SNSセミナーに行ったり、SNS集客が上手くいっている人の話を聞いて

「SNSを頑張ろう!」って思ったのに

なぜかモチベーションが落ちてしまう・・

 

こう悩む人も少なくありません。

 

 

 

なぜならSNSは結果が出るまでにタイムラグがあることがほとんなので、

頑張っているのに結果が出ないときに

耐えてきた経験が重要なものだからです。

 

 

とは言え、そんな耐えてきた経験がある人でも

もともと発信することに苦手意識があれば

「すぐに結果が出ないなんて、わかってはいるけど辛いです!!!

と思ってしまうのも無理はありません。

 

 

 

そこで今回はSNS集客で疲れてしまう原因を理解することで

その次の対策までモチベーションを維持できるようになるためのこを考えてみました。

 

 

SNS集客に疲れてしまう原因は

・投稿をタスクと感じてしまっている

・その先に何があるのかを見失っている

・複数のSNSを効率よく回せない仕組みにしてしまっている

です。

 

一つずつ見ていきましょう!

 

 

 

投稿をタスクと感じてしまっている

「そんなこと言われても。。」と思われるかもしれませんが

案外大切なことがこちらです。

 

やっぱり人が楽しんでいるか否かは

普段、自分が誰かとコミュニケーションをしたり

ほかの人の発信を見る中で伝わってきませんか?

 

 

素敵だな、と思う発信をしている人の全員が

発信を楽しんでいるといっても過言ではないでしょう。

 

 

 

自分がお客さまの立場なら

イヤイヤやっている人よりも、

楽しんでいる人のところに行きたくなるものです。

 

 

 

 

また、投稿をタスクとして感じてしまう原因として

投稿ネタに困ると、

さらにタスクとして感じやすくなってしまうと思います。

 

投稿ネタが思い浮かばない=頭の中が0の状態

 

なので、はじめの1が大変ですよね。

 

 

 

 

でも0から1が一番大変のは集客も事業も一緒です。

 

※結果が出ていないときはこちらの記事もおすすめです。

SNS集客できないときは◯◯を伝えていない

 

「発信しているのに読まれないのはなんで!!」というストレスを解消する2つの秘訣

 

 

ここを乗り越えることができれば、

だいぶ楽になるので頑張りましょう!

 

 

 

でもどうしたら楽しめるのか?

大切なことは長期思考です。次の項目で詳しく説明します。

 

 

 

 

その先に何があるのかを見失っている

SNS集客に悩んでしまう時の原因であることが、

その先に何があるのかを見失ってしまうケースです。

 

 

例えば、集客をしているそもそものきっかけはなんですか?

 

もちろん生活のためもあるでしょう。

 

私も今のお仕事がなくなってしまったら、

ニートの前に会社を倒産させてしまうので、

そんなことは絶対に避けたいです。

 

 

それ以外にも、集客に繋がれば、

「一度受けてくれたら、このサービスの良さがわかるはずなのに…

自分の商品やサービスで喜んでくれる人がいると信じているから!

という理由もあるでしょう。

 

 

私がこれまで出会ってきた人の感覚値なのですが、

個人事業主の人は

「好きなことや得意なことで人に喜んでほしい!だからこの仕事をしています」

という人がほとんどです。

 

 

 

一方で会社経営者となると

もちろん上記のような気持ちがある人もいますが、

あくまで主観ですが3割くらい?の方は

 

「次のステージに行くために、

まずキャッシュポイントになる事業を見つけたらから、今はこの事業をしている。

それが上手くいったら、次はこんな勝負をしてみたいんだ。」

というお話も聞きます。

 

 

 

 

これは価値観や事業戦略なので、

どちらがいい・悪いではないのですが、もし前者の

「好きなことや得意なことで人に喜んでほしい!」のであれば、

結果が出ないときも、この気持ちを見失ってしまわないことが重要です。

 

 

でもSNSの運用においては、

正しく行えば見えない資産がストックされている時間になります。

 

 

 

注意をしなきゃいけないのは、

我流でやってしまい、間違ったやり方で進めると

本来得られるものも得られなくなってしまうのですが…

 

美容室ならその日、その場所へ行けば一瞬で綺麗になれるのが、

SNSは今日やったところで、すぐに結果が出ないのです。

 

 

 

だからこそ、

自分が何のためにSNSをやっているのか?

