何に投資をして
何が無駄になってしまうのか・・
はいつまでも永遠の課題ですよね。
私自身も昨年は
「あー、これを自己投資と思って払ってしまったけれど
もっと考えればよかったな」
と反省しているものもあり、
その前の年も
あの自己投資は上手く活用できなかったなぁとか、
色々思い当たる節があります。
だからこそ
「これはお金をかけて、
時にはプロにお願いをして
いいものにしてよかった!」
と本気で思っているものをご紹介しました^^
私は大学院中退→個人事業主(ライター、インタビュアー)として独立をして
現在、個人事業主6年目なのですが
無名でビジネスを展開していく上でこれは投資してよかった!と思うものをご紹介します。
一番は『ビジネスの勉強』で
スキルと比例してマーケティング力やPR力を上げたことなのですが
今回はその前提がある上で、他に必要なものを考えてみました。
まず結論として
・HP(ホームページ)
・名刺
・契約書
・高機能なPCとi Phone
です。
一つずつ解説していきます!
◆初めて知ってくださった方に魅力や価値をお伝えするHP(ホームページ)
「HP(ホームページ)を持っていません。」というお声もお聞きすることは少なくないのですが、ビジネスでは必須だと考えています。
むしろ、お仕事が十分に受注できている人であるならば
持たないことも一つの選択肢かもしれません。
でもこれができるのは
実力やお人柄の信頼が十分にたまっていて
周りの人からお仕事をご紹介やご発注いただけるのであれば
いらないでしょう。
けれど
「持たない」と「持てない」は大きく異なり
「持てない」ということが見透かされてしまうと
信頼度が一気に落ちてしまいます。
例えるならば
社会人女性はメイクをして
人と関わることがマナーですよね。
メイクの先生方と関わる機会も多いのですが
そんな中で私が感じることは、
メイクが上手いというのは
相手への心遣いができるということだと感じました。
なぜなら元のお顔立ち問わず
自分のお顔に真剣に向き合い、
魅力を引き出したり、
お化粧は数mmの世界でもありますよね。
眉毛もリップも1cmオーバーしたら大変なことになってしまいます。
だから数mmの世界です。
そんな細やかなところまで丁寧に扱い、
相手が「素敵だな」と思える女性になることは
一つのおもてなしだと考えられるのではないでしょうか。
それと同じでHPも人に見られるために存在します。
そして相手が見たときに
「素敵だな」
「わかりやすいな」
「一度お話を聞いてみたいな」
とプラスの感情を抱いてもらうことができるのは
立派なおもてなしだと言えます。
けれどHPを見たときに
「これは何十年前に作られたのだろう・・」
と思ってしまうような
『伝統』と表現できないような
古さ。
読みづらさ。
デザインのイマイチさ。
これらは見ている人を不快
もしくは残念な気持ちにしてしまいますし、
何より準備をしていないのは
土俵にも立っていないことだと思います。
つまり「初めて訪れてくださったお客様に伝えよう!」という
おもてなし、もしくは覚悟が欠けているとも捉えられるのです。
だからこそ、
「持たなくても十分にお仕事がいただけている」
という立場でなければ
私は初めて訪れてくださった方のためにも
そして周りまわって自分のためにもなるので
HPはいいものを準備するべきだと考えています。
ちなみにそれなりのHPを外注するなら30万円~が相場です。
私が個人でビジネスをしている方から聞いた
HP製作費の最高額は180万円でしたが…
もし依頼をする場合、一つ言えることは
「上位に上がる対策をしますよ」
という言葉に騙されないで欲しいということです。
HPは良質なブログの記事が集まって
検索で上位に引っかかるようになるものなので
いくら箱だけ磨いても自動で上には上がりません。
私はプログラマーではないので
HPを作ったり、応用的な機能をトラブルなく追加することはできないのですが
依頼先についてアドバイスをするとしたら
信頼できる人の紹介で依頼をすることがオススメです。
仕事ができる人がいいお洋服やいいスーツを買うように
ある程度の個人事業主なら
いいHPは持っておきたいアイテムです。
◆お仕事に繋がる名刺
これもお金をかけないとありがちなパターンですが
名刺への投資は必須です!
(今はコロナの影響で密になることは控えめな傾向がありますが)
特に人が集まる交流会に出向く方は
デザイナーさんでもない限り、手作りは絶対に避けましょう。
まず名刺はHPと違い
外注して、印刷代込みで高くなっても数万円です。
上手くいけば200枚印刷などは1万円以内でも作れます。
私も以前、実は自分でデザインをして印刷をして作っていました。
けれど書きたいことも書ききれず
紙切れの名刺だったので
予算をかけられていない感が満載で
今思うととても恥ずかしいです・・
でも途中で
「さすがにこれは良くない!」と気が付き、
プロにお願いをしたのですが、
はじめはデザイン性のみ重視をして依頼をしました。
依頼を受けたデザイナーさんは
それはそれは素敵に作ってくださったのですが
ただ、思ったよりお仕事に繋がらなかったのです。
そこで今までいただいた名刺を見返して
自分が話しかけたくなる名刺を探しました。
すると共通点として
・実績が書いてある
・(できれば)お顔写真がついている
・紙質もいい
・オフィスの住所を書いている
と感じたのです。
そこで自分のオーダーの反省を生かし
今度は上記の4つのポイントを踏まえた名刺にしました。
https://www.instagram.com/p/Btwvw9ZlACF/
すると何より『実績を書く』はとんでもない効果だったのです。
なぜなら自己紹介で自分の実績を伝えるべきと分かっていても
会話時間を気にしたり
相手の話を聞くことを大切にしたいがゆえ、
過去の実績まで語れないことはありませんか?
