同じようにスキルがあるのに

売上が高い人と高くない人の違いは、

〝集客をして、売り上げを上げられるか否か〟

だと思います。

 

スキルアップは人に提供する上でもちろん重要ですが、

それと同じくらいビジネスの力も大切です。

 

同じようなレベルのはずなのに

売上が異なるのは、

スキルのレベルではなくビジネス力の違いが大きいでしょう。

 

 

特に集客ができないとなると、

実践の機会さえなくなってしまいます。

 

だからこそSNSを上手く活用をして

集客力をつけることは大切です。

 

では、SNSを活用するとどのようなメリットがあるのか、

どう活用するべきか?

今回はそのようなことをまとめました。

 

 

◆個人事業主さん必見!SNSを活用するメリット

instagram.jpg

SNSを活用するメリットは

・広告費をコストカットできる

・お金では解決しない価値観の合う人と出会える

です。

 

 

まず、広告費のコストカットですが

広告で成果を出すためには、

専門分野・場所・媒体などにもよりますが

おおよそ月々10万円~と言われています。

 

最低ラインの10万円でも年間120万円。

これだけあれば何ができるのか、ということくらい結構な金額ですよね。

 

 

また、この広告費が仮に捻出できたとしても

広告費だけではできないことが

価値観の合う人とのマッチングです。

 

 

同じ出会いの「1人」であっても、

なんとなく知り合っただけの1人と価値観の合う1人では、

全く違いますよね。

 

 

前者はもう二度と関わることがない可能性も大いにあり得ますが、

後者は一緒に事業をしたり、

心から応援したいと思うお客様であったり、

プライベートも楽しむ仲になれるかもしれません。

 

 

 

そういった人と出会えるのは

日々コツコツと発信をした人のみが得られる

特典だと思うのです。

 

 

 

◆資格やスキルがあっても、集客ができない人の発信とは?

主にこちらの4つ

 

・宣伝ばかり

・芸能人のような日記投稿

・清潔感が感じられない

・本人が楽しんでいない

 

です。

 

 

・宣伝ばかり

フォロワーさんが知りたいのは、発信者の方の宣伝ではなく、

自分にとってお役立ち情報です。

 

お役立ち情報をたくさんいただいた先に

「何かあったらこの人にお願いしたい!」

と思うのであって、

その信頼のベースがないのに告知だけしても

集客には繋がりません。

 

 

・芸能人のような日記投稿

世界観で突き抜けたインフルエンサーになれば話は別ですが、

その状態を除いた限り、

「今日はオムライスを食べました!」

などの日記投稿は好まれません。

 

もちろんプライベートアカウントであれば、

楽しんだり、友人と近況をシェアするためのアカウントですので

問題はない(というより誰かが価値観を判断するものではない)のですが

集客のために、ならお役立ち情報とのバランスを考えましょう。

 

 

 

・清潔感が感じられない

リアルでも電車の中や街中で「この人とはちょっと距離を置きたいな」と感じる人はいませんか?

 

同様に、ネット上でも、

「この人とはちょっと距離を置きたいな」

と感じる人がいますよね。

 

 

これは色々な具体例があります。

 

例えば

・写真の切れ端に何か余計なものが頻繁に映り込んでいる

(例:食事の席のおしぼりが包まれているビニール)

 

・文字入れをしていても、毎回のように文字体(フォント)がバラバラ

 

・オシャレさもなく、無駄に暗い

 

・アロマなどの効果を伝えるために傷跡(ものによっては血まで・・)を載せる

 

など。

 

 

 

また、ブログなら

あまりにも文字が小さくて、詰まっていて

読むストレスがかかっているのも

Web上の世界観の中での清潔感がないものだと私は思います。

 

 

また、上記以外でも私の個人的な意見としては

・ Instagramでサロン系のbefore/afterとして、見ず知らずの人の肌の顕著な露出がいきなり目に入る

・一般的に好みの分かれる生き物(虫や爬虫類)を載せる

は避けた方がいいと思います。

 

 

前者が載せるべきは、自ら検索をしてたどり着くHPやLPです

 

ダイエット効果をお伝えしたい気持ちはわかりますが、

せめて2枚目以降などにして、

1枚目に載せる必要はないのにな、と思います。

 

しかしHP・ブログやLPは

検索をして自ら「見よう!」と思って見ているものなので、

その中にあるのは信頼としてプラスになります。

 

 

ようは見る人がどんな流れで目にするのか?

いつ見ても嫌な思いはしないか? を想像することです。

 

後者の生き物は言うまでもないですが、

苦手な人は苦手なのでやめた方が無難ですね。

 

 

・SNSを本人が楽しんでいない

SNSやブログを継続していると、多くの人が不思議なくらい実感を持つことが

「楽しんでいない時は調子が悪い」

と言うことです。

 

逆をいうと、自分が発信を楽しんでいて

SNS集客の本質もクリアしていれば

「自然と人が集まってきました^^」

とよくご感想をいただきます。

 

リアルでもネットでも、楽しんでいる人に人が集まるものですね!

 

 

 

◆SNS活用の第一歩は、自分が好きなSNSを見つけること

SNSに苦手意識がある人は、スタートとして

まず自分が一番楽しめるものを見つけましょう。

 

一言でSNSと言っても

・Instagram:世界観や文字入れ写真、動画で多角的に楽しめる

 

・tiktok:ショートムービー

 

・Twitter:140文字以内の文章がメイン

 

・facebook:リアルな人間関係が一番反映されるSNS。

 

・clubhouse:音声だけで双方向のコミュニケーションが取れる

 

・YouTube:動画配信

 

など、一言でSNSと言っても形は様々です。

 

 

なので

「全部ダメ!できない!」

ではなく、

「写真は苦手だから、clubhouseを楽しんでみようかな?

 

「まずは発信の習慣をつけるのに、Twitterの毎日更新からしてみよう」

 

など、自分が一番続けられそうなものをやってみましょう。

 

 

 

そして自分は誰にどんな価値を提供したいのか?

誰に喜んでほしいのか?

を意識して発信をし、変化はしてもブレないことです。

 

ご参考になれば幸いです。

 

それでもお悩みの方は、悩んで行いながら進めた時間は戻ってこないので

お早めにメールマガジンから特別価格の個別コンサルティングにてご相談ください^^

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

上村菜穂 プロフィール

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,500名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。