「少しずつ好きなことで仕事をできているものの、

いまいちまだ1本に絞り切れる収入はない…」

 

「なんのコンテンツをやるかは決まっているし

お客様も0ではないけれど独立まではイメージができない」

 

そのような状況のときにSNSをどのように活用するべきかについて

4つのポイントを考えてみました。

 

 

1、プロフィールを整える

対面の場でも自己紹介は欠かせないもの。

それがネットでの出会いとなると、

やはり注目されるのはプロフィールです。

 

私もHPでよく見ていただけるのはやはりプロフィールのページですし

自分がお客さんになる側の時も

お金を払う相手がどのような人なのか気になりませんか?

 

そしてその時に目を向けるのはプロフィールでしょう。

 

だからこそ、どんなに忙しくてもプロフィールを整えることは必須です!

 

自分の大切にしていることは何なのか、

これまでどんな経験を積み重ねてきたのか、

今、誰のために、どのようなサービスを提供できるのか。

 

そのようなことを盛り込んでご紹介してみてください^^

 

 

2、SNSでの集客導線をしっかり作る

「SNSで集客をするなら当たり前でしょ!?」

と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、案外見落とされているのでご説明をしておきます。

 

やはり自分のHPやSNSというのは見慣れているので、

どこに何があるかわかりますが、初めて見た方もわかりやすいことが重要なのです。

 

 

例えば

・講座はクリックしたくなるか

・本文は商品やサービスの説得力があるか

・場所、時間、値段などは明記してあるか

・講師は誰なのか。なぜこの人が行うといいのか

・お申し込みフォームはどこにあるか

・お申し込みの流れがシンプルか(大量にアンケートなど書かされないか。)

・お申し込み後の流れがイメージできるか

など。

 

クリックしたくなって、

その後に自然と読み進めてしまい、

お申し込みの流れがわかりやすいか

ぜひ確認してみてください。

 

 

3、マーケティングを勉強する

集客をしていく上で欠かせないのがマーケティングです。

マーケティングの定義としては、商品・サービスが売れるまでの一連の流れのことです。

 

ちょっとまだわかりにくいですね。

なのでもう少し補足をすると、

売りたい商品・サービスがあります。

 

これを誰に向けて、どのように売上を立てていくか。

そのためにニーズが何で、対策は何をするべきか。などを考えて実行していくことです。

 

 

商品やサービスを売りたいのに、

その分野における知識や資格だけでは

紹介でお仕事が回る人以外はストップしてしまいます。

 

でもマーケティングを知っていたらどうでしょう?

 

マーケティングを知っている人は

お客様にどうしたら買ってもらえるかの戦略を考え

実行することができます。

 

 

つまり、勉強して得た知識や

これまで培ってきた経験を生かして

より多くの人を幸せにしたり、喜ばせることができるのです。

 

これって素晴らしいことではないでしょうか?

 

ちなみに以前、内閣府とも仕事をしているマーケターの方とお話をさせていただいたことがあるのですが、

こんな名言をおっしゃっていました。

 

「これまでマーケティング業界でいろんなマーケターと会ってきたけれど、

その中には勉強してなった人もいれば、もとから素質がある人もいる。

天然のマーケターに共通することがあるんだけど、何だと思う?」

 

(↑ぜひ考えてみてください^^)

 

 

 

 

「天然のマーケターに共通すること。

それは〝いい人〟ということだ!!」

 

なるほど。この一言に、マーケティングの本質が何か隠されているような気がしますね^^

 

 

4、自分のところに来るとお客様がどうなれるかを明確化する

「お客様はお金と時間を使ってサービスを受けるので、

この人のサービスを購入すると自分はどうなれるのか?」

は常に気になるところです。

 

だからこそ、このことを伝えてあげるのは

ガツガツしたPRなどでは決してなく、

むしろ親切だと私は思います。

 

 

例えば私は先日、25,000円くらいで『卑弥呼』のパンプスを購入しました。

 

なぜ、そのパンプスを購入したかというと

・とにかく履き心地が抜群! 別名「スニーカーパンプス」と呼ばれるほどの歩きやすさ

・ビジネスのシーンでもプライベートでも服を選ばず合わせやすいデザイン

21.5cmなのでそもそも選べるものが少なく、

好みのデザインもなかなか見つからないけれど、

歩きやすさと活用シーンの広さで決めました。

 

パンプスは今では5,000円もせず買えてしまいますし

予算が10,000円くらいでもだいぶ選択肢はあります。

 

けれど、

「この履き心地で!」「このデザインで!」

理想に近いものなら、買うしかない!!

と思って即購入をしたのです。

 

 

購入した後のライフスタイルが鮮明に描けたから購入を決めることができました。

 

このように、購入した後に自分はどうなれるか?

を考えることが大事なのですが

一人で行き詰まっている時は誰かにご相談してみるといいと思います。

 

 

それはビジネス仲間でも、コンサルの人でも

答えが見えない時は誰かに話をするのが一番です♬

 

もしそのコンサルティングを私に依頼していただけたら

インタビュアーとして100名以上の取材を行い

学生のキャリア支援として400名近くのご相談に乗ってきた経験を生かし

モヤモヤして言語化ができないところのサポートをさせていただきます!

 

ちょっとでも気になっている方は

お気軽にご相談、お問い合わせください^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを法人・コミュニティ向けに講演活動をするほか、女性起業家向けにコンサルティング主軸にしている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,500名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。