『月収10万円、月収30万円、それぞれ達していない人の課題とは?』ということで書いていきますが、

前提として「目指しているのに」という主語は入っているものとしてお話を進めていきます。

 

人によっては好きなことを仕事にして

パートではなくやっている方もいるでしょうし、

人によってはお勤めをされながら

副業として、ということもあると思います。

 

私は稼いでいるお金が10万円だからできていない、30万円だからできていない、とは思いません。

 

 

なぜなら人それぞれライフスタイルがあり、

目標にしている金額が異なります。

 

 

昨年まで祖母の自宅介護を5年間、手伝ってきたのですが

やっぱり当時と今では使える時間が結構違うなと思うのです。

 

 

稼いでいるお金は今よりもかなり少なくても、

「祖母が喜んでくれて幸せと感じる」

 

 

これって幸せなことですよね。

 

 

 

何に時間を使いたいのか、

今のライフスタイルでは月にいくら稼ぎたいのか、

 

それは自分が納得していれば正解なのです。

 

 

 

例え月8万円でも

「子育てが第一優先だから、来年までは月8万円でも好きなことが仕事にできたら十分」

「会社員からの独立を考えているけれど、本業が忙しいからまず年内は月8万円を目指して準備をしたい。来年はもっと加速をして、20万、30万円を目指していきたい」

 

 

どちらも自分が大切なものを優先にしているので、立派なことですよね。

 

 

 

ですが、10万円/月を目指しているのに届いていなかったら…

それは頑張りどきです!

 

正しい努力をしましょう。

 

 

まず、10万円/月を目指しているのに届いていない人に多い2つのパターンをご紹介します。

 

 

1、セミナーに行き過ぎてアウトプットが追い付いていない

 

セミナーに行って知識を増やす。

とても大切なことで、私の周りの優秀な方々も

 

「もう十分なのに、もっと学んでいらっしゃるんだ…!」

 

と思う方々もいるくらい。

 

そして私も前置きで書いたように、ちょこちょこインプットをしています。

 

 

しかし頑張っているのに結果がでない人の多くは、

  • セミナーに行きまくっていることが中心
  • 資格取得に必死

 

などの状況で

「ブログを書いて集客をする時間がないです」

とおっしゃいます。

 

 

が、ちょっと待ってください。

 

お客様がいなかったら、その学んだことをどこで実践するのでしょうか?

 

 

 

周りの美容系の女性起業家さんが言っていて、なるほどなぁと思ったのですが

 

「いくらエステのスキルを身につけても、それを提供するお客様がいなかったら、覚えても忘れてしまいますよね。。

 

だからエステスキルを身につけることと、集客スキルを身につけること、いずれも並行して進めていくことが大事だと思うのです!」

 

と。

 

 

かなり忙しくなりますが、

かなり忙しいのがスタートアップ(起業初期)や売上を上げたいときです。

 

楽してスタートアップができるようにするためには、目標設定を下げるしかありません。

 

 

ちなみにこういうお話をすると

「では月にいくつまでならセミナーに行くべきだと思いますか?」

と聞かれる方がいます。

 

 

これは本質と視点がずれてしまっているので、

そのズレを直しましょう。

 

 

セミナーやコンサルティングに行く本来の目的を見直します。

 

そこではきっと

「◯○(スキルアップ)ができるようになりたい」

「売上を上げたい」

という目的があるのではないでしょうか?

 

その目的に合うようにするには、どれくらい実行の時間が必要なのかは人それぞれです。あとは同じテーマでもセミナーの先生(教える側)によっても異なるのです。

 

なので回数では決めれません。

 

 

結論として、消化しきれないくらいセミナーへ行ってしまっているようであれば少し見直して取捨選択をするといいでしょう。

 

必ずしも行くことが悪いわけではなく、むしろいいことなので、

その点はお忘れなく、です!

 

 

 

2、自己投資に抵抗があり、スキルアップの場へ行かない

こちらは一つ目の方と対象的ですが、一定数いることも事実です。

 

節約志向は経費を削減するために必要な視点ではありますが、

大事なことは「浪費」を減らすことであって、必要なものに投資をしないと時間がなくなります。

 

 

例えば今の時代は無料のメールマガジンやblogでも、いい情報を発信している方が多いので、それに満足をしてアクションを起こさない方も少なくありません。

 

 

けれど読んでいるのに結果が出ないということは、

重要なものをキャッチできていないことになります。

 

 

なので私は、生活が苦しくなってしまうわけでなければ

投資することをオススメします。

 

 

私もつい最近、PRのフィードバックをいただくためにお金を投資したのですが、

自分で何度も本質を見直したり、

書籍とにらめっこをしても気がつけなかったことを教えていただき

 

「ここがもっと良くなるんだ!」

 

という気付きを得ました。

 

 

同じ分野でも見栄を張らずに

自分よりもっと結果を出している人にフィードバックをしていただけてすごくよかったなと思います。

結果としてリターンにも繋がりましたし、

その視点を見失ったまま発信を続けているより効率が大幅にアップをしたので、本当によかったなと思っています。

 

 

自己投資は誰でも勇気がいることですよね。

 

特に、思うような売上の余裕がないときは

「本当に投資した分以上に返ってくるのかな?」

と抵抗を感じてしまうと思います。

 

 

なので誰でも彼でものセミナーやコンサルティングへ行くのは全くオススメしませんが、

 

「この人のビジネスの仕方が好きだな!」

「この人のような結果を出したいな」

「この人の説明がすごくわかりやすかったな」

「この人の考え、価値観って素敵だな」

「こんなライフスタイルに憧れるな」

 

という人のところへは投資してみるといいのではないでしょうか?

 

 

その直感の元に投資をすれば、自分も努力すると思いますし

結果としてそれ以上のリターンが返ってくると思いますよ^^

 

 

頑張ってください!

いや、一緒に頑張りましょう^^

 

次回は

『月収10万円、月収30万円、それぞれ達していない人の課題とは? 〜月収30万円編〜』

でお送りします。

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを法人・コミュニティ向けに講演活動をするほか、女性起業家向けにコンサルティング主軸にしている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,500名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。