これを見失わないことが重要です。

 

 

特に個人で仕事をしていると誰かに管理されるわけでもなく、

報告の義務もないので

モチベーションをコントロールできるかは自分次第です。

 

 

自分で仕事をするということは自由である魅力があります。

だからこそ、コントロールする責任も自分に生じるのです。

 

 

 

目先の結果に左右されない強さを身につけましょう。

 

 

そのためには、個人差があるはずですが

私自身は、自分で長期間取り組んで

すぐに結果が出なくても、後で他の形でリターンがある経験を積み重ねて

自信をつけることが重要だと思っています。

 

 

それ以外にも、みなさんが

目先の結果に左右されない強さを身につけるために

大切だと思うことや方法があれば教えてください^^

 

 

 

 

複数のSNSを効率よく回せない仕組みにしてしまっている

1と2ではマインドのことをお伝えさせていただきました。

 

が、仕組みに改善点ありで

効率よく回せていないケースもあります。

 

 

特に1人でビジネスをしていると

集客・営業・商品、サービス提供・リピートと

自分でやるべきことが盛りだくさん。

 

 

SNSは特に新規のお客さまへアプローチをしたい場合は

集客のところであり、一連の流れのほんの一部ですよね。

 

 

そうなると、ほかにもやるべきことがたくさんある中で

どうしてもキャパオーバーになってしまうのです。

 

 

 

忙しくお仕事をこなしている人ほど

この動線の整理はしておきたいもの。

 

 

例えばInstagramがメインの場合は

・Instagram投稿の一部や、ストーリーズに書くことをTwitterへ。

・Instagram投稿を複数まとめて編集し、ブログへ。

・Instagram投稿で概要をざっくりと書き、もっと詳しくは音声メディアかYouTubeへ。

などアレンジをして、いくつものメディアを同時並行するといいしょう。

 

 

SNS活用についてお困りのことがある方には下記がおすすめです。

 

SNS集客セミナー【理想のお客様が集まるブログ、インスタ】オンライン教材

 

インスタ(instagram)集客セミナー【女性集客専門家が伝授】オンライン教材

 

 

追記、SNS発信は人に喜んでもらえる経験があると継続できる

こんな感じでメンタル面と物理的な仕組みの3つ原因を書きましたが、

ここまで書いてもう一つ思い出したことがあります。

 

それはSNS発信で誰かに喜んでもらったことがあるか。

 

誰かが

「励まされました!」

「勉強になりました!」

「いつも読んでいます」

そう言ってくれるかどうかですね。

 

 

 

だから、自分の周りの人が発信を頑張っていたら

1記事でもしっかりと読んで具体的な感想を伝えましょう。

 

そうしたら、

自分が誰かの励ましの一つになれて

大切な人が発信を頑張れるモチベーションが湧くかも!と思うと

なんだか素敵なことではありませんか?^^

 

 

 

 

ちなみに私は、

いくつか発信をしている中で

素敵な言葉をかけていただいたことがあるのですが

 

特に衝撃を受けるほど嬉しく、

感動で震えた経験をしたのは2016年のこと。

 

 

今ではとっても仲良しで

一緒に女子旅を楽しんだり、

 

ついでに言うとこの記事が配信される頃は

ただいま、ビジネス合宿中(笑)の

いーはーちゃんのことを書いた記事です。

 

https://nahouemura.com/2016/09/16/personality/

 

 

 

いーはーちゃんと私は

性格とかキャラクターが全然違うので

まさか一緒に旅行をしたり

ビジネス合宿を行う仲になれると思っていなかったのですが

 

彼女のお父さまがブログを見つけてコメントをしてくださり

そのコメントを読んで

「1投稿が、誰か1人の想いや考えを変えるきっかけになるんだ」

と感動しました。

 

読み返した今も、泣けてくるほどでした。

 

 

 

 

こんな経験を一回でもさせてもらえると

発信することの価値を実感できると思います。

 

 

改めて、いーはーちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう!

そして感動的なお言葉をくださった

いーはーちゃんのお父さまにも心から感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

SNS集客や女性集客、発信にお悩みの方は

お気軽に個別コンサルティングへお申し込みください。

 

これまでのご経験やお人柄、ご実績から

みなさんだからこそできることをお伝えします!

 

 

 

それでは本日もご一読をありがとうございました^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ5,700名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。