「Instagramで売上UPしたい!」というこの記事をクリックしてくださったみなさんは

SNSでフォロワーさんを増やし、

インフルエンサーになることを目的としているよりも

どうしたらSNSをビジネスに繋げることができるのかが気になるところですよね。

 

実際に個別コンサルティングでも、多くいただくお悩みの一つです。

そこで今回はポイントを3つまとめましたので、今から解説していきます!

 

まず結論として

1、ペルソナとコンセプトが明確

2、調べた情報ではなく、経験・実践が伴う情報

3、流れを作ることができる

です。一つずつ確認をしていきましょう。

 

 

 

 

ペルソナとコンセプトが明確

 

◆ペルソナについて

こちらの記事で詳しく書いています。

 

https://nahouemura.com/2021/10/04/bpc-no143/

 

目次

・ターゲットとペルソナの違いについて

・ペルソナを架空の人物にすることが間違っている理由

・ペルソナを友人にしてはいけない理由

・読み手が〝また読みたくなる〟わかりやすい伝え方とは?

 

 

◆コンセプトとは?

ビジネスシーンで使うコンセプトとは

ブランドが実現する価値を、具体的な言葉にしたもの。

つまり、誰にどんな価値を提供しているのかを伝えるものです。

 

英語で「概念」を意味する「concept」が語源です。

もともとはラテン語で「心に抱いた考え」という意味を持つ「conceptum」が由来だといわれています。

 

「概念」とは

・一貫して揺らぐことがない基本的な考え方

・物事の意味や内容

といったニュアンスで使用されます。

 

 

例えば、私の場合は

広告費をコストカットし、理想のお客様が集まるSNSづくり

をコンセプトにしています。

 

それによって対象者は

・広告費をかけず、SNSで集客を行いたい個人や法人の方

・お客さまになってくれれば誰でもいい人ではなく「こういう人に商品やサービスを購入してほしい!」というこだわりや誇りのある方

を対象としています。

 

 

理想のお客様が集まるSNSにするために

・SNSマーケティング

・ライティング(文章力、SEO、LP)

・SEO

・世界観づくり

などをコンサルティング・研修・講演・セミナーと様々な形式でニーズに合わせてお伝えしています。

 

コンセプトを明確にすることによって

お客さまが選ぶ理由を作れることができるので、非常に重要なポイントです。

 

 

 

調べた情報ではなく、経験・実践が伴う情報

ネット社会の今、情報に溢れており、

どこかで聞いたことのある知識はすでに誰かが伝えていることがほとんどです。

 

 

でも経験は失敗したことも含め、自分だけのものです。

 

だからこそ、わかりやすく上手くいったことだけではなく、

失敗してしまったことも含め、

その上で何を学んだのかをお伝えできる姿勢は

誰かのヒントになったり、応援していただけるきっかけにもなります。

 

 

 

実際に私は、ライターとしてお仕事を始めるときに

90日間、毎日文章に関するお役立ち情報を発信しようと決めて

投稿をしていました。

 

 

その時は、14歳で20,000人の方が登録をしてくださったメールマガジンを

どのように書いていたのか、

文章に関するノウハウを言語化できるようになりたかったのです。

 

そこで文章力に関する書籍を読みながら

「今回は、どの書籍の、何ページの内容を参考にしながら書いています。」

ということもご紹介をしてブログを書きました。

 

 

もちろん、文章に関するノウハウはたくさんあるので

全て実践できていたわけではありません。

 

そのため

初めて知ったことは、初めて知ったとお伝えをし

 

自分が実践できていたことは

「私も無意識にやっていました」

ということと、思い出せる範囲で記憶を呼び起こしながら

書いていました。

 

 

 

このことは、文章だけではなく研修や講演のお仕事でも大切にしています。

 

自分が実践してみてどうだったのか。

上手くいったことはもちろん、失敗してしまい遠回りをしたことは

何のポイントを間違えていたからその時はすぐに結果を出せなかったのか。

 

これらのことをお伝えできるように意識をしているので、

研修や講演を喜んでいただけることが多く

次の機会にも恵まれているように思います。

 

 

また、それによって私自身は

すぐに上手くいかないことがあっても

「この経験が人に伝えることによって、いつか誰かの失敗する時間が減るんだな」

と捉えています。

 

 

そうすると上手くいかない過程も全てが勉強で

実践すること、挑戦することって面白いなと感じられますよね。

 

 

 

 

流れを作ることができる

今回、特にお伝えしたかったことはこの3つ目です。

 

いい感じなのに、なぜ結果が出ない?という人は

InstagramをはじめとしたSNSを

本来は「線」で全体像を捉えるべきなのに

どれも「点」で捉えてしまっていることが多いです。

 

例えば、

「InstagramでLINE公式に登録してください」とアナウンスをしているのに

LINE公式のリッチメニュー(画面下の1~6個の四角いブロック)で

Instagramを紹介してしまっているなどです。

 

 

本来、LINE公式はセールスをするための媒体です。

 

しかしもともとリストを繋げたSNSを紹介してしまうのは、

いずれもを行き来している状態なので

あまり意味がないですよね。

 

 

しかもリッチメニューのブロックも6個使ってしまっては、

登録してくれている方が選ぶのにあちこち確認しないといけません

 

特にリッチメニューは見る人が100%、スマートフォンなので

PCからChromやSafariで色々と表示をして見比べることがスムーズにできません。

 

だからこそLINE公式は一番接点を持ちやすいサービスの告知をして

まずは登録者さんと直接接点を持つことをゴールにすることが大切です。

 

 

 

SNSでしっかりと売上を上げることができる人は

この動線設計が上手いです。

 

 

そして私はこれから美術館に関わる事業をしたくて美術館に訪れていますが、

一般的にエリートビジネスマンの方は美術館に訪れる人が多いと言われていますよね。

 

これは

・一流のもの、本物に触れること

も理由の一つだと思いますが、

・ストーリーを想像する力

も鍛えているのではないかと思うのです。

 

 

アート作品(特に絵画)は、目の前で止まっている一枚の作品です。

ドラマや映画のように前後のストーリーがありません。

 

文字情報の説明があっても、ほんの数行です。

 

 

だからこそ、その中から自分でイメージを膨らませ、

前後のストーリーを考えるのです。

 

 

この力はビジネスで非常に役に立つ必須のスキルです。

 

 

 

これから株式会社PR NETとして

アートや建築のPRに関わっていきたいので

このブログやメールマガジン、Instagramを通して

少しでもアートが日常に近くなる人が増えたら嬉しいのですが、

 

そうではなくても

〝点でははなく流れを意識する〟

ということはぜひみなさんにご実践いただきたいです!

 

 

何かありましたら個別コンサルティングよりご相談ください。

それでは本日もありがとうございました^^

 

Instagramで集客ができない原因を知りたい方はこちら。

【インスタ集客できない】原因と改善の秘訣を伝授します!

 

Instagramセミナーを動画でご受講したい方には、こちらがおすすめです。

インスタ(instagram)集客セミナー【女性集客専門家が伝授】オンライン教材

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,200名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ5,700名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。