今日で2018年の最終日ですが、かなしいことに2年連続の喪中です。

もうしばらく喪中はないと思っていますが、本当に残念。

 

祖父母がひとりもいなくなってしまったので、

まだご健在のおじいさま・おばあさまがいる同年代の方は、

いつもあまり使わない言葉でいうと、羨ましい限りです。

 

なのでぜひ大切にされてください。

 

 

最近は新しい事業に集中するための土台づくりにフォーカスをして

日々過ごしていますが、

 

ネーミングはどうしようかな?

ロゴはどうしようかな?

どんなデザインで、それをなぜ選ぶのだろう…

 

など。


考えれば考えるほど奥深く、

追求すればするほど新しい発見があったり

よりベストな解があるのでは?と思ったり。

 

やることはたくさんありますが、

とても楽しいひとときです。

 

 

 

私がやりたいことは唯一で

 

〝女性が自分らしいことを仕事にして

豊かなライフスタイルを送れる社会をつくること〟

 

であり、

そのあり方として自分が専業主婦の母に育ててもらったことへの感謝や、

実際にお会いする女性起業家さんたちからも

 

「自由な時間で働ける働き方はいいよね」

「家事と仕事を両立しやすい」

 

というご意見を聞いているので、

こういう価値観の人がより働きやすく、

よりプライベートと両立をしやすい社会をつくることです。

 

もちろん管理職として朝から夜まで働くことも素敵なことだし、

経営者になって、それこそかなりハードに働くことも素敵なことだと思います。

 

 

けれど私には私の育ってきた環境があり、

今年の夏まで祖母の介護もあって

個人事業主で時間が自由だからこそ介護に協力したことを

祖母も両親も喜んでくれたのです。

 

だからこそ、やっぱりこの素晴らしい働き方をしていきたい人を応援したいとますます実感しました。

 

 

「私は女性支援がしたいかも!」

と工学部に在籍をしながら思った大学3年生の1月から早6年。

 

手段には何度も行き詰まりましたが、

この理念だけはずっと変わっていない大切なものです。

 

 

ずっと可愛がってくれた祖母がいないことはとてもかなしいことですが、

祖母のおかげでやりたいことへの想いが強くなったし、

今年はいろいろな意味で橋渡しになる1年になったと思っています。

 

 

そういうわけで、来年度は先が見えつつある本当に楽しみな1年で

心機一転と復活をさせること、継続をすること、

それぞれのバランスをよく新しいものをつくっていきます。

 

 

そんなこんなで復活させることは次の2つ。

 

 

ひとつはライター業です。

 

ここ2年ほどはだいぶ量を減らしましたが、

今の私にできることや、やっていきたい女性支援との新たなビジョンの融合が見えたので、ここにも力を入れていきます。

 

〝女性が自分らしいライフスタイルを送るために〟という、その理念のために、

自分のスキルで活かせるものをどんどん活かしていこうと思います。

 

それでお客さんも家族も、周りの人たちを大切にする女性起業家さんの力になりたい。

 

特に私はお客様が年上の女性であることが多く、

自分の人生経験よりもかなり経験がある方が

それでもPRや集客の面で信頼をしてくださることへの

謙虚さに驚くと同時に感謝なので、

その気持ちに応えるために、ビジネス能力を向上させる1年にしたいです。

 

 

もうひとつ復活させることはストイックな生活!

 

今も朝型だし、期限や時間も厳しい方だし、

和食の自炊は大好きだし、

体重も高校時代に長距離レースで優勝したときから

+2.0kgは太らないように管理をして今年もクリア◯

なので、だらけているわけではないものの…

 

高校、大学と本当にストイックな生活を送っていて

「昔はストイックだったな」

とふと思ったのです。

 

ということは、昔の基準より甘くなってしまっているのを

他の誰でもなく自分が一番よく知っているので

その感覚を取り戻します。

 

それで結果を出す!

 

 

 

ということで来年度はまた新しいサイトやサービスのことなどの情報をお伝えしていって、1年後には見たこともない世界を見ていて

今はまだ公に言えないことも(あのときはこう思っていたこと、こう考えて実行した経営戦略が上手くいった、など)実現していたらいいな、

いや、実現したい!と思っているところです。

 

すべては

〝女性が自分らしいことを仕事にして

豊かなライフスタイルを送れる社会をつくること〟

のために。

 

 

 

もうすこし準備が色々ありますが、

来年もまたたくさん情報発信、情報提供をしていきますので

よろしくお願い致します!

 

よいお年をお過ごしください。

 

上村菜穂 プロフィール

女性起業家PRコンサルティング/記事LP作成ライター

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ700名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『女性が自分らしいライフスタイルを送るためのメールマガジン』

 

♢Instagram

女性起業家さん向けのビジネス・PRコラムあり。

フォロワー5,000名越えの公式アカウントです。

◇【女性起業家さん向け】ご提供中のメニュー・イベント情報一覧
一番人気は初回のみ特別額の『個別コンサルティング』です。
満足度は大満足が98%超え。

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。