個人事業主になるのが難しいかというと、

何を「なる」にするのかにもよりますが、「なる」だけであればさほど難しいことではなく、

むしろ誰でもなれてしまいます。

 

手続きは税務署へいき、

・個人事業の開廃業等届出書

・所得税の青色申告承認申請書

を提出すればなれるからです。

(もう3年半ほど前のことなのですが、書き方もそんなに難しくなく、確かお手本が隣にあったような・・)

 

しかし、生活をしていくことを「個人事業主になる」と定義するならば

それはハードルが格段に上がってしまいます。

 

一言で「個人事業主」とは言っても、

私は2つのパターンに分かれると思います。

 

ひとつは

「社内で賄うよりも安いから」でお願いされてしまう個人事業主。

 

もうひとつは

「この人だからお願いしたい!」という理由で依頼を受ける個人事業主

です。

 

 

 

前者は誰でもいいわけで、魅力は安くやってくれること。

するとリピートはいつまで続くかわかりません。

 

これは個人事業主だけではなく、ほかの業界でも言われる価格崩壊と重なるところはあると思うのですが

ファンになっていないのでとても危険ですよね。

 

 

わかりやすくするためにライターにお願いをする

Web上のマッチングサービスでは

一記事1,000円もあるので計算をすると…

 

30万円稼ぎたいとしたら

300,000÷1,000=300記事

 

 

つまり300記事を書かないと30万円稼げないのですが

その記事が800文字(作文の原稿用紙2枚)だとすると

小学生の頃に使っていた作文の原稿用紙600枚分を書かないと30万円稼げない…

 

ことを毎月、繰り返すと考えると

かなり恐ろしいですね。

 

 

加えて〝誰でもいい〟のはほかに移る可能性も多いにあるので

安さで選ばれるのは危険です。

 

 

 

だからこそ「この人だからお願いしたい!」と思ってもらうことが重要です。

 

 

お気に入りのサロンや美容院で考えるとイメージしやすいかもしれないですし、

仕事でもプライベートでも身近な人間関係で考えてもわかりやすいかもしれません。

 

 

私もお世話になっている大好きなエステサロンがあるのですが

エステはそんなに頻繁には行けていなくとも、

化粧水やクレンジングなどのスキンケアはここのものを

何本買ったのかわからないくらい愛用し続けています。

 

 

ではなぜリピートをしているのか、と考えると

「そこのサロンにしかない魅力」

があるからなのです。

 

それはサロンのこだわった内装であったり、

何より先生方のおもてなしの高さやお人柄だったり。

 

 

長年親しくしている友人や何度でも会いたいと思う人たちも

きっと「この人だから」という理由があるのではないでしょうか^^

 

 

 

ではビジネスではその「この人だから」をつくるためにどうするのか…

ということですが、長くなったのでここまでにします。

 

 

 

ちなみにお会いしに来てくださったら、

個別ならオーダーメイドのご提案ができますし

セミナーでも要点をお伝えすることができるのでお気軽にどうぞ。

 

 

自分が人のことを見るのが苦手だと気が付いたこともあり、昨年まで学生さんのキャリア支援をかなりたくさんしながら、苦手を克服できないか試行錯誤をしてきました。

 

そうして継続をし続けているとおそらく個別は延べ400件以上、

感想をいただいているのでも200件はありますので

どんな人の強みも言語化して、

その人のオリジナリティーをプレゼンできるところまで導く

というスキルまで身につきました。

 

ご興味ある方はまずメールマガジンをご登録していただけると嬉しいです^^

 

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客コンサルタント

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ700名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『700名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えするプレミアムメールマガジン』

 

♢Instagram

女性起業家さん向けのビジネス・PRコラムあり。

フォロワー5,000名越えの公式アカウントです。

◇【女性起業家さん向け】ご提供中のメニュー・イベント情報一覧
一番人気は初回のみ特別額の『個別コンサルティング』です。
満足度は大満足が98%超え。

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。