「集客ができません」という状況であるときに原因に適したアプローチは大事なことですよね。

一概に「お腹痛い」という状況であっても、

人によって、そしてそのときによって、原因は同じではありません。

 

ビジネスも、集客も、それと同様です。

 

確認させていただくこととして

集客の方法について考えることがあります。

 

今回はぜひそれを見直しできたらと思います。

まず、集客をする方法として

 

  • 人に紹介してもらう
  • 自分の足を動かして人に会いに行く。声をかける。(例:交流会に参加/テレアポ)
  • お客様からお問い合わせをいただく(HPやSNSへのお問合わせ。店舗を持っている方なら、看板やチラシなどでお越しいただく)

 

が一般的ではないでしょうか。

 

 

人に紹介をしてもらえると、お客様の質はいいことが多いですよね。

誰かの信頼の重要性を感じます。

 

が一方で、なかなか「紹介しよう!」と動いていただけるのは難しいかもしれません。これは運任せ要素も否めません。

 

(善し悪しはさておき、ネットワークビジネスはこの運任せ要素の確率をなるべく減らすようにできているのだろうなと思います。)

 

 

次に自分が身体を動かして営業に行く方法です。

これはすぐにできることでハードルは低いですが、(とは言っても、私はテレアポ経験はなく、ハードルの高さを感じてしまうのでまだしたことがないのですが)成約率はこの中で最も低いでしょう。

 

例えば交流会に参加している人は、営業されるために行くのではなく

純粋に交流を楽しみたい、とか

ゲストor主催者に興味がある、とか

見ず知らずの人から営業を受ける予想をしていく人はいないはずです。

 

もちろん、その中でたまたま出会った人が魅力的で

「この人のサービスなら受けてみよう!」

と思うことはあると思いますが。

 

当たり前ですが、ビジネスが近いものであればあるほど

主催者の方への配慮も必要ですよね。

 

私もいいと思ったサービスには自己投資をして学びたいので、

予想外でも自分に必要だったら教えてほしいと思います^^

 

でも、営業する側になったときには、残念ながら

間違いなく成約率が一番低いです!!

 

 

 

では自分の努力でコントロールができて、

かつ、それ次第でいくらでも成果も出せるもの。

 

もうお分かりだと思いますが、

 

『お客様からお問い合わせをいただくこと』

 

ですね。

 

 

その現象を起こすために、SNSを使ってやるためにはどうしたらいいのか、が今日の本題です。

 

 

  • 人がファンになる要因とは?
  • 人柄に憧れる
  • スキルの高さが目標値を超えている
  • 感動した出来事があった
  • 他の人にはない魅力がある

etc

 

おそらくみなさんがファンの人にはこのような感情を抱いているのではないでしょうか?

 

 

だからこそ、ファンになってもらうには、

これらの要素の何かしらが重要なはずです。

 

 

だからこそ、ご自身の発信はこの逆算で行うべきなのです。

 

 

スキルはお会いしないと伝わらないものがあるかもしれませんが

  • お客様のbefore→afterを伝える
  • 作品を写真などで見せる
  • 成果を伝える

などが対応できます。

 

 

また、人柄は文章の中で自分の大切にしていることや感じていることを表現していくといいでしょう。

 

大切にしているものは何か。

それに対して、どのように考えているのか。

 

これができれば、人柄が伝わっていきます。

 

人柄を伝えれば、その雰囲気が好きな人が集まってきてくれます。

 

値段の安さではなく

「◯◯さんだからお願いしたい!」

とお申し込みに繋がります^^

 

 

あとはブランディングで、

自分だからこそ提供できることを伝えていくことも欠かせません。

 

 

ただし、ブランディングが人によって

どういったバランスで

どう見せるべきなのか。

 

様々な答えがありますので、

気になる方はぜひ個別コンサルティングへお申込みください^^

 

 

インタビュアーとして会社経営者の方や、

自分自身も個人事業主でブランディングやPRに力を入れて5年が経ちました。

 

 

 

また、もともと理系で工学部を卒業しており

再現性のある集客ノウハウ、PRノウハウを考えることがすごく好きなのです。

 

 

集客であれば、成功させるために要素があり、

その要素分解をして

目の前の方は何が足りないのかを考える。

 

そして、足りないものを補うために、

どのようなことにフォーカスを当てながら(ブランディング)

どのように伝えるといいのか(PR)

に関しては、科学のように法則があるのです。

 

その法則とオーダーメイドなご指導をさせていただけるのがマンツーマンなので、

こだわりを持ってコンサルティングさせていただいています。

 

 

一人で悩んでいるよりも、一気に加速をして

実行していただいた方には

「集客が初めてでも、募集して数時間後にお申し込みがありました」

というケースや、

 

「Instagramのフォロワーがまだ100人ちょっとなのに集客に繋がりました!」

 

「3,000円のお茶会を売りたかったのですが、30,000円のレッスンが2名に売れました!」

 

「Instagramで投稿する度に集客ができるようになって、集客数をコントロールできるようになりました」

 

「お会いする前の方から10万円の商品がいきなり売れてしまいました!」

 

というお声まで。

 

 

たくさん効果をご実感いただいています。

 

 

そうして好きなことを仕事にして、

自分の人生で培ってきたもので人に貢献をする女性を増やしていきたいので、

ぜひお気軽にお申し込みください。

 

メールマガジンの中ではそれ以外にもセミナー等のご案内をしています。

女性集客にお困りの場合は、ぜひご登録ください♫

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを法人・コミュニティ向けに講演活動をするほか、女性起業家向けにコンサルティング主軸にしている。

Google、Yahoo、いずれもの検索エンジンの『女性集客 インスタ』にて1位を独占。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,500名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性を延べ900名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

900名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。