SNSやHPで集客をする上で大切なことの一つは

〝継続〟であると断言できます。

 

継続をしている人がみんな上手くいくかというと、

本質を捉えたり、テクニックを勉強したりすることが大切ですが

上手く行っている人が前提条件として行っていることが継続です。

 

私自身も今の年齢で個人事業主としてビジネスができているのは

継続力があってだと自負しており、

この力をなくして、今はなし。

と思っています。

 

ちなみに継続に関して一番長いのは体型維持です。笑

 

中学生の頃にBMI(Body Mass Index):ボディマス指数

体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数

という概念を知りました。

 

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2乗

 

18.5未満 低体重(痩せ型)

18.5~25未満  普通体重

25~30未満 肥満(1度)

 

なので

「よし!19.0を目標にしよう(^^)」

と決め、

14年間ずっとその数値を守り、コロナ太りが騒がれた今も

18.5はありますが、19.0未満になっています。

 

が、一つ計算が大きくズレたのは

身長が伸びる前提で体重の目標ではなく

BMIの目標にしたのに肝心の身長が伸びず、

結局、体重も変わっていないという非常に残念なオチですが・・

 

14年間とは5,110日間。

 

もちろん食べたら太ります。

でも調整するから目標を守って継続できるのです。

 

 

決めた目標からブレないというところで継続力は

この5,000日以上の軌跡が

私のベースになっているように思います。

 

そこで今回は

『なぜ人は継続できないのか?』

という原因分析から、解決策も考えてみました!

 

 

なぜ人は継続できないのか?に関する4大原因

1、目標を決めていない

2、身の丈に合った目標設定ができていない

3、継続できる環境づくり、ルール作り

4、諦めることが早すぎる

だと考えています。

 

一つずつ詳しく説明していきます。

 

1、目標を決めていない

継続する上で大切なことは目標(ゴール)です。

 

どういう状態でありたいのか。

けれど、目標を決めない人の方が少ないでしょう。

 

ではなぜここであえてお伝えしているのかというと

適切な目標と、そうでない目標があるからです。

 

その基準は極めて明快で

◯×がつけられるか。

 

ここにつきます。

 

例えば私が「痩せた体型になりたいな」と目標設定をしたとしましょう。

 

しかし、この痩せているとは何が基準でしょうか?

驚いたことに日本人は

餓死が起きているアフリカの次に痩せていると聞いたことがあり、

『痩せすぎ日本人 国際比較で見る痩せ(BMI18.5未満)の占める割合』

という記事でも恐ろしいデータが出ています。

 

それくらい日本人女性は痩せているので、

「痩せた体型」という曖昧な表現では、世界全体で見たら

日本国内の女性は半数以上が痩せていることになりそうです。

 

私はBMIが19.0弱なので仮に19.0だとすると

やや痩せていることになりますが

モデルさんの中には絶対に混ざることができません。

 

 

自分より身長が10cm以上高いモデルさんが

体重は1-2kgしか違わない!?という衝撃も何度も目にしたことがあります。

 

そうなるといかに「痩せた体型」という基準が曖昧なものかがわかるでしょう。

 

でもBMIを19.0にしよう、と決めたら答えは明白です。

 

18.5にしてはいけないし

19.5にもならないようにしています。

 

そして常に目標と自分が一致しているのかを確認ができます。

 

なので目標を決めても

「綺麗になりたい」

「痩せたい」

「お金を稼ぎたい」

では自分に厳しくしすぎて自分を責めてしまうかもしれませんし

逆にすぐに自分との約束を破れる逃げ道も作れてしまいます。

 

ちなみに私も24歳くらいの駆け出し個人事業主の時に

同い年で経営者の男性に

「私ももっとファイナンスが強くなりたいなぁ~」

と言ったら

「それ自分で目標って思っているかもしれないけど、目標じゃないよ?

何をもってファイナンス力を達成するの?基準は?

ちゃんと◯×つけられる目標にして。」

とお叱りの言葉をいただきました。

 

まぁ今でも仲がそこそこいい人なので、

ここまでハッキリ言ってくれたのだと思うのですが。笑

もうちょっとオブラートに言ってほしいものでしたけど…!

 

 

2、身の丈に合った目標設定ができていない

book.jpg

これができないと継続以前に折れてしまうので、外せない要素ですよね。

私も「継続、継続」と言いながら

立てた目標でもできなかったものがあります。

 

先月のメールマガジンの雑談コーナーで

貯金に回すのではなく、ちょっとしたお金を投資していると書いたのですが

投資のきっかけについて実は・・・

アフィリエイトを行おうと思っていたのです!(過去形)

 

1年ちょっと前に時間を作る働き方ができたらいいなと思い、

アフィリエイトに挑戦したいと思ってセミナーに参加しました。

 

そこでアフィリエイトの広告案件を見ると

何の広告を出すかで全然キャッシュバックが違い、

(1年以上前の情報なので曖昧な記憶ですが)

・医療脱毛

・投資

・クレジットカードやFX

が何千円~何万円と高めだった気がします。

 

ココナラなどだと紹介しやすかったのですが

1案件100~500円くらいだったような。

 

消去法で「投資がいいかな」と思ったのですが

投資にしても全く知識が0だったので

毎日2,000文字以上のブログを書くどころではありませんでした・・

 

 

そこで2週間ほどで見事に挫折をしました。

 

今は自分が受講生ということで落ち着き、

ブログのドメイン(URL)も契約期間が11ヶ月残っているのに全く使わず削除でした。

 

つまり私は身の丈にあっていない目標を立ててしまったのです。

 

だからこそ目標を立てるときに

私は仮でいいので1週間の目標を立てて取り組んでみてはいかがですか?

