メールマガジンやLINE公式、facebookやInstagramなど
世の中にはたくさん無料で発信ができるツールが増えました。


口コミ・ご紹介・リピートで仕事が絶えず回り続ける一部の限られた人を除いては、
多くの人は集客が必要になり、
そのツールとしてSNSなどの媒体を使う人は多いのが今の時代です。

そうした中で中途半端に発信をしていても
中途半端な結果しか出せないですし、
かと言って書きすぎたら

「お客様にお会いしたときにこれ以上ネタがなくてどうしよう?」
 
と止まってしまう人も多いように思います。
 
 
 
ではどのような匙加減で発信をすると
集客にも繋がり、お客様にも喜んでいただけるのか?

 

ブログやSNSの情報量での絶妙な匙加減とは

答えは

〝出すと決めた情報はしっかりお伝えするが8割〟

です。

これに尽きます。

 

 

 

いつもいい情報を書いている上で

「もっと詳しく知りたい方はセミナーで」

と言うなら、日頃からの信頼関係で「もっと知りたい」となりますが、

日頃が出し惜しみをしていると

「この人、何を教えてくれるのだろう?」

となってしまいます。

 

なので

「これを伝えよう!」と思ったら

しっかりお伝えした方が

読んでくれている方にもプラスが大きいですし、

そのプラスを提供できる人は信頼されるのです。

 

 

でもやっぱりビジネスなので

たまには「もっと知りたい人はセミナーへ」

と言う流れがあってもいいと思います。

 

あとは、意地悪ではなく

相手のことを見ないとなんとも言えないことがありますよね。

 

 

例えば私は童顔なのですが、メイクレッスンを習ったとします。

 

「大人っぽい美人な雰囲気をメイクで演出したいです!」

と先生にお願いをして、

基本のテクニックはあるとしても、

人より丸めのパーツが多いところをどうするべきかは

私の顔を見ないと先生もアドバイスできないのではないでしょうか?

 

これと同様に、

「文章が書けません。どうすれば書けますか?」

というご相談をいただきますが、

基本となることはあっても

細かいアドバイスは人によって大きく変わります。

 

 

結局のところ、一般論よりその人にとってのベストをみんな求めている

相手を見るからこそ、ベストを一緒に導けるのです。

 

 

だからこそ、自分が出した情報は

一般論では正解だとしても

相手の状況がわかれば、もっとベストがあるかもしれないのです。

 

そのため、書き手がどんなにしっかり書いても

読み手のベストになれるかは絶対ではありません。

 

 

逆に読み手だとしたら、

その一般論を行う前に(もしくは行う以外に)

自分に一番必要なアドバイスは他にあるかもしれません。

 

だからこそ、いろんな人が読める

SNSやメールマガジン 、LINE公式は

お伝えすると決めたものの8割はしっかりお伝えして

信頼関係を作った方が、読んでくださっている方にとっても

自分にとってもいいはずと思うのです^^

 

 

そして読んでいる側の時は、どんなにいい情報を知っても

一般的にいいかもしれないけれど、

自分にはもっと必要な情報が実はあるかもしれない、という視点で読み

気に入った人のところでは投資をしていくのがいいなと思います。

 

独学もいいのですが、遠回りの時間は戻ってきません。

 

だからこそ、発信する人は自分の知識・経験を必要としている人により届くために、

より喜んでいただくために、

目先の利益だけではなくいい情報を提供した方がいいですし、

逆に読み手になった時は、

いい情報を提供してくれる人のところで

お金の投資と時間・労力の天秤をかけてみるとよさそうですね。

 

 

本日もご一読をありがとうございました^^

 

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

〝SNS初心者でも半年で月10名を集客できるメディアづくり〟をコンセプトに
自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

そのノウハウを法人・コミュニティ向けに東京・大阪・福岡をはじめとした全国で
延べ1,600名以上に向けて講演活動をするほか、
女性起業家向けの集客・PRコンサルティングを主軸に事業を行っている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。


ライターとして、20代女性向けの集客やPRを強みに、2015年に学生から個人事業主として独立。
14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

■主なメディア・法人実績 (敬称略)

・研修講師
「楽天大学」(株式会社楽天)
「ロートビューティーマイスターへSNS集客&プロモーション研修」(ロート製薬株式会社)
「お客様から愛されるSNSのお作法
〜集客UPにつなげるプレミアムレッスン〜」(秋田県信用保証協会 創業支援チーム 女性創業支援 チームポラリス)
半年間のサロンオーナー様向けアカデミー研修講師(株式会社UTP)
女子大生向けの人生設計を講演(株式会社サイバーエージェント)(株式会社マイナビ)など。

・ライター
「by.S」(株式会社サイバーエージェント)、「起業サプリジャーナル」(株式会社ネオキャリア)、「GOLMAGA」の女性向け企画・ゴルフ美人インタビューの企画、インタビュアー(東急電鉄)、福島 震災復興取材(近畿日本ツーリスト)、「家事大学」(株式会社ベアーズ)など。

・その他
秋田魁新報社(2019/10/26、2019/10/30)掲載
「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
2016年五月祭にて「教育のできない人は起業を諦めなさい」(東京大学)
会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演など。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。