少し内容が難しいかもしれませんが、

この観点でお客様が求めていることを捉えられると

グッと幅が広がり、ビジネスのチャンスが増えます。

 

逆に見落としてしまうと

いつまでも井の中の蛙状態になってしまいかねません。

 

何度も読み返したり、

「私のビジネスの場合は?」

と考え、ぜひモノにしてください^^

 

 

 

では、ここから本題です。

 

今や、オンライン上にはたくさんの情報で溢れていて

何か一つの商品やサービスを購入するときは

比較・検討が前提の消費になっていますよね。

 

 

それはネットでワンピースを購入するときにも

「これはキレイなシルエットで着れそうだな」

「このデザインはレースが上品だな」

など。

 

 

お洋服のお買い物は実店舗が近ければ、

実際に訪れて試着をすることによって

自分に合うか合わないかが分かりますが、

 

例えばエステなどは体験でも60分ほどのメニューだったり

かくいう私も、体験では60分で無料提供はしていません。

 

 

 

「競合(ライバル)は同業者」とは限らない

ところで、みなさんは

「競合(ライバル)は同業者」と思い込んでいませんか?

 

実はこれはよくありがちな認識で

100%間違っているわけではないのがややこしいところですが。

 

少しずれてしまっていることもあるのです。

 

 

 

例えば私のように、女性集客に関する研修やコンサルティングをしているとします。

ここでは分かりやすく、Instagramに関するコンサルティングにしましょう。

 

AさんとBさんから

「Instagramで集客をしたいんです!」

とご相談をいただきました。

 

 

しかし、この2人の言葉の背景は全く違う。ということがよくあるのです。

 

なぜなら集客をしたい人が、

必ずしもInstagramで集客をしたいわけではないからです

 

 

 

集客ができる人は手段と目的を分けて捉える

同じ「Instagramで集客をしたいんです!」ですが

 

Aさんは

「お金をかけずに集客をしたいからInstagramかな」

と思っています。

 

Bさんは

「ファンづくりをするためにInstagramがいいよ!って聞いたから、Instagramの活用が気になる」

と思っているのです。

 

 

そうなると、2人は

手段:着目をしたのはInstagram

目的:集客をしたい

ということですね。

 

となれば、目的が達成できれば

必ずしもInstagramだけが正解ではないことになります。

 

 

〝競合(ライバル)は同業者とは限らない〟

という意味が、だんだんわかってきたのではないでしょうか?

 

Aさんが飲食店をしていたら、Instagram以外にもMEOがいいかもしれません。

 

MEOとはMap Engine Optimizationの頭文字をとったもので、

Google検索に表示されるローカル検索結果で

Googleマイビジネスの情報を上位化する施策のことです。

 

となるとライバルは、Instagramのコンサルタントではなく

実はMEOコンサルタントもライバルになるでしょう。

 

 

 

同様にBさんはファンづくりなので、

よりリアルに自分の様子が長めの時間で伝わるYouTubeも良さそうですね。

 

YouTubeは行う上で、労力がかかるのと

最初はチャンネル登録者が0だと再生回数もほとんど回らないのですが

資金に余力があって外注を取り入れながら行ったり、

Twitterやfacebookから誘導できるのであれば

一つの有効な手段です。

 

となるとこちらのライバルは、Instagramのコンサルタントではなく

YouTubeコンサルタントもライバルになるでしょう。

 

 

 

 

お客さまの声に耳を傾けると、真のニーズが見えてくる

本来の競合を認識する上で重要なことは、

お客さまの声に耳を傾けることです。

 

表面上のやり取りで、相手が求めているものを正しく把握をすることは難しいです。

 

どんなにマーケティングの理論を知っていても

お客さまと向き合う気持ちがなければ

気がつくことができない壁はこういうところにも潜んでいそうですね。

 

逆に、マーケティングの理論を知らなくても

お客さまを大切に思っているからこそ、

相手に寄り添った結果、

実は正しいマーケティング手法だったということもよくあるのです

 

 

なので私は、Instagramの活用が好きですが、

Instagramだけに留まらず

PRを幅広い観点で見えるようにしよう!

 

つまり、

商品やサービスの価値を伝えることを多角的に捉えて

一つ、一つの商品やサービスにあった提案をできるようにしよう!

と日々心がけています。

 

 

ご自身で考えても、答えが見えないときは

お気軽にメールマガジン読者様限定の個別コンサルティング(初回5,500円)でご相談ください。

 

では本日もご一読をありがとうございました!

 

 

集客に関してお悩みがある方はこちらの記事も人気です。

【女性集客の秘訣】女性心理の本質から導く効果的なマーケティング

 

【SNS集客できない】90%の確率でできていない5つのチェックリスト

 

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,200名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ6,100名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。