ねた結果

45kgのバーを持ち、

10回×3セットが毎回できるようになったのでした。

 

よくスポーツジムでサークルのお兄さんたちに二度見をされたり(!)

 

学校のスポーツジムがお休みで、近所の区のスポーツジムに行ったら

見知らぬおじさんが

「重りを付けすぎて危ないトレーニングをしようとしている、中・高校生くらいの女の子がいる!」

とご心配をしてくれて、スポーツジムの人を勝手に呼んでくださったり(!)

ちなみに当時21歳だった気が。笑

 

でも周囲の人に驚かれるくらいできるようになったのは、

通常の週5日のハードすぎる部活のトレーニングに加えて

ときには4:30起きの朝活生活もして

休みの日もコーチの元に通って

プロに個別指導をしていただいたからです。

 

 

これがSNSで結果を出すためにも非常に似ていると思います。

 

・まずは最低限の量をこなすこと

・人が休んでいる時もできているか?(特に駆け出し時)というくらいやること

・その道のプロに指導をしてもらいながら、自分の弱い課題をもらって向き合うこと

です。

 

 

→最低でも2日に1回は投稿。

でもリズムを作るために、習慣にするために

できることならはじめの半年間は毎日投稿している人の方が

いい結果を早く得ています。

 

では本題の、いい結果を出している人たちが

必ず行っていると言っても過言ではない

SNSやHPの集客において、欠かせないものがあるのですが

 

 

何かご存知でしょうか?

< フォロワーが多い=集客ができる >

という式は残念ながら必ずしも成り立ちません。

 

< フォロワーが多い≠集客ができる >

のです。

 

筋トレは速く走るための補強でしかありません。

 

SNSのフォロワーを増やすことも同様に、

集客をするための補強でしかないのです。

 

 

では集客をするためには?

それは〈成約率の高いLPを作ること〉です!

 

LP→ランディングページとは、ネット集客の要になる存在で

商品やサービスの価値を伝え、お客様に安心感や信頼感を与えつつ

「欲しい!」

「この人から買いたい!」

と思ってもらうページです。

 

これがあるかないかで、大きくネット集客は変わります。

 

 

もし、

「またLP講座の宣伝?」

と思ったとしても、

もうちょっとだけ読んでください。

 

LP講座は自分の商品やサービスをネット上で本気でセールスをしたい人だけに

買ってほしいので、無理矢理売るつもりはありません。

 

 

 

でも事実として、

私の商品を購入しない方にも

LPの重要性はぜひ知っていただきたいのです。

 

SNSはフォロワーを増やせばどうにかなる

という勘違いをしないでほしいのです。

 

なぜならみなさんも下記のようなものを

知らない人のHPで見かけたらどうですか?

 

 

「フェイシャル 60分 5,000円」

「初回コーチング 60分 3,000円」

プラスαの

「10年間愛用している、◯◯社の極上クリームをたっぷり使いながら

オールハンドで心を込めて施術をさせていただきます。」

というメッセージだけでは

なかなか「買おう!」「お願いしよう!」と思わないですよね。

 

 

せっかくSNSでフォロワーを増やしても

肝心の商品を売るページに必要な情報がなければ

既存のお客様では、買ってくれる方がいてくださっても

それは新規の方の確率はかなり低いです。

 

「新規集客をしたい!」と願いながら

「既存の方に向けたページですか?」

と思ってしまうものは少なくありません。

 

 

既存の方は信頼関係ができていれば

「◯◯さんが言うのなら^^」

と喜んで買ってくれるかもしれません。

 

そのテンションでSNSに書いてしまっては、

売れるものも売れないのです。

 

 

だからこそ、フォロワーを増やす工夫をして補強をしながら

売れる真髄であるLPを女性が惹かれるものにしないといけないのです。

 

みなさんが行っているサービスに自信がなかったら、

確かに今、時間をかけるべきではLPではありません。

 

商品やサービスのブラッシュアップだと思います。

 

でも、自分の人生をいい方向に変えてくれたものであり

それを人にも体験してほしいなら、

まだ経験したことがない人が価値をしっかりとわかるように

丁寧に伝えるべきです。

 

 

LPの成約率の相場は色々な情報があり、

相場は業種によっても異なりますが2~3%と言われることが多いです。

 

しかし、この成約率をもっと上げられないかと

女性マーケティングの視点を兼ねて

5~8%(いいときで10%超え)になるように研究、実践してきました。

 

5%って結構低くない?と思った方がいれば、

計算式をすることをオススメします。

 

 

もし10,000円の商品を1,000人が見てくれたとします。

成約率が0.5%の時

1,000人×0.005×10,000=50,000円

 

成約率が1.0%の時

1,000人×0.01×10,000=100,000円

 

成約率が5.0%の時

1,000人×0.05×10,000=500,000円

 

全然違いますよね。

 

 

その考えては実践してきた女性向けのノウハウをギュッとまとめた

LP講座をリニューアルしました!

 

・全体的な説明と要点はいくつかのワークをその場で実践するプラン

・【New】一人で作るのではなく、手取り足取り、徹底的にサポートをしてほしい方向けの1日プラン

の2パターンを選べるように作り直しました^^

 

 

要点を聞いて、調べるだけでは自信がないかも…と思う方で

自分が自信のある商品やサービスを提供していて

「これを人に伝えたい!」

「体験してほしい!」

ぜひ新しい1日プランをご検討ください。

 

 

ご案内はメールマガジンの中でお送りしています。

では本日もありがとうございました!

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。