いろんなところで

「これからは通信速度が4Gから5Gにもなるし、よりリアルに伝わる動画の時代になる!」

ということを耳にします。

 

私も最近は自分の動画ではなく、裏方で動画に関わっているので

動画の重要性や可能性を見出しているのですが

やっぱり元から好きな文章は捨てがたいものです。

 

小学校からなんとなく作文があり

習ったことがなくても、どうにか書いて

「あれ?なんで私の文章は面白くないんだろう?」

となりかねません。

 

ですが、人を惹きつけてやまない、

そんな文章も一定数存在します。

 

それがどのような文章か考えてみたので、シェアします^^

 

 

 

『時代が動画にシフトをしていても、SNS上でもファンができる文章とは?』

 

それは…

 

 

〝期待以上のオチがあること〟

だと思います。

 

 

そのために欠かせないのが〝なぜ?〟の追求です。

 

 

文章は会話や動画のようにこちらで伝えたままのテンポで受け取ってもらえるわけではありません。

会話なら同じ10秒を過ごします。

動画も、スローモーションや早送りをしなければ同じ10秒です。

 

しかし文章は、

10秒で10行読む人もいれば

1秒を1行で読む人もいるでしょう。

 

同じ人でも、この文章は

一秒で何行も読むけれど

この1行はじっくり時間をかけて読むこともあります。

 

 

この現象が自然に起こりうる中で、

読み手を惹きつけるには「オチ」が欠かせないのです。

 

 

それは

想定外の感動かもしれないですし、

想定外の驚きかもしれません。

 

もしくは

自分が感じているけれど、上手く言語化できていなかったことへの共感もあるでしょう。

 

 

文章が持っている唯一の持ち味は

自分の主張は伝えながらも、相手にペースを委ねられることです。

 

 

会話だと両者があって成立をするし

LIVE配信は視聴者も反応ができる。

 

動画は再生ボタンを押してしまうと

組み込まれたものが時間と共に進んでしまう。

 

 

だからこそ、文章は

はじめに自分の主張を書くけれど

良くも悪くも、

見るペースは相手に委ねられるのです。

 

そこで、発信をする側はなぜ?を追求して、

相手にいかに考えさせることができることが重要なのです。

 

 

まとめると

SNS上でもファンができる文章とは

〝期待以上のオチがあること〟

 

その〝オチ〟という感動や驚き、共感は

考えを深く追求することによって

見つけることができる。

のだと思います^^

 

 

 

ただ、一つ注意事項があります。

それは通常の投稿と売るためのページは文章の性質が異なることです。

 

通常の投稿は今回のノウハウを意識してもらえるとグッと良くなるのですが、

(あと人によって文章が違うので、さらに詳しく意識をするべきポイントを知りたい方は個別コンサルティングでお伝えしています)

売るためのページは重視するべきことはオチではありません。

 

それは売れる文章が書けるようになる、

完全マンツーマンのLP(ランディングページ)講座で行っているので、

ご興味ある方はぜひメールマガジンでのご紹介をお読みいただくなどして

お問い合わせ、お申し込みください^^

 

 

LPを作ってから他のSNSで集客を頑張るのと、

作っていない(もしくは何が大切なのか、という本質を理解しないまま書いた文章)で集客を頑張るのでは、成約率が雲泥の差で非常にもったいないな、と感じます。

 

せっかく人が集まってくれても、

最後の一つが

「あれ?よくわからない」

「うーん、なんかこの先生ではなくてもいいかも」

と思われてしまった瞬間に、いろんな積み重ねがパーになってしまいます。

 

 

 

LP講座を受けてくださった受講生の方から2ヶ月経ち、

先日も嬉しいご報告をいただきました^^

 

 

「上村さん、こんにちは。

先日はLP講座をありがとうございました!

講座も非常に勉強になり、その後も第二弾を自分で作っていますし、

一つ目のLPはフィードバックをしていただけて本当に良かったです。

 

ご指摘いただいたことを直してから、

初めて5万円のコースが売れました(^^)

今後も頑張って発信します!」

 

というものでした。

 

 

この方以外からも、ちょこちょことご報告をいただいており

「初めてSNS集客ができました!」

「初めてこれまでの価格を一歩超えたものが売れました!」

「何をどのように伝えればいいのかわかり、LPだけではなく、通常のセールスでも成約率が上がりました♬」

というお声を多数いただいています。

 

LP講座は分割も可能ですので、来年に向けて売上UPの基盤を整えたい方は、ぜひお早めにご受講ください^^

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ1,500名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。