あとはなんだか自慢染みていて気が引けるな…など。
しかし名刺に書いてあれば
お相手の方から
「14歳でメールマガジン2万人なんてすごいですね!」
「ロート製薬や楽天でも講師をされたのですか!」
と話しかけてくれるではありませんか^^
ですがセミナーの自己紹介ならまだしも
1対1の自己紹介(かつフランクな自己紹介)で
「14歳でメールマガジン2万人の購読者を集めた上村です。
最近はロート製薬さんや、楽天さんでも講師を務めました。」
とは言いにくいですよね・・
でも名刺に書いてあれば自然にアピールができます!
私も口頭で「」のようなことをおっしゃる方にはあまりお会いしませんが、
名刺に実績が書いてある方は次の話題にもしやすいので助かります。
ちなみに口頭なら
実績よりもコンセプトを言う方が好印象だなと感じています^^
→私なら「広告費をコストカットし集客ができるSNSづくりを指導している上村です」です。
これなら傲慢な感じは少なく、
「どうやってコストカットしているんですか?」
「SNSって具体的には何が一番お得意なのですか?」
など話を広げやすいのではないでしょうか。
◆弁護士の先生に依頼をして作る契約書
3年ほど前は私も一切作成せず、だったので
過去の自分への戒めも込めてお伝えします。
以前、大阪4大事務所の弁護士先生に契約書セミナーを行っていただきました。
このときに弁護士の先生から
「契約書は自分のことも相手のことも守るものだからね。」
とおっしゃっていただいたことが今でも鮮明に残っています。
ビジネスをする中で、
いや、ビジネスではないコミュニケーションでも
勘違いがあったときにちょっと複雑な気持ちになってしまいませんか?
お互い相手に嫌な思いをさせるつもりなんて一切なかったのに
勘違いをしていて
「そういうことだったの?」
と。
これがビジネスでお金も絡んでくると、
尚更、責任問題にだってなりかねません。
そういうときに自分と相手で
あらかじめ「こうですよ」としっかり残せるものが契約書です。
ネットにもたくさん落ちていますが、
契約書の読み込みに自信がある方以外は
弁護士の先生にご依頼した方がいいと思います。
自分が契約書への理解を「勘違いしていた」なんて
笑い話にできないかもしれませんので・・
一度作成していただければ、
その後も使用できるのでプロの先生にお願いすることは
大切なお客様と良い関係を築く上でも、
立派な自己投資ではないでしょうか?
ちなみに契約書はクラウドサインが電子で行えるのでオススメです。
(大手企業さんでの講師のときにお送りいただき存じ上げました。
つまり大企業さんも信頼してご使用されているのだと!)
◆高機能なPCとi Phone(スマートフォン)
これはオンライン化をどれくらいしていきたいのか、にもよりますが
現在私は
PC→最新モデル Apple MacBook Pro (13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard)
- シルバー 2.0 GHZ 10th Gen Intel Core i5
スマートフォン→i Phone 11 Pro
といずれもMacbookの最新を使っていますが、
本当に素晴らしい自己投資だったと感激しています!
まずPCは動きが速い。
2.0 GHZ 10th Gen Intel Core i5と頭のよさと例えられるところを
スペックの高い上位モデルにしてみたのですが、
ショートムービーの編集もサクサク行えますし
zoomも同じWi-Fiで同じ場所からで
こちらの接続が悪くなることが格段に減りました。
実は結構、良いものを長く使うという価値観で
Macbook Airの11インチを5年以上愛用していたのです。
今でも壊れることなく動いてくれていたのですが
zoomでのレッスンが増えたものの、
こちらのWi-Fi接続が不安定と出てしまうことも・・
「今のAirはまだ十分使えるけど、でもWi-Fiの接続をもっとよくしたいし
5年も経つと、いつ壊れるかわからない状況らしいから
思い切って替えようかな」
と迷いに迷って購入したのが今のPCです。
20万円超えなのではじめは迷いましたが、
・Wi-Fi接続が格段にアップ
・とにかく速い! 動画編集がやりやすい
・ディスプレイも大きく綺麗で見やすい
という理由から
本当にいい買い物をしたと大満足をしています!
そしてi Phone 11 Proは何よりカメラが一押しです。
容量も大きくしたので、たくさん動画や写真を撮ることができ
(とはいえ断捨離が好きな性格なので、よく消しますが。笑)
こちらも動きが速いし、
カメラがミラーレス一眼よりも格上でした。
カメラに関しては私の技術力が足りなかったのだと思うのですが
i Phone 11 Proにしてから
秋田や岡山(福岡から大阪へ戻るときに立ち寄り)へ出張に行き、
仕上がりを見ると…
ミラーレスより綺麗ではありませんか!
衝撃を受けてから半年ほどミラーレスを持ち歩かなくなり、
ふと
「これは一生、使わないというか
使えないというか、使わない気がする!」
と思い、メルカリで売りました。笑
何にお金をかけるかは悩ましいですが、
かけるべきところに投資をして
ビジネスを円滑に行いたいものですね^^
また、スキルアップをして好きなことをお仕事にできるレベルになったら
それと一緒にマーケティングや集客など
ビジネスの勉強をすることによって
マネタイズできるのでおすすめです!
本日もご一読をありがとうございました^^
上村菜穂 プロフィール
女性集客講師
〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。
そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。
Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。
ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。
女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。
■主なメディア・法人実績 (敬称略)
・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。
・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。
・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。
♢詳しいプロフィールはこちら
———————
♢メールマガジン
1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン
『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』
→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。