セミナーを行うと7割くらいの高確率で

「そうそう、それ知りたいです!」

と言っていただく内容が、今回のSNS配信のベストな頻度とその2つ理由です。

 

確かに発信は時間もかかりますので、

できることなら楽をしたいし(笑)

 

なかなか気になりますよね。

 

けれど、それでもやっぱり私は

「はじめは毎日1投稿は配信すること!

特に最初の3ヶ月。できることなら6ヶ月」

とお伝えしています。

 

裏技があればお伝えしたいくらいですが、

集客ができる良質なメディアを作る上では欠かせません。

 

だからこそ、乗り越えた人にだけ

自動でどんどん集客ができるご褒美がお待ちしているのです^^

 

 

では、なぜ

「最低3ヶ月は毎日1投稿」

なのでしょうか。

 

理由は

1、良い記事10投稿より、それなりに良い記事100投稿の方が効果があるから


記事を書く上での前提として知っていただきたいのですが

「必ず集客ができる記事」

は断言ができませんが

「集客ができない記事」

というルールはあります。

 

私の記事をよく読んでくださる方はまたお付き合いいただきますが、

ダイエット理論は、例えとしてかなり好きです。

 

高確率で痩せるけれど、必ず痩せるダイエットがないように

必ずダイエットできない条件は決まっています。

 

必要過多に食べる、

糖質・脂質がやたら多い、

運動量が少なすぎる…etc

 

「それは痩せるわけないでしょ」

ってありますよね。

 

 

けれど、どんなに良いものでも

人によって効果が異なります。

 

他の条件が揃わないと達成できないことも多いでしょう。

集客もそれと一緒です。

 

どんなに良い記事でも、

そもそもターゲット層にリーチできるのか、

もしくはお金をかけられるのか。

 

その他、諸々、日頃の言動が一致しているのか、などいろんな条件があります。

 

Apple社を創業したカリスマのスティーブ・ジョブズが

stay hungry stay foolish

と言ったから名言になるのであって、

これをニートの人が言っていては

残念ながら誰の心にも響かないでしょう。

 

そのため、必ず集客ができるものというのは

いろんな要素で組み合わさっているのです。

 

 

なので、どんなに良いものを10個揃えても、

もしかしたらそれは届けたい人に、

なかなか届かないかもしれません。

 

「傑作だ!!」

と思うような記事を10記事だけにしてしまうより、

手は抜かないけれど、

「これ良いかな」

と思う記事を100記事書いた方がいろんな人が見つけてくれるきっかけになります。

 

そしてはじめの一つの記事を見つけてくれて、

それがものすごく面白かったら

 

自然と他の記事も見てくれて

1記事の閲覧が10倍にも100倍にもなる可能性があるのです。

 

 

だからストックする期間の出だしに、

たくさんストックを作った方がプラスになります。

2、読んでもらうことは想像以上に難しいため

これは記事を書いたことがある人なら、きっと多くの方が共感してくださるかもしれません。


どんなに自分が

「傑作!」

と思っても、実際の反応が「あれ?」ということはなかったでしょうか?


その逆も然りで、

自分にとっては「うーん、ちょっと微妙?」と思っても、

ものすごく反応が良かったこともあるかもしれません。

 

そうです。

 

やってみないとわからないことが非常に多いのがこのWeb集客の世界です。

 

慣れてくると、どのような記事を書けばいいのかわかってくるのですが、最初はなかなかテーマを選ぶことも厳しく、

そしてテーマを選んでも、キャッチコピー(響くタイトル)を作ることは難しいという声も多いです。

 

なので少ないものにしてしまうと、

10記事の本文が良くても、

タイトルが上手くつけられず

最初のクリックの可能性を逃してしまうこともあります。

 

だからこそ毎日コツコツ配信をして、

「何がいいのか?」「何だと結果がついてこないのか?」

を検討してみるといいでしょう。

 

 

最低3ヶ月間は、毎日コツコツ1記事書く。

その意義が少しでも伝われば幸いです。

 

 

もし

☑︎毎日書けるだけのテーマが見つけられない

☑︎毎日orかなり頻繁に書いているけれど、なぜか集客ができない

☑︎効果的なタイトルのつけ方がわからない

そんな方はぜひお気軽に個別コンサルティングへお申し込みください^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを法人・コミュニティ向けに講演活動をするほか、女性起業家向けにコンサルティング主軸にしている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,500名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ800名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

800名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。