今日は両親のお誕生日ということで、
ABC Cooking Studioでパンをつくってきました^^

 

13217369_889181141207956_3041576274838989262_o

 

↑ 米粉と抹茶の豆大福のパン♡

そうしたら大好きなおばあちゃんが喜んでくれて幸せでした(*^_^*)

 

 

ちなみにABCは私がライターになる前に

女子大生として、最後にアルバイトをしたところです♪

 

当時働いていた店舗は辞めてから1年半もするとだいぶ先生が変わってしまっているのですが、

非常勤の先生方が
「このスタジオの雰囲気は本当にいい!」
「女性だけなのに、女性社会の嫌なところがなく、いい人しかいない!」
とおっしゃっていて(笑) 本当にいいスタジオでした*

 

そんな思い出のABCですが、
そもそもなぜ、あれほど女性に大人気で人が集まり続けるのでしょうか?

 

その理由を私なりに考えてみました^^

 

 

スタジオがポップで可愛いorシックでオシャレ

いるだけで女子力が上がりそうな可愛い空間のスタジオ。スタジオの多くが、ロッカーはレインボーだったり、もしくは(以前は女性のみがメインだったので)男性も可能だったスタジオはシックで品があります。

 

※以下からの写真は「ABC Cooking」で画像検索をしています。

53

 

100000010

 

ちなみにお料理道具も可愛いものばかり。

_prw_fl1_hja65kHV

 

 

定期的に開催するイベントも可愛いし美味しい

年に一度、Smile Saiという協賛企業さんとコラボでイベントを開催しています。
大学3年生のときは後輩と一緒に行って、カロリミット飲んでケーキ食べまくったような思い出が(笑)

あとは初回きりのお試しコースや、期間限定の季節レシピなども可愛いものが多いですね^^

 

20121010_2310057

↑ 確かこれに後輩ちゃんと行った気がします!

 

 

コースだけでなくメニューも選べる内容が多く選ぶ楽しみがある

コースが選べて、コースの中でもメニューをさらに選べて楽しいです。女性は選ぶのが好きって言いますものね!量を食べたい男性ならわかるのですが、後輩の女子大生ちゃんたちにバイキングやビュッフェが好きと言われたので、理由を聞くと「選ぶ楽しみがあるんです♪」とのことでした。

 

ABCならお料理で「基礎、マスター、セレクト、和食」とあり、セレクトは毎月A,B,Cと3つのメニューが全て変わって
「何月に受けようかな?」
「今月はAの基本レシピとCのおもてなしレシピの2つにしようかな?」
と選ぶ楽しみがあるんですよね^^

 

 

「料理ができる=女子力高い」という世間の風潮によりニーズが高い!

女性は料理ができると評価されやすいですよね。試しに「料理ができる 女子」と検索エンジンをかけてみると「料理がすべてではないけどできた方がよい」という意見が特に多く、できて損ではないと断言できるものなのでしょう。

 

個人的には金銭管理で投資や浪費、消費の使い分けをできる女性こそ、もっと重宝した方がいい気もしますが(調べたり聞いたりする話では、結婚するなら金銭感覚はかなり大事と、稼いでいる人こそ言いますので。)

SNS映えの観点や、なにより〝温かさ〟という点で手作りのお料理は、やっぱり女子力が高くて、同性から見ても憧れますよね。

あとは外食と手作りなら節約になるという点でも、お料理が上手い女性は素敵だなと思います。

 

cook_a_201404

 

先生たちもキラキラしていて可愛い人が多いので憧れる!

ABC Cookingの先生のイメージといえば、「キラキラ」「可愛い」というのが頭に浮かぶ人が多いでしょう。

実際に私も、お仕事させていただいたり、実際に通ってみて、可愛いらしい雰囲気の先生や、美人な先生が多いなという印象を受けました。自分のアルバイト先のスタジオ統括の先生も、明るくてお綺麗な方でしたし、エリアマネージャーの方が美しすぎました。

 

こうした先生方が授業に出たり、
「お料理できると女子力上がるよ♪ こんなケーキを彼氏のお誕生日にプレゼントできたらどう?」と言われるといっきにウォンツが上がるのではないでしょうか(笑)
「この先生みたいになりたい!」と憧れ、入会に繋がっている印象です。

 

felissimoabc_3

 

 

体験レッスンが友人を連れてくると無料でできる

通常4,000円とあるがひとりだと500円、友人を連れてくるとお互い無料で楽しめるという口コミ術が上手く使われていますよね。
つまり、Web集客と口コミ集客、さらには可愛いスタジオで目にとまるのでリアルでも集客が可能!第三者としてわかる範囲でも、集客がトリプル戦略によって成り立っています。

 

Facebookページに関しては12万超えの「いいね!」
instagram
twitter

 

こうやってインスタグラムにアップしたくなりますしね(^^)

https://www.instagram.com/p/BFOFtH7sHEx/?taken-by=nahouemura

 

 

 

ポイントシステムがお客様をカスタマーからロイヤルカスタマーにする

男女のポイントカードに対する意識調査では面白いことに、女性の約4人に1人はポイントカードを11枚以上持つなど、女性はポイント好きなのです。(マイナビより参照URL

 

そんなことを考慮してか、ABC Cookingもポイントシステムが稼働しており、友人を連れてきたらポイントが貯まったり、レッスンに行くとポイントが貯まったり。
以前は3ヶ月連続で3回レッスンに来ると、確か10,000ポイント貯まるというものがあったりしました。(1ポイント1円で次のコースを購入できたり、ABCのお料理グッズが購入できたり^^)これは魅力的で、通う人はどんどん通い、ポイントで安くしてレッスンに通い、お得感がアップします♪

 

pic_item_03

 

いかがでしたでしょうか?

あとは「お金がない」という学生さんのお悩みの解決策もバッチリ。

学生のうちは50%offで購入できるのです!

「今しか安くならない」「学生だからこそ安い!」そうして

「お金がない」という言い訳はなくなり、「始めます!」に繋がっていくのです。

 

ほかにも分析したことで、ブランディングで面白いなと思うものがあったり
営業フローでこんな感じだから欲しくなるのか!というものがあるのですが…

 

 

 

続きはビジネスに興味のある女の子たちとお話しできたらなと思います^^

 

ビジネスというとつい難しいというイメージがありがちですが、

日常で近くにたくさんあるので、知っておいたら得しかなく

生活の投資や消費、浪費の見分ける力が格段に上がります!

 

 

information

■ご提供中のメニュー

メニュー

 

■お客様の声

お客様の声

 

■Profile

プロフィール