今日で株式会社PR NETを設立して1年になりました!

そして明日で個人事業主のときからも合わせると、独立8年目になります。

PR.jpg

 

1年ちょっと前までは

「個人事業主っていいな」

「これからもずっと個人事業主がいいな」

なんて思っていたのですが、

 

ふと

「やっぱり会社を作りたい!」

と思い、そこから多くの方にお力添えをいただき

1ヶ月半ほどで設立をすることに。

 

(法人設立にあたりまして、

特に(株)福水戸屋ホールディングスの磯部さん、河合さん、大平さんには

多大なるご支援をいただきました。

 

今でも度々お世話になっており、いつもありがとうございます。)

 

 

 

この1年間は準備の1年で

目先の利益ではなく種まきになるようなお仕事が

今まで以上に多い1年でしたが、

これからに繋がる時間をたくさん積み重ねることができました。

 

 

 

法人1期目。1年間の振り返り

この1年で嬉しかったことはたくさんあり、

順位をつけることは非常に難しいです。

 

例えばプライベートでも親しくさせていただいている

絵美さんや美沙さんにご自身が代表理事をしている

大切な大切な協会で講師をさせていただいたり、

 

日刊ゲンダイさんにSNSに関する情報で取材をしていただき

新聞掲載とYahoo!ニュースでもご掲載いただいたり。

 

Yahoo.news.jpg

東京創業ステーションさんの『Startup hub Tokyo』で

約500名規模のセミナーで3回も講師をさせていただき

そのラストの会は『Startup hub Tokyo』さんで

300回以上行われる2021年度のセミナーでTop5に入るほど参加者の方にお集まりいただいたり。

seminar.jpg

 

→これに関して、セミナーの企画担当をしてくださった東さんのご丁寧なお仕事や、

普段親しくさせていただいている方から、フォロワーさんまで

多くの方がSNSでご紹介をしてくださったり

周りの方に「絶対参加した方がいいよ!」とお声がけくださったおかげでもあります。

 

 

 

コロナで移動し難い最中でも

滋賀県や広島県で「研修をお願いします!」とオファーをくださり

オンラインではなく、現地で開催をさせていただいたことも

とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

昨年の1月あたりから

研修内容をすり合わせ、2月に撮影を開始した

『バズミー!!』が1月にリリースを迎え、

PR Timesではfacebookでの人気ランキングが2位になるほど大反響し

 

『バズミー!!』を運営する(株)オモローの皆さんにも

いつもご親身に寄り添っていただき

とても楽しくお仕事をさせていただいています。

 

prtimes.jpg

 

 

個別の継続レッスンを受講してくださるみなさんは、ほぼ全員が年上の女性ですが

アドバイスをさせていただいたことをとても謙虚ですぐにご実行くださり、

嬉しいご報告をお送りくださる方ばかりで

人として大好きな方に囲まれていることに感謝でいっぱいです。

 

 

 

お仕事をご一緒させていただく方は本当にいい人ばかりで、だからこそ、

「自分が培ってきたPRの力でお役に立ちたい!」という気持ちで取り組むことができました。

 

 

 

 

 

法人2期目にやることとやりたいこと

prnet.jpg

(↑これまでお取引をさせていただいた企業様一覧。右上がまもなくです。

皆様、貴重な機会をありがとうございます!)

 

法人2期目は、今までの女性集客やInstagramを中心とした

SNS集客・SNSのビジネス活用に関する

研修、講演、セミナー、コンサルティングは

1つ1つ大切に向き合っていきたいと思います。

 

特にマンツーマンで濃い時間を過ごす

個人のお客さまたちには

一生もののPR力を身につけていただきたいです。

 

 

 

 

それに加え、法人2期目の大きなお仕事として

これまでにないほど、大規模なお仕事を

大企業さんからご依頼いただき、ここ2ヶ月ほど準備をしています。

 

 

 

そのお仕事の会場が

横浜出身の私にとってゆかりのある

成人式や卒業式でお世話になったパシフィコ横浜です。

 

(↑大学の卒業式の1枚)

 

そんな大きなところで動いているお仕事で

重要な案件をお任せいただくことは

学生時代の自分には…どころか

社会人になっても、そして法人を立ち上げた時も

全く想像できていませんでした。

 

 

 

 

 

私は不器用で、営業も苦手だったので

個人事業主として独立するまでとした後の数年間は

挑戦しては上手くいかないことの連続でした。

 

 

大学時代から数えると

頑張っても、頑張っても

スポーツでも、学生団体でも、ビジネスのコミュニティでも

3つの環境でビリを経験している私は

どれほど不器用なのだろうと

自分で呆れるほど、それはそれはひどいものでした。

 

 

 

 

初めて行ったイベントは集客数0名で、

営業がマインドブロックもあり苦手すぎて成約率が3%など…

 

 

でも、この時は今のビジョンと異なりますが

「女性が自分らしく働きやすい社会を作りたい!」

と思って、せっかくやりたいことができたので

 

とにかく人と会うことをやめず、

ブログやSNSでの発信もやめず、

ビジネスのお勉強会で深夜に帰宅をする日が週2日もある一方、

朝4:30に起きて朝活に向かうことも。

 

