連日、素敵な女性起業家さんにお会いさせていただくのですが

ここ最近、よく聞く言葉が集まってきました。

 

 

ほかの先生のセミナーへ行ったときに

 

「インスタは20〜30代だけのメディアではないという情報を得ましたが、

何をしたらインスタを活用できるのかよくわからなくて…」

 

「色々なSNSセミナーに参加をしましたが、これからは動画がいい!とわかっても、

何をしたらいいのかよくわからなくて…」

 

「HPを作りましょうって教えてもらいましたが、

箱を作ってもその先にどうしたらいいかよくわからなくて…」

 

つまり、

 

 

「それで、集客のために今日から何をすればいいの? と思いました。」

 

 

と、口々におっしゃるのをお聞きするのです。

 

 

→そして非常に有難いことに

「上村さんの指導は今日から何をすればいいのかわかりやすいです!」

「自分の今の課題や、次にやるべきことが明確にわかりました」

とよく言っていただけます。

 

 

 

講師やコンサルティングは無形サービスで

私もまだまだ20代の社会人経験をこれから積み上げていく年代ではあるのですが、

 

いろんな女性起業家さんが

「自分の好きなことで人に喜んでもらうためにビジネスをしたい!」

と思って集客セミナーに学びに行くのに、

「大切なことはわかったけれど、だから今日から私は何をすればいいの?」

というのがまだまだ多い業界なのだと感じました。

 

 

今月、まだ4日目ですが、

すでに5回は

「集客のために今日から何をすればいいの? と思っていました。」

が耳にしている言葉です。

 

 

 

ほかの先生が誰なのかを言う人はそんなにいないですし、

私もこちらから詮索することはないのですが

お客さんが集客セミナーに行ったのに、何をしたらいいのかわからないのは非常に問題だと思いますし

講師・コンサルの人だけが儲かっているのは、なんだか悔しいことだと思いました。

 

 

集客には時間と労力が非常にかかります。

 

営業力が高くても

商品力が高くても

集客ができないことには価値を伝えることができないビジネスの入り口です。

 

 

物が溢れ、情報も溢れるこの時代に、

集客が楽なはずがありません。

 

 

けれど、だからこそ

正しいやり方と知識で繰り返すと

ほかの人が得られない結果を得ることができます。

 

 

 

そのやり方を知っている人が

やり方のロジックを教えないで自分だけ得しているなんていうことがあったら「ズルいな」って思うし、

もしわかっているけれど感覚値なら、講師などで教える前にロジックの解明をして

わかりやすく伝えてほしいと思います。

 

 

 

そんなことを思っていても、

自分の知名度よりもその人たちの方が知名度が高ければ

お客さんと出会って比較をしていただく前に

わかりにくい人たちの方に流れてしまうので、

「私ももっと頑張ろう!」と思ったここ最近でした。

 

 

 

ビジネスをするために

なんのためにやるのか、やり続けるのか

その「想い」は非常に重要ですが、

 

ビジネスのやり方で大切なのは

「想い」ではなく「根拠」です。

 

 

 

特に大学時代に陸上をしている中で痛感しました。

 

「陸上で速くなりたい!」という想い(やる気)はあり、

トレーニングをたくさんしても

押さえるべきポイントを押さえて

苦手なところは潰していかないと結果は出ません。

 

私だって何度も何度も「速くなりたい」と願いましたが、

想いだけでは叶わないことはたくさんあります。

 

想いがあるから続けられますが、

それと結果は別物です。

 

 

なので私はこれからもロジックや根拠の解明をしたいし、

来てくださったお客さんにはそれをしっかり伝えていこうと決心がますます強くなりました。

 

 

今後も信じてくださったお客様に貢献できるよう結果にこだわっていきます。

 

一番上質な情報はメールマガジンにお届けしておりますので、

ご登録いただけますと嬉しいです。

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客講師

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ800名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

800名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えする無料登録プレミアムメールマガジン

『優秀な男性マーケターでも知らない 女性集客の秘訣』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。