先日、女性起業家の方から上記のご質問をいただきました。

たしかに今、SNSを活用した起業が流行っていて、
「ブログを発信しましょう」
「facebookを毎日◯投稿しましょう」
などの指導があるようです。

そのため、量のノルマに追われてしまい
ブログを始め、facebookでもInstagramでも投稿の全般がよくわからないものになってしまっているが抜け出し方がわからないというご質問をいただきます。

私もライターとして仕事をしてきていて、高橋みなさんもライター経験が10年ほどおありなのですが、そんな私たちの視点でアドバイスをすると答えはシンプル。

「投稿の目的を明確にしましょう」

ということになります。

プライベートとして使うなら楽しく、が一番ですが
ビジネスでそれは△

それよりも
「この投稿で何を伝えたいのか?」
を明確にして書き出します。

プレゼンテーションの原理と同じですね^^

私はエステティシャンやコスメコンシェルジュなど美容のお仕事をしているわけではないのですが、
美容のネタを発信することがちょこちょこあります。

けれどそれは別の目的があるからです。

「この投稿を見て、イベントにきてほしいなら何を伝えるべきか?」
「この投稿を見て、商品を購入してほしいなら何を伝えるべきか?」

その視点を持つだけで文章全体の構成、内容が変わる人が多いので、
SNSでPRしたいけれど苦戦している方はぜひ参考にしてみてください。

ちなみに
「話せるけど書けないです」
というお悩みをいただくことも多いので、
これは別の記事で書くかもしれませんが…

でも原因は人によって違うことが多く、
お会いすれば原因を探り、その方にあった解決策をご提示できるので
女性起業家(本気で目指している方も)のみなさんはお気軽にイベントや個別コンサルなどにお越しください^^

 

上村菜穂 プロフィール

女性集客コンサルタント

SNSで月間20名以上の新規集客を行っており、そのノウハウを女性起業家へコンサルティングや講師を主軸にしている。

ライター活動はサイバーエージェントが運営する月間訪問者数が500万人以上、Facebookファン数が40万人以上のアラサー女性向けメディア『by.S』、ネオキャリアが運営する『起業サプリジャーナル』等で担当。

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして、2015年に学生から個人事業主として独立をした。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇、会員数34万人の日本最大級Webメディア『Schoo』に出演するなど、登壇は延べ1,300名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女性(最も多いのは女子大生を中心とした20代前半女性)を延べ700名以上集客してきた。

女性が自分らしいことを仕事にして、豊かなライフスタイルを送れる社会をつくるべく、今後は女性起業家のコミュニティー形成を目標にしている。

 

♢詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

 

———————

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『700名以上の集客経験から女性集客ノウハウをお伝えするプレミアムメールマガジン』

 

♢Instagram

女性起業家さん向けのビジネス・PRコラムあり。

フォロワー5,000名越えの公式アカウントです。

◇【女性起業家さん向け】ご提供中のメニュー・イベント情報一覧
一番人気は初回のみ特別額の『個別コンサルティング』です。
満足度は大満足が98%超え。

♢お仕事依頼のお問い合わせ

→講演・ライター・インタビュアー・講師等のご依頼、ご相談をお待ちしています。