【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

お申し込みはこちらです。

10月9日、23日(日)10:00-12:30@恵比寿 各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

前回の記事(『〈最近のマイブーム〉小説を読むと人生が豊かになると思える3つの理由』)で

最近のマイブームといってご紹介した小説でしたが、

今回読み終わった本はどこかしっくりきませんでした。

 

(ちなみにTwitterやInstagramではいいなと思った本をあげています、今のところ。)

 

その小説は10万部売れていて映画化されるほどの作品で、

「感動しました!」「泣きました!」という声も少なくなく、

どんな作品なのかと期待して読むと

「ハードルを上げすぎたのか、いまいちうーん」という感想が心に残っています。

 

 

言葉はおだやかで読みやすい。

読み終えたときを表現するならば、

絶景ではなくちょっと自然の多いところで綺麗な夕日の沈む瞬間を見て

「いいもの見たな」と言う感覚に近い印象でした。

 

小説どころか全く読書をしなかった中学生の頃に出会っていたら、

「本ってこんなに簡単に読めるんだ!」

と、内容以外にも本そのものへの捉え方でちょっと感動していたかもしれません。

 

 

そこで私は、Amazonのブックレビューを読むとレビューが100件近くあるのに★が3.5以上と、

なかなかの人気作品であるこの小説を

 

「なぜ自分が感動しなかったのか」

「なぜ面白みを感じられなかったのか」

 

今日の帰り道にずーっと考えていたのです。

 

 

s_woman11

 

 

そこで考え、行き着いたのは

〝話の展開が予測できる〟 ということでした。

 

 

これが「私が感動しなかった一番の原因だ!」と気が付いたのです。

 

 

多分、次こうなるんじゃないか という予想が次々に繰り広げられる。

それでストーンと終わりにいってしまったのです。

 

 

けれどその小説が悪いかと言ったらそんなことはなくて

現にAmazonの感想でも★5の感想で

 

「ありきたりの展開のようですが、最初からとても丁寧に優しく書かれていて、一気に読みました。」

 

「何か感動的な言葉がでてくるわけでもないし、愛を延々と語る話でもなかったと思います。
確かにそれは淡々としていて、面白い話ではないと思います。
だからドラマチックな展開や、主人公のかっこいいせりふのようなものを求める人にはあまりお勧めできないと思います。

ですがそういうものがないからこそ、非常にリアルで、彼女の行動の一つ一つが、主人公の行動一つ一つが、家族の行動一つ一つが大きい意味を持つのではないかと思います。」

 

「言葉の使い方がすごく優しい感じで読みやすかった。

誰にでも起こりうるような話の内容で、悲しいけど、人生ってこういうものかなと素直に納得できました。」

 

と受け取る人もいるのです。

 

 

 

なのでこれを踏まえ、

私は予想外の出来事をどこかで求めているのだと初めて気が付きました。

 

 

baby-suprize

 

 

多分、安杯だからこそ傷が少ない人生よりも

傷付きまくっても想定外の人生を送りたいのかもしれません。

 

 

そう思うと、過去の選択にもそういう傾向が出ていて

 

受験落ちまくったときも、浪人ではなく「ならば大学名で評価されるのではなく、国家資格のとれる建築学科に行こう!」とそれまで生命情報系を目指していたのに後期試験で急展開したり、

 

大学に入って「体育会の陸上部長距離は女子を指導する人がいないので入部できません。ですのでサークルに行くことをおすすめします」と言われても、「いや、じゃあ短距離に入部します!」と言って、筋肉違うのわかっていたのに入部してボロボロの結果しか出せなかったり。

 

(そういえば高校時代の先生に報告をしに行ったら、「菜穂が短距離なんて無理だよ!お前には向かないからサークルで長距離の方がいいんじゃないの?」とか、後輩にも万遍の笑みで「菜穂先輩が短距離なんてネタですね!」と言われたんだった。)

 

 

