PR力とは〝伝えたい人に伝える力〟だと私は捉えています。
 
 

今や情報過多社会であり、私たち現代人は

平安時代の人の一生分、

江戸時代の人の1年分の情報を、

なんと1日で入手しています。

 

まさに情報の戦国時代。

 

まだ一生を遂げていないので、

一生の情報量が全く想像できませんが、

「2021年の1年間が早かったな」

と感じる中、

 

この1年という期間で触れていた情報量が

1日で入ってきていると思うと、ものすごく膨大な量で驚きますよね。

 

だからこそ、みんなに伝えようとすればするほど

誰の心にも届かず、

結果として労力だけがかかる情報発信になってしまうと思うのです。

ではどうしたらいいのか?

 

 

そもそもPR力とは?情報の戦国時代を今を生き抜く上で大切なこと

結論が、いつもお伝えしている

〝伝えたい人に伝える〟ということですね。

 

令和の時代を生きる今、私たちに必要な力は、

不特定多数の誰にでも届けること以上に

〝伝えたい人に伝える〟力だと私は思うのです。

 

 

PR力を高めると。。運命を変えることができる!

〝伝えたい人に伝える力〟のPR力を高めると、

どのようないいことがあるのでしょうか?

私は、ビジネスを安定的に加速できると実感しています。

それによって運命が変わると確信しているのです。

 

今回は初めて私の過去の

お金の失敗を暴露したいと思います。

 

大学院を中退し、

個人事業主のライターとして

就職をすることなく独立しました。

 

会社に勤めていたら、

営業のことを研修で学んだり

近くで教えてくれる上司の人がいるのかもしれません。

 

けれど、私は営業を学ぼうと思ったら

お金をかけて学ぶ必要があったのです。

(自分で選んだ選択ですが)

 

 

大学生の頃は意識が高く、知人に薦めてもらった

女性のキャリアや人生を応援するスクールというもので

36万円を払って入会するも、そこが半年後くらいに倒産したり

 

本当に恥ずかしい話なのですが、

よくない投資商品をいいものだと思って

実は50万円ほどのお金を、無駄にしてしまったこともありました。

 

 

 

その後に、主に学生を対象とし

ビジネスを教えてくれる方のコミュニティに入り

その環境で出会った経営者の方や先輩方がいるので

今の自分があるのですが、

 

この成長させてもらったビジネスのコミュニティに出会う前に、

22歳までで約90万円も無駄にしていたので、

「今度こそいい自己投資をしたい!」

と本気で思っていました。

 

 

そのコミュニティは

経営戦略・ファイナンス・マーケティング・PRを教えてくれながら

実践できるところで、

周りはどんどん結果を出しているのですが

私は全然結果を出すことができません。

 

 

もう少しイメージをお伝えすると自分たちでプロジェクトを作り、

それを販売していくのですが、私はうまく売ることができず、

成約率は…ダントツでビリの3%。

 

 

その経営者の師匠にも何度も

「上村さんほど不器用な人は滅多にいないね」

と言われるほど、散々な結果でした。

 

 

教えてもらって頭で理解しても

実行するときに守破離を守ることができず、

動いても、動いても結果が出ず、

周りにもとても心配をかけたと思います。

 

でも、どうしても

自分が好きなことで仕事をできるようになりたくて。

 

ライターのお仕事以外にも

自分がいいと思って作ったプロジェクトを、きちんと人に届けたくて

(かつての私が信じてしまった詐欺商品ではないわけだし。笑)

もがいている日々でした。

 

でも、どんなにいい情報を聞いても

うまく売ることができず、原因を考えてみたときに

マインドブロックがかかっていると思ったのです。

 

「無理矢理売ったら、相手に嫌われないかな」

どこかでそう思っている自分がいることに

そこに目を向けないでいたことに気がつきました。

 

 

でも、あるとき閃きました。

「売るのをやめて、人が集まってくれるようにしたらいいんじゃないかな?」

と。

 

そこで自分からアポイントを取って

人に散々会ってお茶をしては、売ることができず、話題を出せない日々をやめ、

「人が反応したくなるものってなんだろう?」

と視点と行動を変えました。

 

これが今の女性向けPRや集客の講師に繋がった大きなきっかけです。

 

私は20代前半の頃に人よりたくさん失敗をしたからこそ、

そして売ることへの苦手意識があったからこそ

逆の発想で、

「売るのではなく、人が集まってくれるには?」

ということへこだわることができました。

 

 

 

そして受講していただいた方々もどんどん結果を出し、

 

継続レッスンの皆さんは、継続レッスンが終わる前に

受講料以上の売上を上げることができた

喜んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

もちろんそれは、その方々のご努力あってなのですが

 

・小手先のテクニックではなく本質的なマーケティングに

 

・才能でできる、できないではなく、再現性があるものに

 

ということを大切にしています。

 

 

 

 

だからこそ私はPR力を上げることは

人の運命を良い方向へ変え、

人生の選択肢を増やせるものだと信じています。

 

 

研修・講演やコンサルティングでは

不器用な私が、再現性高く誰でも実行できるように

「売るのをやめて、人が集まってくれるようにしたらいいんじゃないかな?」

にこだわったノウハウが詰め込んであります。

 

 

2022年、ご一緒にPRで人生を変えたい人はメールマガジンをご登録の上、
配信をお待ちください♡

 

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ4,300名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。