7月8日はこの先も語り継がれる、大事件が起きてしまいました。

 

そして多くの人が大きなショックを受け、

遺憾な感情が湧きあがり、

現実について困惑する気持ちを抱いてしまっている人も少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

私もそうした感情を抱いて、

この日から数日、手付かずの状況に陥っては

感情を受け入れた上で

「私がボーッと生きていても、何も変わらないんだから」

と自分に言い聞かせたり。

 

 

心を落ち着かせる方法は

メンタリストさんのDaiGoさんがYouTubeでご発信されていたり

安倍元総理が亡くなられて、僕にできることを考えてみました。

【深い悲しみを乗り越える10の方法】

https://youtu.be/QcENoblVinM

 

 

精神科医の藤野智哉さんがTwitterでご発信されていたり。

https://twitter.com/tomoyafujino

 

 

自分でも驚くほど、この事件に涙しました。

 

 

今回は7月8日の事件に関係するお話なので

思い出したくない方は、こちらでご一読のストップをなさってください。

 

でも、私は今回のことで

どうしてもお伝えしたいことがあるので書きました。

 

 

 

最近の匿名SNS発信に対する違和感

今回の事件の背景は、

「特定の宗教法人(後に統一教会と公表)に恨みがあり、安倍元総理が繋がっていると思ったから」

という理由で現在のところ公表されているので

犯人の思惑とどこまで一致しているのか、私は知る由もありません。

 

しかし、近年SNSでは匿名でアカウントを作成し、

他人の誹謗中傷があまりにも増え過ぎています。

 

 

 

このメールマガジンの読者さんはいらっしゃらないと信じています

SNSを匿名で活用する一部の人は、

 

「政治家の人には何を言ってもいい。

安倍さんになら何を言ってもいい。(だってあなたは恵まれているじゃん)

安倍さんに何をしてもいい。」

 

そのような心情が伝わるものが増えていることが極めて遺憾です。

 

 

安倍元総理に限らず、芸能人などの有名な人にも、

有名税という言葉を作り出して攻撃をする。

 

「自分はこんなに辛いんだ」という心情なのか、

弱い立場をいいわけに、

努力をしたから人前に出ることができている人を攻撃する。

 

 

あまりにおかしなことだと思います。

 

 

 

 

 

もっと前に目を向けたかった安倍元総理のお人柄

そしてもう一つ、

悲しいことに気がつきました。

 

 

 

安倍元総理が暗殺されてしまった今、

Twitterには数多くの安倍元総理へ感謝のエピソードで溢れています。

 

 

 

「こんな素敵な話、もっと前に聞きたかったよ」

そう思いながら投稿に目を通しました。

 

 

例えば

https://twitter.com/warumono19/status/1545566735230595072

 

↑娘さんが小学校1年生の時に

安倍総理にお手紙を渡した時と

受け取っただけではなく、その後のエピソードまで続いています。

 

 

https://twitter.com/3MZqVQBofOqvlWE/status/1545260616814047233?s=20&t=6JezUmJs2Z3E4tqgqIRe3Q

 

滑走路の下であるにも関わらず、

戦死者が埋まってる場所を

「踏み付けてしまい、申し訳ありません」

と土下座をする姿の写真が残っています。

 

 

 

安倍さんのようなお立場にはほど遠い私が

同じ状況にあったときに同じ対応ができるのか?

 

そう思うと、どれほど謙虚な人だったのだろうと思いますし

だからこそ、世界中から愛されていたのだと今更知りました。

 

(そして自分の勉強不足にも反省をしています。)

 

 

 

そのほか、安倍さんの人望が溢れる映像です。

https://twitter.com/7Znv478Zu8TnSWj/status/1545550315885248513?s=20&t=r385MbJyCYghh4ZNn4K3PQ

フィリピンで歓迎されているご様子

 

https://twitter.com/RibbonChieko/status/1545970081590820864?s=20&t=6JezUmJs2Z3E4tqgqIRe3Q

国連の演説の後、安倍総理と握手したい世界の人が長蛇の列になっているときのこと

 

https://twitter.com/20FIRE8/status/1545291638532341760?s=20&t=6JezUmJs2Z3E4tqgqIRe3Q

若い女性がノリノリでハートを作ることをお願いしている映像

 

https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1545424170687037442?s=20&t=6JezUmJs2Z3E4tqgqIRe3Q

