先日、TV CMでもお馴染みのあるサービス会員が、

45万人超えの企業さんとのお打ち合わせへ行ってきました^^

 

その中でInstagram-PRのご相談にのり、拡散方法の戦略タイム。

 

マスメディアに加えてソーシャルメディアの使用

その中でもInstagramの注目がどんどん上がってきていると実感しています。

 

 

App Ape Labの調査によると

メインターゲットが

10代であればTwitter

30代以上であればFacebook、

20代女性であればInstagram

がリーチしやすい

とちょっと前(2016年くらい)まで言われていましたが…

 

別の記事でInstagramは近年

・40〜60代以上の方も愛用者が増加

・10代の方もTwitterではなくInstagramのストーリーズへシフト

などの傾向があると目にしたことがありました。

 

 

また、利用者の年代層も以前は

20代・10代・30代…の順が

20代・30代・10代…の順に逆転したそう。

 

 

これは個人的な見解なので合っているかはわかりませんが

30代と10代では使えるお金が違い

10代はよく行くお店がドトールばかりだとしても

30代は話題のスポットに行ってお金を使うことができるので

そういった〝インスタ映え〟にかけられる一度の予算と頻度が

逆転した要因なのではないかなと思っています。

 

 

 

ただし難しいのが、

コンテンツは拡散との相性があること。

 

 

例えば自分を美しくしてくれるコスメをシェアすることにハードルは高くなくても

コンプレックス改善や自分の悩みをシェアするには、

弱みをさらけ出すので抵抗がある人は多いのかと。

 

 

もちろん個人差はありますが…

一般的にPRの面でも

「◯◯を使っている」

口コミをするときに発したくない言葉のものは口コミされにくいと言われており

その原理なのでしょうか。

 

(例:脱メタボサプリとかがあったとして、それを公に口にできるのは

日頃からそれをネタにしていたり、

そういう自分と本当に向き合えている人のはず。

 

これを使っていると言う=自分はメタボ と認めてしまうので

それが本人の印象を下げるものであると自然と口コミされにくくなってしまうということがあるようです。)

 

 

ということで、

重要なところなのでもう一度繰り返しますが

コンテンツが「コンプレックス改善」や「自分の悩み・課題」であればあるほど

実名で発信しているもので拡散しずらいのです。

 

例えば、

・美容整形系

・恋愛、婚活系

・ダイエットなど身体のお悩み系

・転職やキャリア系

は、「いいね!」をしていることが周りの人にバレたくないな、

と思われやすいサービスのように思います。

 

 

(私も日々発信をしていく中で、

自分の悩みだったりコンプレックスだったり苦手なことも、

書こうか迷ってもなかなか抵抗があり難しいものですね

 

その悩みが深ければ深いほど、拡散はしずらいものです・・)

 

 

けれど事業は人のお悩み解決のために存在するものもかなり多いので

そこで拡散されるにはエンタメと掛け合わせるなどの工夫が必要になるのかなと思ったり。

 

 

ただし、メディアを活用して誰でもできる解決策もあります。

そちらに関しては個別コンサルティングやセミナーでお伝えしています。

ご興味をお持ちいただいた女性起業家さんはぜひメールマガジンをご登録ください^^

セミナー情報や読者さま限定のお得な特典があります。

 

 

ビジネスは楽しいけど難しい。

もっと力になりたいから頑張る!けど難しいな、その仕組み

でも奥が深くて面白い!と思った1日でした。

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客コンサルタント

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ700名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『800名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えするプレミアムメールマガジン』

 

♢Instagram

女性起業家さん向けのビジネス・PRコラムあり。

フォロワー5,000名越えの公式アカウントです。

◇【女性起業家さん向け】ご提供中のメニュー・イベント情報一覧
一番人気は『個別コンサルティング』です。
満足度は大満足が98%超え。

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。