先日、会社をちょうど先月末で退職をした

20代女性の個別相談をしたときのこと。

 

「メンタルが繊細な方なのですが、それでも自分らしく生きる生き方に憧れています。

ただ生活が不安定だとこわいので自分のやりたいこととは全く違うエンジニアなどでスキルをつけてから

フリーでやるのは遠回りですが、どう思いますか?」

 

というご相談でした。

 

なのでお伝えしたことは…

「いいと思う」

という賛成の言葉です。

 

ビジネスで大事なことのひとつに

〝選択と集中〟

ということがあり、私もお世話になっている経営者の方に教えていただいた大事な方針です。

 

 

しかしそれ以上に、不安定という独立の中でも

『メンタルが少しでも安定していること』は難しいかもしれないけれど、

前提として大事なことになります。

 

昇進もなければボーナスもない不安定な道で

最短がみんなにとっての最善ではないからです。

 

そもそも独立の目的も人によって異なるでしょうし、

目指すゴールも違うはず。

 

なので「独立したらこうするべき!」という回答はなく、

自分が納得して、幸せを感じるためにどうしていくのかだと思います。

 

彼女のケースではメンタルが繊細とご自身で言っていて

「不安定だとこわいけれど、自分らしく自由に働くことには憧れます」

とのこと。

 

ならば不安定の要素を少しでも減らすために

まわり道をしても、エンジニアとして仕事ができるスキルをもっておいて

心の安定を手にいれられるならそれは正解のはず。

 

自分にとっての正解を自由に考えるのはどんな人生でも共通だと思いますが

働き方でも正解を自由に作り出せるのは、事業主の魅力ですね!^^

 

 

個別相談も募集していますので

気になる方はぜひメニューページからお申込みください🌸

 

ご質問がある方はお問い合わせからどうぞ。

 

ちなみに

「これから事業をしたい人けれど何が強みかわからない」

という分野はかなり得意です。

 

強み分析は学生さん400人以上は行なっているので、学生さんたちのおかげで強みを見抜いて言語化してPRの伝え方を考える。

という一連をやってきたので、その辺もお気軽にご相談ください^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客コンサルタント

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ700名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『700名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えするプレミアムメールマガジン』

 

♢Instagram

女性起業家さん向けのビジネス・PRコラムあり。

フォロワー5,000名越えの公式アカウントです。

◇【女性起業家さん向け】ご提供中のメニュー・イベント情報一覧
一番人気は『個別コンサルティング』です。
満足度は大満足が98%超え。

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。