トランプさんからのメッセージ

 

 

 

 

 

もしかしたら自分の中に留めておきたいことだったのかもしれない

周りの方には安倍元総理の魅力を伝えていたと思うのですが

ネットに安倍元総理のことを「いい人」「優しい人」と

伝えることができない社会になっていることも否めないように思いました。

 

 

 

 

それは伝えられなかった人が悪いのではなく、

発信することによってネット上の見ず知らずのアンチに

「お前は安倍派か」など攻撃されることを恐れ、

 

安倍元総理のいいところを

政治家の人のいいところを

発信する勇気が持てない社会になっていることが

増えてしまっているのだと感じてしまいます。

 

 

 

 

もちろんみんなが発信をしたいわけではないですし、

発信している人も一部いたりと

一括りに「こうだ!」と決めつけられる問題ではないのですが、

 

でもせっかく自由に発言できるSNSが

ポジティブなニュースより

ネガティブなニュースばかり流れてしまう社会。

 

悲しすぎますよね。

そんな社会は、誰も幸せにしません。

 

 

 

 

本来、自由な発言はとても魅力的であることなのに、

自分が誰かを簡単に特定されないことをいいことに

顔も名前も隠れていることをいいことに、

人の誹謗中傷や攻撃をするのは絶対にいけません。

 

 

 

相手が目の前にいたら、同じことが言えるのか?

匿名アカウントで呟いていることをFacebookで投稿したり

いつも関わっているコミュニティの中で

「私はこんな言葉を使う人間です」と周りから認識されても

本当に同じことが言えるのか?

 

 

 

きっと、世の中に匿名で書かれているひどい言葉の99%は

自分が特定されて、周りの人にひどい言葉を発する人だと軽蔑されるかもしれない状況だったら

言わない言葉だと思うものばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私1人がポジティブなことで溢れるSNSであってほしいと願っても

それがどうしたら現実になるのか。

 

解決策がわからなくて、

具体的に示したいのに示せないもどかしさがあります。

 

 

 

いつもみたいに

「集客をするには」

「ブランディングをするには」

というようなテンションで

 

「SNSが社会全体で、ポジティブな言葉に満ち溢れ、安心の場になるには」

と語りたいです。

 

 

ガラケーしかない2005年にメールマガジンで発信をしました。

そうしたら8ヶ月で2万人以上の人が読者になってくれました。

 

 

発信から離れた時期もありましたが、

でも私の人生は、16年間、発信が身近なものであったにも関わらず、

今の私には力不足でまだその解決策がわかりません。

 

 

 

この記事を読んでくださっている人は、

私がこんな心の叫びを書かなくても

人の悪口を書くような人ではないと思います。

 

 

 

 

だから、この上の文章までは社会に対して訴えたいことで、

(解決策がないのに訴えることもおかしいけれど)

 

そしてここからの文章は

いつも私の記事を読んでくださっている

読者の皆さんに向けて、お伝えしたいことです。

 

 

 

それは

〝発信には生き様が表れる〟ということです。

 

 

 

 

発信には生き様が表れる

私にはよく、

「発信するネタに困ってしまいます」

という相談が集まります。

 

 

 

確かに発信は労力がかかりますよね。

 

私もこの文章を書くために、

今回の内容は、誰からも頼まれていないけれど

それでもすごく心労がかかりました。

 

 

 

でも発信ネタをお困りのことがあったときに思い出してほしいこと

発信はフォロワーさんを集めるタスクでもなく

集客のためにやらなきゃいけないことでもなく

 

もっともっと大事なことは

自分の生き様を伝えることなのだということです。

 

 

世の中にはたくさんの仕事があり、

選択肢は無限大です。

 

 

でも、

なぜ今の仕事を始めたのか?

なぜ今この仕事をし続けているのか?

これからどんな未来にしていきたいから、今の仕事をしているのか?

 

 

同業者の人が100人いても100人の回答は違います。

 

 

 

 

「SNSにはお役立ち情報を発信してください」

こうやって私は何度もセミナーで言ってきました。

 

 

私のセミナーを聞いてくださった方は

きっと聞いたことがあると思います。

 

 

もしかしたらお伝えした時に言葉が足りなかったかもしれないので、

きちんと伝えられていなかったら謝罪します。

申し訳ございません。

 

 

もう一度、補足も兼ねてお伝えをすると

 

「お役立ち情報として伝えたい情報は、なぜそれがお役立ち情報だと思うのか?

