今回は『人は買い物をAIと口コミでしている』ということについて考えていきます。

私たちは今、買い物をするときに無意識である2つのことを参考に買い物をしてしまっているのですが、それが何かご存知でしょうか?

 

ぜひみなさんも、ご自身が買い物をするときをイメージしてみてください。

 

買い物の基準は2020年以降、ますます加速をするオンラインで◯◯がキーに!

例えばAmazon。

何かの商品を閲覧すると

「よく一緒に購入されている商品」

「この商品に関連するスポンサー プロダクト」

「あなたへのおすすめタイトル」

とご親切に勧めてくれますね。

 

(これはビジネス用語でいう、『クロスセル』という戦略で

関連商品を一緒に勧めて、売上の単価を上げることです。

 

私は何かを一緒に買ってくださる方には

お客様に喜んでいただけるようにお得にする事が多いのですが…

さすがはAmazon。

一緒に買ったからといって、値引きはしてくれません。笑)

 

お話が少し逸れましたが、

この「あなたにあったもの」と勧めてくれているのは

AIが行っている事です。

 

よって、買い物をするときに無意識に参考にしてしまっていることの1つは

『AI』が答えです。

 

Amazonの他にも、例えばfacebookの広告は最近調べたものが表示されていませんか?

私はよく出張で宿泊をするので、

宿泊サイトがご丁寧にタイムセールを教えてくれます。

 

 

これもAIが

「この人にはこの広告が必要とされている」

と判断し、表示させています。

 

このようにみなさんの生活に、

AIが自然と買うべきものを勧めてくれているのです。

 

 

買い物の新基準はSNSの◯◯◯!CM=宣伝の時代は過ぎ、SNSで見極められるポイント

もう一つの答えの前にまたヒントです。

数年前まで、人はCMを見て

「石原さとみちゃんが出演しているファンデーションだ!」

と反応していましたが

こういった事がどんどん薄れているとよく聞きます。

 

実際に私も、好きな芸能人の方が出演していれば

見たくなるので記憶はしますが、

「CMをしている=本人も使っている」

とは思わないのです。

 

それよりも信じられているものは…

美のカリスマとして人気が急上昇している

田中みな実さんがInstagramで行っていた事。

 

そうです!

LIVE配信や通常投稿を通じた

『口コミ』が2つ目の答えです。

 

 

今では無意識にSNSが生活に溶け込み、

友人と会っている時の情報交換である『口コミ』はもちろん

SNSでの『口コミ』もだいぶ信じられるようになっています。

 

だからこそ、ビジネスを行い、

加速していきたい人は

お客様の声を伝えられる手段でもあり、

自分も表現できるSNSを活用するべきだと思うのです。

 

お客様がいい感想をくれたらシェアをする。

 

あと、自分がお客さんであるときに

いいサービスを受けたらシェアすると

サービス提供者の方に喜んでいただけて

〝喜び〟は時間がかかっても循環し

自分にも返ってくる事が多いなと思います。

 

 

だからこそ、私もむやみやたらにシェアをするのではなく

本当にいいものだけをシェアすることにこだわっています。

 

また、SNSはいいものを周りの人たちに伝えれて

いいものを人に伝える事ができる人には

どんどん信頼も集まってくるのが魅力です。

 

 

女性の買い物はこうして選ばれている!秘められた心理とは?

さらに、自分のタイムラインは

特にInstagramの場合、私は〝雑誌のようなもの〟だと考えています。

 

まず写真のイメージで自分の好みや世界観を伝えれます。

 

それによって、

その世界観が好きな女性が共感や憧れからフォローをしてくれます

 

さらに文章も2,200文字も書けますので、

いい情報を提供したら

そこでさらにファンになってもらえるのです。

 

 

「印象」と「内容」のいずれものバランスがすごく重要であり

それ次第で、自分もいい口コミをする人になれれば信頼は集まり

自分のサービスを選んでくれる人が増えます。

 

しかも取り掛かるのに0円でできるなんて

活用しないのがもったいないと思いませんか?

 

 

私はInstagramをはじめ、

SNSをしなくてもいい人は

すでにビジネスで集客がうまくいっていて

口コミで勝手に仕事が集まり

こなすのが大変すぎる一部の人だけだと思っています。

 

 

だからこそ、それ以外の人は自分のタイムラインを見直して

雑誌編集者になった気持ちで

理想のお客様である女性はどのようなデザインを好むのか?

どういう内容を発信したらいいのか?

という視点で活用していただく事がオススメです。

 

 

そして素敵なタイムラインを作れると

Instagramが『発見』でご紹介をしてくれます。

 

つまり、Instagramの中のAIが

自分の投稿を必要そうな人に届けてくれるのです!

 

 

具体的にどのように活用していけばいいのかや、

Instagram以外のビジネス設計やブランディングなど

細かい戦略やライティングに関してはメールマガジンで募集をしている

個別のセミナーやコンサルティング等で行っています^^

 

 

オンラインが加速している波の今、

ぜひこのチャンスにAIと口コミを上手く取り入れながら

メディア活用をして買い物で選ばれる人になりませんか?

 

では今週も素敵な一週間をお過ごしください♡

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。