発信に頑張っている人がついつい陥ってしまうことの一つに

発信するネタに困ってしまうことがよくあります。

 

頑張っているからこそのお悩みなので、

もし「発信が続かないのは自分のせい?」と思っている人がいたとしたら

そんなことはありません。

 

今から具体的な解決策をお伝えしますし、

頑張っていないことは悩みにすらならないのですから。

 

 

例えば私の場合は、

英検2級を高校2年生のときに合格したのですが、

実践の場がなかったからか、そのあとから英語への楽しみが見出せず

英語力が原因で大学受験に落ちまくりました。

 

(数学の偏差値が68だったのですが、進学した学部は50ちょっとという結果です。)

 

「大学生になったら留学してみたいな~」と思っていたものの、

工学部でありながらも体育会で週5-6日の練習と優先順位として上にしているものが忙しすぎて、

とても留学どころではありませんでした。

 

英語を話せる人へのリスペクトはもちろんあります。

 

しかし、大学受験から10年以上経ちますが、

英語を一向に実践することなく今に至り、ついには

「早くAIの技術でどうにかならないかな~」と諦める領域に見事に浸っています。

 

英語は話せないより話せた方が絶対いいですし、

市場規模が格段に広がります。

 

日本語のマーケットは1億2,600万に対し

英語のマーケットは15億です。

 

 

と、どんなにわかっていても

英語が話せないことを問題視していない原因は

そもそも頑張っていないからなのです。

 

(この記事を書くために、私の中で

本当は問題だけど問題視できていないことってなんだろう?

と考え抜いた結果「英語が話せないことだ!」となりました。)

 

 

だからこそ「発信ネタが思い浮かばない!」とモヤモヤしている人は、

私の英語への関心とは全く違い

意識が向いているからこそモヤモヤしてしまっているということなので

関心を持っていることに対して、まずはご自分を褒めてあげてください^^

 

 

しかし問題は改善するべきなので、

実際に問題解決をする具体的な方法をお伝えすることが本日の記事です!

 

 

発信ネタが思い浮かばないときの対処法としておすすめなのが

1、お客様からこれからまでにご質問いただいたことを書き出す

 

2、Googleでキーワード検索をしてみる

 

3、Yahoo!知恵袋を使う

 

4、同じジャンルの書籍の目次からヒントを得る

 

5、仕事に対しての真っ直ぐな想いを伝える

です。一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

 

SNS発信のネタは、お客様からご質問いただいたことにヒントがある

まず一番のおすすめはこちらの「お客様からこれまでにご質問いただいたことを書き出す」という方法です。

意外なことが見つかる非常に重要な項目です!

 

お金をいただいて商品やサービスを提供しているみなさんは

その分野において知識や経験があまりにも多すぎて、

「知っていて当然」と思うことが増えています。

 

だからこそ、自分にとって当たり前になってしまっていることが、

実はお客様にとっては知りたいことだったりします。

 

 

◯◯さんのようなお客様に集まってほしい!」

と思う方、お一人、お一人の顔を思い浮かべ

これまでにいただいた質問を書き出してみましょう。

 

→この時「◯◯さん」が決まらない時はターゲットとペルソナの記事をご一読ください。

ペルソナとターゲットの違い。集客効果に雲泥の差が生じる理由

 

意外なことをよく聞かれていたな、と思うことがあるはずです。

 

実は今回のテーマも私は発信する習慣があるので、

どういうふうにネタを見つけるのか、すでにいくつもの方法で探し回っているのですが(!)

最近改めてご相談いただくことが増え

「発信ネタに関して悩む人はいつの時代も尽きないことだった」と改めて思ったのです。

 

 

 

Googleでキーワード検索をし、人気の発信ネタを見つける

「お客様のご質問を書き出してもネタに尽きてしまった・・」

「これからビジネスを本格的にスタートするので、お客様の質問がまだ少ない」

 

そんなときは現代社会の革命であるGoogleで検索をしてみましょう。

 

 

例えば私であれば『集客』と検索をします。

 

ここから行うことは主に2つ。

1、上の方に上がっている記事のタイトルをチェック

2、『集客に関連する検索キーワード』をチェック

 

 

そこにある

『集客 SNS』

『集客方法』

などを見ていくと、

「そうか、こういうことに悩んでいるんだな」とハッとすることがあります。

 

自分の頭だけで考えず、困っている人たちが必要とする情報は何か?に触れてみましょう。

 

