25歳になりました。 〜人生で大切にしている4つのことを振り返る〜

お誕生日をお祝いをしてくださったみなさん、ありがとうございました!

 

8月7日で25歳になりました。

 

 

13912424_948024318656971_2475165658844020760_n

 

毎年この日、この時期は

1年前はどうだった、2年前、3年前…と過去を振り返る本当に貴重な時間です。

 

(ちなみに1年前の記事と、2年前の記事です。)

 

 

毎年「この1年が人生で一番濃かったな」と思えるので

これからどうなるのか。

と言うよりも、自分がどうしていくのか。

 

どこかに不安を持ち合わせながらも、それ以上に楽しみで仕方ありません^^

 

 

この1年は振れ幅が本当に大きくて

「幸せだった」というより

「濃かったな」と感じることが多い気がします。

 

けれど、幸せと感じた瞬間の〝幸せ〟というのは

今までの人生で感じた以上のものがあり、

それはそばにいてくれた人のお陰です。

 

 

 

25年も生きると

徐々に自分の生き方、あり方がわかってきます。

 

私が変わらず大切にしていることは

 

  • いいものは長く、大切に使う
  • 今できることを積み重ねる
  • やらない後悔はしない。失敗を恐れないで挑戦すること
  • 転んでも諦めないで何回でも起き上がる

 

変わらないのは、その4つだと思ってます。

 

 

1つ目の

「いいものを長く、大切に使いなさい」

というのは両親に幼いときから自然と言われていることでした。

 

現に父はもう40年以上、剣道を続けています。

 

 

幼いときに

「これ欲しい!!」

と言うと

「ちゃんと長く、大切に使えるの?」

とよく確認されました。

 

なのでリカちゃん人形もずっと綺麗に使う意識をしていましたし

ランドセルも赤の艶が一番綺麗なものを選んで、6年生まで大切に使いました。

 

(ちなみにランドセルを寄付する活動があるらしく、卒業後に寄付しました。

母はどこに寄付したのかわからないのですが、もし余っていてどうしようという方はぜひ^^)

 

そんな両親のお陰で、日用品以外は

「安いからなんとなく買おう」

ということはまずしないし、

自分が本当に欲しい!と思った物を買うことにしています。それで大切にする。

 

それはモノに対する価値観だと思っていたのですが

人間関係も同じだと気付いたのは最近だった気が。

 

 

この人といい関係を築きたいなと思っている人のことを…

応援したり、相手のプラスになることを考えて行動したり、

ときにはあえて手を出さずにいたり。

 

その絶妙なバランスのあることをしたいのですが、

きっとまだまだ不器用なところや心遣いがたりないところもあると思うので

どこまでしっかり相手を大切にできているかな?

 

 

 

2つ目の

「今できることを積み重ねる」

というのも、これまでの人生で大切にしてきたものです。

 

これからもっともっと上の世界を見てみたくて、

(ここでいう上の世界というのは

もっともっと多くの人を幸せにして、

貢献しているからこそ影響力のある自分になるということですが)

 

 

けれどその理想に近付く魔法はなくて、

計画したこと、目の前で起こったことを

コツコツと地道にこなしていくことで得られるようなものだと

これまでの人生でも学びました。

 

私のまわりで自分よりも結果を出している方々は

ほかの人が想像できないくらい努力を影でしていたりして今があるのだと感じています。

 

 

 

3つ目は「やらない後悔はしない。失敗を恐れないで挑戦すること」

人生で2つ、やらなかったことにより、ものすごく後悔したことがあります。

 

1つめはバレエです。

幼稚園の頃に母が習わせようと思ってくれて、レッスンに見学へ行くと…

 

それはもう楽しくて、楽しくて^^

 

「絶対やる!」

と言ってバレエを始めることを決意した矢先…

 

休憩をして壁の端っこに座っていると

立った瞬間にバーに頭をぶつけ大泣き。

 

どう考えても自業自得なのですが、痛すぎて

「もうやらない!!」

と号泣し、始めるのをやめてしまったのです。

 

なんてもったいなかったのでしょう・・・

 

14021675_947963785329691_4985983179305317163_n

 

↑6歳のとき。なぜかポーズをちゃっかり決めていますが(笑)

 

 

2つめは中学時代のときです。

実は生徒会に入りたかったのですが、

そのために750名ほどいる中学校の全校生徒の前のプレゼンテーションをしなくてはいけなかったので諦めてしまいました。

 

小学生の頃に運営委員会という、

学校内の問題を話し合ったり活動していく委員会に入っていて

それが面白くて取り組んでいたら

担任の先生が

 

「上村は中学校に行ったら、生徒会に入りなね。絶対合うから。」

 

と言ってくれたのです。

 