 

 

朝活は高校生の頃から4:30起きをしていたので

16歳から、かれこれ10年ほどの努力が

26歳以降くらいに少しずつタイムラグで実を結ぶことが増えました。

 

 

 

 

そういえば大学受験もボロボロに落ちたので、

そういう意味でも成人式、卒業式と

パシフィコ横浜へ訪れた時の私はあまりにもできない子でしたが

 

そこから10年、8年と時が経ち

今度は自信を持ってゆかりあるところに行けること、

大企業さんから、大きなお仕事をお任せいただけることに、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

このプロジェクトが2期目の前半に落ち着くので、

まずは全力で集中し、

その後は1人ではできないことを

周りの方のお力を借りて、もっと大きくしたいと思います。

 

 

〝誰でもインフルエンサーになれる〟がコンセプトの

『バズミー!!』もプレスリリースが公開され、

これからどんどんユーザーさんが増えます。

 

発信力はつければつけるほど、人生が変わるので

私もまた授業を増やすなどして貢献したいと思っています。

 

 

 

 

現在、水面下でSNSに関する新規事業を立ち上げているので

それを軌道にのせることが間近の目標です。

 

→もう少しで公開できる状況になるので、また後日具体的にお伝えをします!

 

 

PR力で人生の選択肢を増やしてほしい

これが一貫した想いなので

この気持ちに忠実に動く1年にします。

 

 

 

 

この先にやっていきたいこと 〜建築の世界に、建築士と異なる角度から関わりたい〜

今すぐにではありませんが、ゆくゆくは

建築や美術館のPRに関わっていきたいです。

 

もともと、工学部の建築学科を卒業し

(なんなら大学院を中退し)

個人事業主のライターになりました。

 

記憶をしている中で

関東学院中学校に入学をしたときに

制服以上に建築に感動したことを覚えています。

 

学生時代は、在学中になんとなく

「横浜市認定歴史的建造物になったらしい」くらいでしたが

ホテルニューグランドや東京丸ビルなどの建設に携わった

横浜市にゆかりのある米国人建築家J.H. モーガンの建築物でした。

 

 

 

建築学科に進んでからも

建築を見ることがずっと好きで

図書館でもよく建築の雑誌を読んでいました。

 

が、大学2年生くらいであることに気が付きます。

 

 

 

「あれ?もしかして私って、全く建築家に向いてない…?」

と。(笑)

 

 

 

 

まず、コンセプトに合わせて建築を考えても

あまり独創的かつ機能的なものが考えられず

図書館で真面目にリサーチをしても

 

教授たちから

「捉えている問題提起やコンセプトはいいんだけど、

それを建築デザインにしたときになんだかなぁ」

 

と確か3名ほどからフィードバックがありました。

 

 

 

 

かつ、模型もあまり綺麗に作れないし、

(カッターで切ってもよく曲がるし)

そもそも手先を器用に動かすことが

昔からあまり好きではなかった気が…とも思ってきました。

 

 

さらにイラストレーターやフォトショップも

なんだか上手く使えず、

 

「このできない気持ちを努力しよう!と思うほど、建築好きじゃないかも」

と思ってから、建築家になるのをあっさり諦めたのですが

 

それでも国や市が大切に保存している

文化的や芸術的な建築を見ることは趣味として大好きでした。

 

 

 

それは大学院を中退してからも

建築鑑賞や芸術鑑賞は、趣味として自分の中であり続けました。

 

 

 

 

 

 

それで今年の年始に5日間の休暇をとり

「私はどんなことをしたいんだろう?」

と思ったときに、ふと

「趣味と思っていた建築や美術館にPRの面から関われないかな~

という気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

むしろ、今までなぜ蓋をしていたのか自分でもよくわからないのですが

学生時代に建築家を諦めたからか

「建築は趣味」という気持ちが強かったのかもしれません。

 

 

 

建築家になれなくても

建築に関わることはできるはず!

 

というシンプルな結論にだいぶ時間がかかりましたが…

 

 

素晴らしい建築にいるときの心地よさや、

建築は総合芸術だとも言われる魅力の、

文化的・芸術的な側面に多くの方が触れる機会を創出できたらいいなと思っています。

 

 

ということで最近はInstagramで

建築や美術館に関する発信を中心にリニューアルをしています。

 

https://www.instagram.com/p/CZ4DegKlQq_/

 

https://www.instagram.com/p/CatD1BSpiQs/

 

ただ、建築・美術館に関しては

まだまだニーズもわからなければ

切り札にしたい強みも、今年これから学ぶので

年月をかけて少しずつ形にしたいです。

 

 

 

 

 

ということで自分の気持ちを整理する

自己満足な記事になりましたが、

ここまでご一読してくださったみなさんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

この1年も

SNSを活用した女性集客に関する研修、講演、コンサルティングは行なっていきますので

何かお力になれることがございましたら

お気軽にお声がけください。

 

 

株式会社PR NETの法人2期目もよろしくお願い致します!

 

 

2022/03/31 上村菜穂