 

 

Yahoo!知恵袋には匿名だからこそ書けるお悩みがある

匿名性が非常に高いYahoo!知恵袋

 

自分を明かさないからこそ、誰かに打ち明けられる悩みがあったり、

また、他の回答者の方の答えを読むと、観点が違ったりと面白いです。

 

そして私は「集客」という単語から、

SNS集客のセミナーは自社サービスの説明ばかりで

ちょこっと情報を出すところばかり、ということを目にしました。

 

 

実際に私は自分の宣伝はかなりコンパクトに集約し

セミナー内容に集中しているので

来てくださった方に大満足していただけるように頑張ろうと

ますますモチベーションが上がりました(笑)

 

 

同じジャンルの書籍の目次から発信のヒントを得る

私が個人事業主のライターになりたくてやっていた時の方法が

文章に関する書籍を10冊ほど購入し、ヒントを得るというやり方です。

 

sns発信.jpg

※定期的に書籍を整理するので、当時の本で手元にないものもありますが今のおすすめはこちらです。

 

 

当時は女子大生だったのですが、

どうにかして「ライター」としての認知度を上げたい!

 

そう思った私は周りの人が90日間、テーマを自分で決めてコミットする90日プログラムが流行っていたので

文章に関するノウハウをブログで公開すると決めました。

 

まだ正式なライターではなかったので、今の何十分の1の経験しかありません。

 

しかも当時は「どうしたら上手い文章が書けますか?」という質問に

「量!」というなんともざっくりした回答。

 

これでは全く人の役に立たないという申し訳なさもあり、

それであれば、すでに出版している人の知恵をお借りしようと思ったのです。

 

もちろん勝手に引用はせず、

「こんなの知らなかった!」と目新しい情報として引用する場合は引用する書籍とページ数を書くこと。

 

もし「私も無意識にやっていたな」と思うことがあれば、

自分の体験談と絡めながら説明し、丸々マネをしないこと。

 

そんな観点で情報を選び、

ときには早朝の4:30に起き

ときには仮眠を20分ほど机の上でとって深夜の2:00過ぎまでブログを書きました。

 

90日やる!!と決めたので「時間がない」という言い訳は一切排除してコミットしたのです。

これが功を奏でました。

 

この方法で発信をし続けると、ライターとして認知をしてくれる人が増え、

目標だった個人事業主として独立をすることを叶える大きなきっかけになりました。

 

今でも書籍からたくさんのインスピレーションをいただいています。

とてもおすすめの方法です!

 

 

仕事に対しての真っ直ぐな想いをSNSでも伝える

flower.jpg

お仕事に対するお役立ち情報もかなり重要ですが、

それと同じくらい大切なことが人柄が伝わる発信です。

 

そこで、自分がどのような気持ちで仕事に取り組んでいるのかを書きましょう。

 

 

商品やサービスのスキルの高さは

何であれ購入しないとわかりません。

 

しかし、お仕事に対する想いは

自分が発信をすることで伝えられるのです。

 

 

 

だからこそ

・どのような想いでお仕事に取り組んでいるのか

・何がきっかけで今のお仕事をしているのか

・なぜ今もそのお仕事を続けているのか

・お客様にどのように変化してほしくて、今のお仕事をしているのか

 

などお伝えされてみてください。

 

 

・日常の中で学びや気づきになったことのシェア

も自分の価値観が伝わるのでおすすめです。

 

 

こうした発信を通して、読んでくれている人に

気づきを与えられたり

癒しを届けられたり

ポジティブな気持ちを届けられたり

そうすることで価値観の合う人が集まってきます^^

 

 

お困りごとがあれば、お気軽にメールマガジンの読者様限定の個別コンサルティングからご受講ください♪

読者様限定価格として初回1時間は5,500円でご提供しています。

 

お互い頑張りましょう。

では本日もご一読をありがとうございました!

 

発信をしても反応がなくて困っている人にはこちらの記事も人気です。

「発信しているのに読まれないのはなんで!!」というストレスを解消する2つの秘訣

 

SNS集客で疲れてしまう人の3つの原因と解決策

 

【インスタ集客できない】原因と改善の秘訣を伝授します!

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

instagram.jpg

株式会社PR NET 代表取締役

〝広告費をコストカットして理想のお客様が集まるSNSづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,200名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ7,200名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、
集客・PRの再現性あるノウハウを構築中。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。