とご提案をします。

 

そして1週間やって

「これは到底できない!」

と思うものなら目標を下げてもいいと思います。

 

ピッチを飛ばして2週間しかやらないよりも

少し速度を落としても1年、2年と継続できる方が強いはずだからです。

 

そして慣れてきたら目標のレベルを上げる。

 

よっぽど目標達成を急いでいない限り、

長く継続することを重視するなら、

この繰り返しはどうでしょうか?

 

 

3、継続できる環境づくり、ルール作り

継続をするためにはある程度、環境ができていることが大切だと思います。

 

例えば私は学生の頃、体育会の陸上競技部に所属をして

週5の部活と

週1の自主トレーニングをしていたので

物理的に飲みに行く時間がありませんでした。

 

部活の仲間の女性メンバーも飲みに行くことはあまりなく

真面目に練習や身体づくりに励んでいたので

飲み会に行く、飲み会に誘われる、

という環境もなかったのです。

 

でもこれが、飲み会に行くことも環境の中では当たり前で

それを行わないとみんなに嫌われてしまうようなところだったら

守りにくかったと思います。

 

また、個人事業主としてライターをスタートさせた23歳の時に

周りの人で30日間のチャレンジが流行っていました。

 

それは名前の通り

30日間、自分が決めた目標を行うのです。

 

そこで私は

「文章に関するブログを書く!

文章のノウハウをもっと体系的に人に伝えられるようになりたい」

と決めて30日間、書いてはSNSでシェアをして…と行っていました。

 

文章は感覚で書き、

テクニック論は突然始めたので、

何をどう伝えるのか、非常に迷いました。

 

 

でも周りのビジネスコミュニティにいる仲間たちも

30日間、取り組んでいることを見て

「私も頑張ろう!」と刺激になりました。

 

 

朝型なので、夜更かしは苦手なのですが

仮眠をとって深夜の2時まで行い

30日間、無理矢理書き進めました。

 

このように、自分が目標に対して守りやすい状況にいるかは

継続の上で非常に大事な要素になると思います。

 

もし一人で心細かったり

途中で諦めてしまいそうだったら

仲間を探して一緒に取り組むことも良さそうですよね^^

 

 

4、諦めることが早すぎる

これは書こうか迷いましたが…

でも、叶っている人、叶っていない人の差は

諦めるか否かではないでしょうか?

 

私も「失敗したな」と思って後悔していることは諦めが大きな要因でした。

 

ただ、努力をしたからといって

必ず報われるわけではない厳しい現実もあります。

 

 

私もはじめのキャリアでライターをしていた頃は

1記事1,000円の原稿に

リサーチを重ねて年時間もかけた記事がボツになり、

「これは時給200円未満?」

という時があったり。

 

営業したいと思ってもなかなか上手くいかず

提案が伝わらずに終わってしまったり。

 

アポをしても、しても

それこそ100件以上のアポをしても

上手くいったのはたったの3件で97件は悲惨なことになったり。

 

なんてビジネスセンスがないのだろうと自分に愕然としました。

 

でも、努力をしたから

予想外の大きなものが得ることができた。

そんなことはなかったでしょうか?

 

例えば、

私は学生時代に何もできないことがコンプレックスで

ライターになった時に

「私にもできることがあった!しかも書くことが仕事になった」

と感激しました。

 

稼いでいる金額は今よりはるかに少なかったので

今思うと、ちょっと恥ずかしくもありますが、当時は自分が感激した勢いで

「好きなことを仕事にして自分らしく人生を送る」

ということで人生設計女子会を年下の女の子たちに開催したのです。

 

すると、この時に人が集まってくれて

例えば

定員5名を10週連続で満員にしたり、

50名希望のイベントも開催できて

大人の方々に

「あの女子会はどうやってあんなに集客しているの?」

とご相談を受けました。

 

 

そこから

「ライターとしてスキルアップも楽しいけど、

集客をお伝えする方が人の人生の選択肢を増やせる!」

と思い、集客講師にシフト。

 

人生設計女子会を始めた当初には想像もしない道でした。

 

だから、せっかくできた夢や目標は

自分の意志で諦めないでほしいです。

 

 

今朝、ちょうど甲子園ができなくなってしまった野球男児のシーンを見て

「そうか。強制的に諦めさせられる夢があるんだな」

と胸が痛くなりました。

 

甲子園に向かって幼い頃から

休日返上で努力をしてきて

私では想像できないようなチームの絆でたくさん乗り越えてきたものがあると思います。

 

それを、

自分の怪我のせいで…

コンディションが上手く調整できなくて…

などではなく、

強制的に遮断されてしまうなんて

どこにも当てることができない悔しさがあると思います。

 

甲子園を目指せる人は子供であろうと物凄い精神力を持っていると思うので、

みなさんのことを可哀想など言える立場ではないのですが

改めて、

自分の努力ではどうにもならないことが起きてしまうこともある。

と学んだ朝でした。

 

だからこそ、自分次第で諦めず挑戦できることは

大切にしていきたいものですね!

 

暑い夏が始まりましたが

自分の道に向かってお互い頑張りましょう^^

 

その中で何か私が力になれることがあれば

お気軽に個別コンサルティングなどにお越しください♪

 

現状は関係ないです!

いつでも大歓迎でお待ちしています。

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ1,000名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ2,000名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

1,000名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『SNS初心者でも半年で月10名集客ができるメディアづくりの秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。