PRのコンサルをする中で時折いただくご質問に

「Instagramって今後、重要なSNSですか?」

ということを問われます。

 

答えはもちろんYesなので、だからこそ価値を伝えています。

 

 

確かに5年先、10年先はどうなっているのかわかりません。

 

2004年に有名だった『ミクシィ』が

今はほとんど耳にしなくなってしまったように、

その価値はほかの形で変わってしまうのかもしれません。

 

(ひとつ思うことは、ライティングの技術の価値は不変です。

AIでも人の心を動かすオリジナルな文章は書き続けられないのでは?と思っています)

 

 

けれど、今、新しいサービスや商品のPRをするために

Instagramは非常に重要です。

 

 

なぜなら、まずはユーザーの伸び率です。

人がいるところにマーケットはできますが、

 

2015年 800万人

2018年10月 2,800万人

 

という大幅な伸び率を記録しています。

 

今はもはや「20代の人のメディア」ではないのです。

 

 

次に、検索です。

聞いたことがあるかもしれませんが、

GoogleやYahooではなくではなくInstagramで検索する時代です。

 

これは私もよくやるので気持ちがわかります。

 

 

ではなぜInstagramで検索をするのか。

 

答えはリアルな声を知れるから、というのが私の考えであり

そしてよく聞く声でもあります。

 

 

Google・Yahooで検索をすると

公式サイトが表示され、綺麗な状態での情報が出てきます。

 

作り手のこだわりが知れることも多いので、

参考になることも多数あります。

 

一方で、大事なのは消費者です。

消費者の人がリアルな声をのせるのがInstagramなのです。

 

 

なので例えばリップを買ってみると、

モデルさんが使う加工が綺麗な写真のようになった経験は少ないのではないでしょうか?

 

しかしInstagramであれば、

加工はしていても

まずプロに加工されていないことがほとんどです。

 

さらにいいところも、悪いところも素直に意見が書かれています。

 

だからこそ、実際に五感(この場合でいうと、付け心地や発色、そして香など)が

より正確にわかるのです。

 

 

 

お料理に関しても同様です。

 

私はなるべく、SNSで対象が絞られるものに対してネガティブな意見を載せないようにしていますが、

ネガティブな意見をしっかり表現できる人たちもいます。

 

以前訪れたオシャレなカフェでガパオライスを注文したら…

ちょっとこれはお世辞でも「美味しい」とは書けない味でした。

 

なので私は発信すること自体を辞めましたが、

人によっては「美味しくなかった」と投稿するかもしれません。

 

けれどこういう情報こそがリアルな情報なのでユーザーにとって信用度が高くなります。

 

 

 

こうした感覚は、私個人のものではなく

どんどんInstagramユーザーにとって当たり前の感覚になっています。

 

(投稿をあまりしないで、見ることが圧倒的に多い人も、

リアルな声を求めて検索をInstagramで行います)

 

 

では、どのようにInstagramを活用していくといいのか。

 

それはセミナーでじっくりお伝えしており、

最近は以前ご受講いただいた方に

 

「セミナーに参加をしてからお申し込みが一気に増えました!」

「お申し込みしてくださった方の相性もよく、前のお客様がよくなかったわけではないのですが、気があうお客様と出会える確率が上がりました!」

「このお値段の何倍もの価値を教えてくださりありがとうございます」

 

などのお声をいただいています^^

 

 

セミナーの日程はメールマガジンで配信していますので、

ぜひお気軽に無料登録をしてください^^

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客コンサルタント

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ800名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『800名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えするプレミアムメールマガジン』

 

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。