そのとき運営委員会としてやっていることと

細かいことは違っても、同じように学校のことを考えたり、話し合ったり、

行動していくものだと聞いて、自分でも楽しく活動していたし、絶対やりたい!と思っていたのに

 

勇気がなかったんですよね。

 

 

挑戦して、それでも表をとれなかったらきっと後悔がもっと少なかったはず。

 

けれど周りの目を気にして

自分のやりたいことに挑戦できなかった自分が悔しくて

 

これからの人生で失敗はたくさんしても、

言わない・やらないのはなしにしようと思っています。

 

 

けれどこういうのは、

案外、無意識に思考のブレーキをかけていたりする気が。

 

なぜなら、幸せと感じる時間と

そうでない瞬間の落差が激しいので(笑)

 

悩んでいるもののいくつかは

自分で思考ブレーキをかけて挑戦していないのかも。

とこの文章を書きながら思っています。

 

少しずつ挑戦していきたいな。

 

 

 

4つめの

「転んでも諦めないで何回でも起き上がる」

というのは、以前からブログにも書いてあるのですが

私の一番の武器であり、強みであると思っています。

 

なので落ち込んだときは

転んでも起き上がるということを思い出して開き直る。

 

 

別の言葉で言い換えると〝継続力〟と表現できるかもしれません。

 

最近よく、

「継続力ってどうしたらつくんだろう?」

「そもそも継続力ってみんなあるのでは?」

「継続するための仕組みは?」

とひとりで考えることが多いです。

 

奥が深くて、あまりしっくりとする回答が見つからないのですが、

今行き着いているのは

 

継続したいと思えるモチベーション(この先に広がる未来に期待して努力ができる)と、継続しないと訪れてしまう最悪なケース(これをやり続けないとどうなるのか?と想像して、それは避けたいという感情)

という2つのシミュレーションをして実行する力

 

・緊急性と重要性に対して気持ちをコントロールする力

 

・継続をして小さくても「できた!」という感覚を身につけて、継続する価値を知る経験

 

ことなのかなと思っています。今のところは。

 

 

私の場合は14歳のときに始めたメールマガジンが

継続の大切さを教えてくれました。

 

それが面白くて集中して、

お金には一切ならなかったけどひたすら継続をしていたら

気がついた時は花が咲き、

今、そのときの経験が生きていて実になっています。

 

 

「あのときみたいに継続していたら、いつかまた結果が後からついてくる」

と思うことができるのです。

 

 

 

文章を書くのが好きで、好きで、

継続をしていたら…

 

つい先日、誰もが知る大企業さんから

文章を書くことを教えるお仕事をいただけました。

 

 

まだ本当に身近な人にしか言ってないけれど(伝えたのは、もはや2人かな。)

そのお仕事をいただけたときは

 

「継続してきてよかった」

 

という気持ちが一番にきました。

 

 

今は、そこに来てくださるお客様のために頑張ろう!という気持ちになり

準備をしているのですが、すごく励みになりました。

 

 

 

なのでもっともっと継続をして

14歳のときの自分を超える発信力をつけ、

女性とその周りの人を幸せにできるようなきっかけのものや、

関心のある社会問題の発信、そこに対するアプローチをしていきたいです。

 

 

今、意識をしていることは

「女性の自立」というものの中で

そもそも本人が自信を持てず、前に進めないということです。

 

 

「私にはできないかもしれない」

と思った瞬間に

その夢は、遥か彼方に遠ざかってしまう。

 

それによって自分の気持ちや望んでいることに素直になれず、

意志と反していても

自分に表面的によくしてくれる人を

「この人はいい人だ」と思ってついてくも、

全然そんなことなかったり、もしくは相手に申し訳ないという気持ちなど、

結果として長期的に苦しんでしまう。

 

 

充実とは程遠い、無駄な我慢の人生をしてしまう人を減らしたい。

 

 

だからこそ

「〜でいいや」の人生ではなく

「〜がいい!」の人生を送れる人が増えるように

この1年も頑張ります!

 

 

お祝いしてくださったみなさん、

いつも応援してくれたり、困ったときに助けてくれる方々も…

みなさん、ありがとうございます(*^^*)

 

 

13962747_948024841990252_4239780133820588211_n
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

8/21(日),8/25(木),8/28(日),9/4(日)

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

■人生設計女子会メールマガジン

 

登録時にはプレゼントとして

《メールマガジン読者様 限定プレゼント》自信のある女と自信のない女 10の特徴

をPDFでお渡し致します!

 

そのほかにも

・自分を知り、強みを最大限に活かしたい人へ

・才能を見付けるためにたった一つ、大切にするべきこと。

・「自信」を実感するために、あなたは何をしていますか?

などお届けします。

 

ご登録はこちらです!

(Visited 185 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です