経験と一緒に、伝えてください。」

 

これが本当にお伝えしたかったことです。

 

 

 

 

わかりやすく言うと、美容家さんや皮膚科医の先生でも、

・朝洗顔は水洗いを推奨する人

・体温くらいのお湯洗いを推奨する人

・洗顔フォームを使って洗うことを推奨する人

・洗顔用の石鹸を使って洗うことを推奨する人

さまざまいらっしゃいますよね。

 

 

 

お役立ち情報だけだと

例えば私は人肌温度のお湯洗顔は合わなかったので

洗顔用の石鹸を使って洗顔をしているので、

 

「朝、お顔を洗うときは洗顔用の石鹸がいいですよ。

その石鹸の成分は◯◯で~。」

 

というような発信です。

 

 

 

上記のような投稿をしてしまっている人は少なくないはずです。

 

 

でもこれでは人の心は動きません。

 

どこかで見たことがあるし、

他の人も言っているからです。

 

 

 

 

そうではなくてこのような書き方はいかがでしょうか。

 

「私は中学生の頃から大学生くらいまで、

ずっとニキビに悩んできました。

 

どんなに生活習慣を意識し、

7時間以上の睡眠や適度な運動をして

食事はたまにご褒美で好きなフレンチのコースを食べますが、

管理栄養士さんの抜き打ちチェックでも

褒めていただけるくらいの食生活が習慣になっています。

 

知らず知らずのストレスがあるのかもしれませんが、

でも毎日が充実していて

自分ではストレスを感じていない、というのが正直なところです。

 

 

皮膚科も5ヶ所以上は訪れて、

先生のおすすめする方法を試しました。

 

 

食事でこの習慣が悪い!となれば気をつければいいのですが、

情報を集めては実行しても、

しぶといことに、なかなか良くなりません。

 

 

原因がわからないトラブルはこんなに大変なんだと思い、

もうお化粧で隠すしかないと諦めていました。

 

 

そんな時に、美容に詳しい知人が

「この洗顔石鹸いいよ」と言ってくれたのです。

 

 

もう何を試しても治らない肌に諦めがありましたが、

半信半疑で試してみると…

 

 

なんと!

10年以上悩んで、色々と試行錯誤しては失敗したお肌のトラブルが

明らかに減っているのです!!

 

その石鹸は◯◯~」

 

のように書いてほしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

こうやってただこれがいい、あれがいいではなく

「なぜ私はこれをお役立ち時情報として伝えたいのか?」

それを具体的に書いてほしいのです。

 

 

だから発信は勉強し続けないとできないですし、

実行し続けないとネタはなくなってしまいます。

 

人に喜んでもらった経験や

人と本気で向き合ってきた経験が多い人の方が

書けることが多いのは当たり前なのです。

 

 

 

 

でも学ぶこと、人に喜んでもらうことは

小さな「1」の積み重ねです。

 

 

 

今すぐ100を目指すのではなく、

「1」の連続で100を目指します。

 

 

 

 

フルマラソンを走り切るには、

「ヨーイドン!」で体を動かし、

最初の1mを通過しないとゴールに辿り着けないのです。

 

 

 

 

 

 

だから、ここまで読んでくださった方には

発信をすることが

タスクに感じて大変なときがあっても

 

発信をする本来の目的である

この仕事を何のために、なぜ始めたんだっけ?

なんで続けているんだっけ?

と思い返してほしいのです。

 

 

その〝生き様〟をきちんと伝え続ければ、

想像もできないような大きなお仕事や素敵な出会いがたくさん溢れてきます。

 

 

 

 

最後に、安倍元総理が今年の3月

毎年著名人をお招きしている近畿大学のスピーチにご招待され

ご登壇された様子の動画のリンクを貼り付けておきます。

 

 

 

元内閣総理大臣 安倍晋三氏 卒業式スピーチ「大切なことは失敗から立ち上がること」|令和3年度近畿大学卒業式

https://youtu.be/LsM20uORG2I

 

安倍元総理のご冥福をお祈りします。

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,200名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ7,200名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。