就職活動期に運良く人気ランキングトップ100の企業様にご縁をいただいた(スカウトしていただいた)ことによって「就職活動は運命なのかも!」と思い、本命の企業さんにはお問い合わせフォームから申し込んだり。

 

なのに社長には本当にご迷惑をおかけして、内定を辞退したり。

 

「あなたには無理!」と言われた個人事業主でしたが、

その言葉に闘志を抱き、大学院も休学をして退学して個人事業主になったり。

 

 

 

この記事を書いていて、今更わかったのですが、

「無理」と言われることを挑戦したり、

人と違ったことをして、誰にも予想できない展開を拓いていくことが好きなんだ、と。

 

なんか今年、ずっと調子悪いなと思っていた原因がわかってきたのです。

 

 

それは

「無理」と思って自分で諦めることがあまりに多かったから。

 

これまで「無理」と人に言われたことに闘志を燃やしてきたのに、

自ら「無理だよ」と思って諦めることが多かったから

人に「厄年なの?」と言われるほど落ち込んでたんだ自分がいました。(しかも厄年ではない)

 

 

 

こうして記事にしたことによってさらに深く分析できているのですが、

自分の中で

「なんか違う」

「これは嫌い」

というものを、なぜそう思ったのか分析することって本当に大切ですね。

 

 

タイトルである、

『すっきりしない自己分析は◯◯◯◯が原因。この記事で紹介をする角度で着目すると新しい自分が見えてきます。』

の◯◯◯◯は

偏りがち」です!

 

 

自己分析というとよく聞くのは

「やりがい」や「好き」ですが、あえて「嫌い」にも着目してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

私もとある一冊の人気小説を自分が楽しめなかったし、感動しなかったので、

今、新たな自分の一面に気が付けています。

 

(今更その小説を読んで本当に本当によかったと染み染み感じています。)

 

 

もしこれを読んでいる女子大生の方で

「自己分析の言語化がうまくできない!」

という方はぜひ以下のイベントにご参加くださいね(*^_^*)

 

 

ワーク中心の少人数イベントなので、自己分析のサポートをします!

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

10月9日、23日(日)10:00-12:30@恵比寿

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

■イベント2

【先着20名の女子大生限定】3,000人を超える受講生に幸せな恋愛&結婚を掴むための恋愛の教養をお伝えされた竹田真弓さんによる女子大生のための恋愛セミナー

10月16日(日)14:00-17:00 @表参道

【先着20名の女子大生限定】3,000人を超える受講生に幸せな恋愛&結婚を掴むための恋愛の教養をお伝えされた竹田真弓さんによる女子大生のための恋愛セミナー

 


■こんな人におすすめ
・自分を好きになって、自信も持って幸せながしたい
 
・(雑誌やwebに色々あるので読むけど)正直言って、なぜ幸せな恋愛ができないのかよくわからない
 
・今の彼と上手くいっていない違和感だけあって、どうしたらいいのかわからない
 
・自分磨きを頑張っているのに、なぜ幸せになれないのかよくわからない
 
・遊びの恋愛ではなく、本物の恋愛がしたい
 
・竹田真弓さんに憧れるのでとにかく会ってみたい!

そんな方はぜひお越しください*

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

『【全5回】14歳で20,000人の購読者を集めた上村菜穂による 「あなたに会いたい!」と思われるファンづくりライティング講座』

■参加特典

1、文章を読んだだけで人柄が伝わり、会う前にも「この人ならお願いしたい」という関係が築ける文章の書き方がわかる

2、自分らしさを文章で表現できる技法が身に付く。情報化社会のなかで、あなたが伝えたい人たちに「なぜか読みたくなる文章」と思われる文章が書けるようになる。

3、ブランディングのプロである上村菜穂によるコンセプト決めから、それを生かした文章の書き方が学べる実践型

4、講座受講者の方はイベント取材やインタビュー、プロフィール作成、個別コンサルティングなどほかのサービスが20%offで受けられます。

■開催日

10月30日 11月6日、20日 12月4日、18日

全5回 日曜日10:00-12:30に都内にて開催