先週は、母方の出身地である秋田県で講演をさせていただきました!

大好きな秋田、ゆかりのある秋田。

 

今回は秋田県信用保証協会様が私のHPを見つけて

お問い合わせをしてくださり

創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリスのリーダー佐藤様が

終始、ご丁寧に対応してくださって

7月からずっとこの日が楽しみでした^^

 

SONY DSC

 

当日は自己紹介でちゃっかりと秋田との関係性(母を含め、母方家系はみんな秋田)をPRさせていただき、

ご参加者の皆様が70分間、真剣に耳を傾けてくださった姿が印象的で

とても嬉しく、あっという間に講演が終了しました。

 

楽しかったなぁ。

何より今も、ご参加してくださった皆様がSNS発信をしている投稿を見ると嬉しくなります!

 

 

 

そしてもう一つ、有難いことに

人生で初めて新聞に掲載していただきました。

 

秋田魁(さきがけ)新報社様の記者さんが

イベントの取材に加え

インタビューをしてくださったのですが、

要点を的確にまとめて自分の言葉に置き換えるスピードと表現力が豊かで

 

「記者になれる人は優秀な人だろうけれど、

やっぱりすごい!!」

 

と思ったものです。

 

いただいた新聞は大切に保管にしつつも、

今度、祖父母のお墓参りに持参しようと思います。

 

(生きていたら自分たちの故郷で孫が載ったと、きっとすごく喜んでくれたんだろうなぁ。

おばあちゃんには2年半間に合わなかったけれど、今でも喜んでくれるかな。)

 

 

祖父は私が小学生の頃に亡くなってしまったので、

あまり大人の会話が出来ませんでしたが、

祖母からは

「(私の)お母さんはずっと小さい頃からお勉強をたくさん頑張ってきたんだよ」

と聞いていました。

 

 

そして実際にエリートだった母が家庭の方針で専業主婦で残念そうだったので

大学3年生の時にやりたいことを考えて

「女性が働きやすい社会にしたい!」

と思いました。

 

 

その目標にどうしたら貢献できるのか

全然わからず、途中でやることを変えたことも、一瞬は挫折したくなることも何度かありましたが

それでも回り道をしながら、今は女性集客講師として落ち着いて、

時間をコントロールしやすい女性起業家さんたちにお力添えできることをとても嬉しく思っています。

 

今回の出張は母も、そして秋田にいる

祖父の弟であるおじさんご夫妻も

祖母のいとこで仲良くしていたおばさんと、そのまた親戚のおじさん・おばさんも

本当に喜んでくれました。

 

 

「菜穂ちゃん、また秋田からお仕事をもらって、お母さんを連れてきてあげてね」

とあちこちのご家庭でお言葉をいただきました。笑

 

 

まだまだやりたいことも、できるようになりたいことも山積みにあって果てしないのですが、

それでもこれまでがなんだか報われたような気がして感激する時間でした。

 

 

でも

何かの才能ある人が、努力してきた人が

自分で新しい道を作りたいと何かを始めた時に

ビジネスという市場では最初の壁になる

『集客』『PR』です。

 

 

そこでもっと力になれるように、

もっと成功事例や法則を導いて、

失敗リストもピックアップして

再現性がある集客・PR論を確立させて

時代の変化に合わせて追求していきたいです。

 

 

家族も親戚も、

お仕事をご一緒したチームポラリスのみなさまも、

ご参加者のみなさまも

たくさん嬉しい言葉をかけてくださって

自分が仕事を頑張ると、周りにいるたくさんの人が幸せになれる瞬間につなげることができるのだとも感じました。

 

ということで、今ある山積みの仕事を早くこなして

早く少しだけ落ち着いて、新聞を持ってお墓参りに行ってきます!

 

秋田のみなさま、本当にありがとうございました^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを法人・コミュニティ向けに講演活動をするほか、女性起業家向けにコンサルティング主軸にしている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,500名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

女性集客のためのメールマガジン登録

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。