さて、今回のテーマですが先日ふと

・SNSの広告費で使ったお金

・SNSがあったから繋がっている売上

を考えてみました。

 

すると広告費は15万円前後で20万円は使っていません。

 

一方で売上はSNSが関係しているものは1,000万円以上です。

 

つまりビジネス用語で総資本回転率というものがあり

資本をどれくらい回せるかということに対して

20万円以下で1,000万円以上を出しているので50回転していることになります。

 

SNSは長期的に大きな効果を得られる仕組み

このように広告は

「今すぐ欲しい!」と思う人にアプローチをするものです。

なので「今すぐ欲しい!」と思ってもらえないと厳しいのです。

 

一方、SNSは確かにすぐに結果は出ませんが

しっかり他のステップ2つ(この後お伝えします)と一緒に活用をすると

長期的にどんどん結果がついてきます。

 

 

お客様でも一度この気流に乗った人は、いい風が吹き続け

「投稿する度に集客ができる!」

という状況になります。

 

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう、

とあきれてしまう一方で

それ以上に大きな確信を得ました。

 

 

それはSNSのチャンスの大きさです。

チャンスを掴める権利は多くの人に平等にあるのです。

 

 

例えばこれで広告費を1,000万円出さないといけないなんて言われたら普通は厳しいですよね。

年間100万円でもなかなかビックリしませんか? 私は驚きます。

 

※月8万円でも12ヶ月で96万円です。

月8万円以上、使っていたら年間100万円以上が広告費ということになりますが

このお金をもっとお客様のために自己投資をしてセミナーを受けに行ったり

お客様に喜んでいただける物を揃えたりしたら

もっと喜んでいただけそうではないでしょうか?

 

もしくは頑張っている自分のご褒美として

旅行やエステやお買い物を楽しむことにだって使えますし、

大切な家族やパートナー、友人、仲間、恩師…など

いろんな人にお金を使うことだってできます。

 

 

SNS集客で成功する人の3ステップ

だから私は多くの人にチャンスがある

SNSを活用した女性集客のノウハウをお伝えしていきたいと思います。

 

しかしちょっとした結果ならSNSの運用だけでどうにかなりますが

売上を上げるとなるともっと準備が必要です。

 

 

それが

1、マーケティングをしてしっかり女性向けの商品を作り出す

2、SNSで認知を上げ

その中でも一部の人にファンになってもらう

3、LP(集客に特化をした1枚の長いページ)で商品の価値を適切に伝える

という3ステップです。

 

 

私がSNSセミナーやInstagramセミナーを複数名で行い

マーケティング講座やLP講座をマンツーマンにこだわっているのは

お客様の結果にこだわっていきたいからです。

 

基本的なSNSのテクニックは人によって変わるものではなく

いろんな人に共通します。

 

 

だから何人でやってもいいなと思い、

でも質問があれば聞ける距離感にしようと

3~5名を定員にしています。

 

 

けれどマーケティングやLPに関しては

「ひとりひとり、商品・サービスが違えば

強みや魅力も違うので個別で最大限に引き出したい!」

ということにこだわりを持っています。

 

 

インタビュアーとして培ったヒアリング力をベースに

頭をフル回転させて

・どうしたら目の前のお客様が、同業者に埋もれないでパッと輝くんだろう?

・どういう角度でPRを行えば一目置かれる存在になるんだろう?

・女性のお客様の心がときめく伝え方は?

というポイントを見極めます。

 

 

 

その結果、数ヶ月後に

「5万円のコースメニューが2人からご契約をいただきました!」

「InstagramとLPで10万円の商品がいきなり売れました!」

「8万円のレッスンがInstagramとLPで12名に売れました!」

というご報告をいただいた時は本当に嬉しくてたまりません^^

 

 

※ちなみにここでの報告はLPという言葉は出やすいのですが、

結果が出ている方はしっかりとマーケティングの視点がわかっている方です。

 

なので広告費をかけずにSNSを使って集客をする上で

黄金の3stepは

『マーケティング→SNS活用→LP』

だと心から思っています。

 

 

SNSを頑張っているのに集客の結果がついてこない人は

前後のいずれか、もしくは両方を改善してあげると

一気に加速するかもしれません^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。