特に無形サービスの方はインスタグラムの投稿用のお写真で困る方も多いのではないでしょうか?

 

セミナー写真ばかり載せるわけにも行かないですし、

かといって自撮りばかりは抵抗がある

 

Instagramってお写真が重要だから

何を載せたらいいの?

と迷う方がいるのもわかります。

 

私も無形サービスなので^^;

 

 

そんな時にどうすればいいかでオススメをしているのは

見た目のテーマを3つ決めることです!

 

例えば私の場合は

白色が一番好きなので、

「白」をメインにしています。

 

その中で

「お花」

「品位あるライフスタイル」

ということを切り口に

他の投稿と掛け合わせています。

 

そうするとブレがかなり少なくなり、

投稿がギュッとまとまるように思うのです。

 

これまでも試行錯誤してもう少し幅を広げようかな?

など思ったり、

「この写真も載せたい!」

と思い、ちょっと違うイメージのものも載せましたが

やっぱり一番いいのはテーマを決めることだなと感じているのです。

 

また、他の統一感の出し方もあるのでご紹介をしていきます。

 

 

特に見せるものがあって(つまり有形サービスで)

商品数が多くない方にはおすすめの撮影方法です。

 

シーズンごとに写真イメージを変えているスターバックス さん

『スターバックス』さんのInstagram

シーズンごとにおおよそ12枚で1テーマを作り、

色味を変えていることがわかります。

 

今はクリスマスカラーでロマンチックな投稿がたくさんありますが、

少し下がるとハロウィンのスパイシーな写真の数々が。

 

 

さらに下に下がると、

秋のスイートポテトや

夏のレモンヨーグルト、

春は苺ちゃんと様々です。

 

 

 

 

こうしたシーズンに合わせた変化も面白いですね!

 

 

まるでファッション雑誌を見ているかのようなTabioさん

その他の例では

靴下屋の『靴下屋 Tabio』さん。

靴下だけの1アイテムでは、見る人も見飽きてしまうかもしれません。

そうした状況を避けるべく、

見事に靴やファッション全体のコーディネートの一部と掛け合わせています。

 

関連アイテムとのコラボレーションで

ファンを楽しませ続けている印象です^^

 

好きなブランドがある方は、ぜひそのアカウントのInstagramページをご覧になってみてください♬

 

 

今回は『Instagramの写真で統一感を作れないをどう解決する?意識するべきシンプルな解決策とは』ということでお伝えしました。

 

ただ、注意としては写真の統一感だけだとフォロワーは増えても

なかなか集客は厳しいかもしれません。

 

特に無形であればあるほどそうです。

大切なことは発信する「中身」です!

 

写真でイメージを合わせた後の

「文章でのアプローチがわからない」

「なぜ集客ができないのかわからない」

そんな時はぜひお気軽にセミナーへお越しください^^

 

インスタ集客セミナー【個人の女性起業家さん限定のInstagram活用】

 

 

では本日もありがとうございました!

 

だんだんと寒い毎日が続きますが、

温かくしてお過ごしください♬

(ちなみに私は自宅で湯たんぽが必須です。笑)

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ1,600名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。