先日は女性起業家コミュニティの継続勉強会。

 

そこへ女子大生で個人事業主になりたい2名が加わってくれて、すごく濃くて有意義なお時間でした。

 

さて、そんな中で話題になったことのひとつは

「発信がなかなかできません…」

というもの。

 

 

好き嫌いはありますし、

得意不得意もあります。

 

けれど、個人で仕事をしていて

集客ができていないなら

苦手でも嫌いでも、逃げてはいけないのが発信だと私は思うのです。

 

しなくてもいい人は

ご紹介やリピーターさんだけで

仕事が十分回っている方!

 

集客に困っていたり、

困るまではいかなくても

「もっと多くの人に来て欲しい!」と思うなら…

発信を正しいやり方で積み重ねれば

結果はついてきます。

 

 

 

ただ、発信ができないときの原因から向き合うことも大切です。

 

同じ「発信ができない」という言葉でも、背景には

・友人に見られるのが嫌で発信ができないのか

・書く内容のコンテンツが浮かばないのか

・書く内容に自信がなくてためらっているのか

…etc

 

原因によって、適切な対策が異なるのは

病気も文章も同じもの。

 

 

なのでもし

「(集客がビジネスで欠かせないのに)発信ができない…」

と思う人は、ぜひその原因をしっかり突き詰めてみてください。

 

 

あとは我流もいいのですが、

より結果を出す本質的なマーケティング・PRの正しい知識がないまま始め、

時間と労力をかけてしまって負担になっている方が非常に多い印象です。

 

だからこそ正しいやり方を身に付けた方が、

いい効果を早く得られるので

そのサポートを今後ももっとしていきたいと思います。

 

 

まずはお試しができる1dayセミナー情報はメールマガジンにて、

個別コンサルティングは初回がお得なプロフィールのURLからご確認ください^^

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客コンサルタント

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ800名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール