発信を日々重ねては、集客ができる人がいる一方で

なかなか集客ができず困ってしまうフェーズは少なくないかもしれません。

 

私も最初から集客ができたということはなく、

21歳の時に

「集客ってどうやってやればいいんだろう?」

と思った地点がスタートでした。

 

 

だからこそ集客ができる人に話を聞いたり、

勉強しに行ったり、

一緒にプロジェクトを回していく中で

結局は、小手先のノウハウではなく

本質があると気がつきました。

 

 

集客の本質1:お客様がわかりやすく、そしてお客様を本当にいい方向へ導くサービスなのか

それは

『お客様がわかりやすく、そしてお客様を本当にいい方向へ導くサービスなのか』

ということです。

 

 

ここで〝いい方向〟というように表現したのは、

・ますます幸せにするサービス

・マイナスの状態を0にするサービス

があるからです。

 

 

まず、お客様がわかりやすいか。

これは非常に重要です。

 

なぜならお金を出してくれるお客様は、

特別レアな商品やサービスではない限りいくらでも選ぶことができるのです。

 

例えば私もSNSマーケティングやInstagram集客のノウハウをお伝えしていますが、

他にも教えている人はいらっしゃいます。

 

その中で選ばれるには、それだけの理由がないといけません。

 

私の例で言うならば、

〝SNS初心者の方でも半年間で10名集客ができるメディアづくり〟が得意です。

 

いかがでしょうか?

 

この言葉が一言あるだけで

「集客の講師をしています」

よりグッとイメージが湧くのではないでしょうか。

 

特にこれは、ライターをしている時代に

ライターがどんどんなることが簡単になってしまったからこそ感じました。

 

これほどネットがない時代に

書籍や雑誌、新聞に関わっていたライターさんは一流の方が多くいらっしゃると思いますが、今の時代は大きな努力をしなくてもライターになれてしまいます。

 

なりたいものになりやすい時代というのは素晴らしいですが、

ではそれで生活を、収入を、となったときに

困るのはご本人です。

 

だからお客様がわかりやすいか、は重要です。

 

 

集客の本質2:お客様を本当にいい方向へ導くサービス

次に、お客様を本当にいい方向へ導くサービスなのかということです。

 

先ほどの例の

〝SNS初心者の方でも半年間で10名集客ができるメディアづくり〟

に関して、

なぜこれができるかと言うと、

 

・私自身がもともと理系であるので根拠やデータを大切にすること

・ライターとして培ってきた、わかりやすい言葉で説明する表現力を大切にしている


・SNSマーケティングを、難しい横文字だけで解くのではなく、ほかの言葉に置き換えて、実例とともに伝えることができること


・講師経験、セミナー経験の数で、人に伝えることを実践し、自主開催と登壇の合計から延べ2,500名ほどに伝えることを仕事にしてきたこと

 

などが挙げられます。

 

これらの経験値から、

コンセプトでお伝えをしている

〝SNS初心者の方でも半年間で10名集客ができるメディアづくり〟

ができるのです。

 

 

もし

「資格や知識はあるけれど、SNSでの集客に困っています」

「リアルの集客はできるものの、SNSで拡大するには?」

などお困りでしたら

お気軽に個別コンサルティングやセミナーへお越しください^^

 

(特にメールマガジンでスケジュールの公開しています!)

 

本日の内容が、集客においてモヤモヤしているみなさまの

何か一歩になれば幸いです!

 

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ1,600名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

女性集客のためのメールマガジン登録

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。