一昨日は人生設計女子会に何度も足を運んでくれて、いつも元気で多くの人を惹きつける寺田絢子ちゃんにお声がけいただき講師をしてきました!

 

12773254_598278073660347_683183024_o

 

女性のキャリアがテーマで男性も参加可能という貴重なイベント。

主催者の方々の準備の万全さのおかげで参加者の方々の聞く姿勢が素晴らしくてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

ご一緒に登壇させていただいた山本さんは、講演の中でもみんなに気を配っているのが伝わってきて、周りに一目置かれるような明るい雰囲気の素敵な女性でした(^^)

 

 

講演内容に関しては

私はこれまで色々な女性と出会いヒアリングをしたり、ニュースを調べていったり、

自分の祖母が要介護になってしまった中で

 

  • ダブルケア問題(主婦の方が介護と育児のいずれもを同時期に行うこと)
  • 少子化の原因の一部の「子供を産んでも預けるところがない」「自分が働けなくなるから子供を産まない」

 

という社会問題に強い関心を抱いていることを前半でシェアしました。

 

12837626_598278330326988_916531722_o

 

企業に働くことだけが、お金を稼ぐ方法ではない。

ひとりひとりの幸せは異なるので、

企業が好きでそれが本人の幸せであれば、変えることはないけれど、

他の道を考えたいのに、力が足りずに他を選べない人を少しでも減らしたい。

 

そして女性自身がどんなライフステージでも、

周囲の大切な人も自分も幸せにできる人生であってほしい。

それを学生のうちから知ってほしいと思います。

 

 

その方法として〝個人事業主〟というのを、若い女性たちが

例えファーストキャリアで選ばなくとも、なりたいときになれる人であってほしいと感じています。

それで大切な人に大切にしたり、好きなことでやりがいを得て、心の余裕もある人が増えたらいいなと思っています。

 

思いの背景にある社会問題や、個人事業主になるとどんな生活が送れるのか、誰を幸せにできるのかをお話させていただきました^^

 

そして、個人事業主になるためのセルフブランディングをするhow toで

実際に私も実践しているものをご紹介しました。

 

12842551_598278190327002_1759432951_o

 

感想では

「個人事業主という働き方を今まで知らなかったので,知れてとてもよかったよ思うと同時にもっと認知が広がると良いなと思いました。また,ワークを実際に行うことで,自分についてもっと分析・整理しなきゃと思わされました。」

 

「自分らしさというものをもって生きていくことがすごく素敵に思いました。まだ自分というものに自分自身があまり自信をもってなくて,強みを考えたりすることができなかったので,これを機にもっと前向きな方向で自分を考えたいと思った。」

 

「目標達成をするにあたっての「書き出し・細分化」それらの短所を長所に変える。

女性が今後生きていくうえで,「自分の力で稼ぐ」という生き方。

自分のモチベーションがまた上がったかなと感じました。本日は貴重な講演ありがとうございました。」

 

「社会の不安を解消する活動をなさっていてとても尊敬しています。オーラがふわふわしていて一度お話してみたいです。」

 

など*.゜

(オーラがふわふわってユーモアラスな表現ですね!笑)

 

 

嬉しい感想をたくさん、たくさんいただいたので、

そのきっかけ提供から今度は道筋を示すコンテンツづくりへ、もっともっとコミットメントしていきます!

 

 

 

励みになる感想をくださった参加者のみなさん、

万全の準備をしてくれた主催者の絢子ちゃん、桃ちゃん、アドバイザーの方々、素敵なご講演をしてくださった山本さんも

本当にありがとうございました!(*^^*)

 

次回の登壇は

3/21(月)13:00-16:30

【女子大生限定!】人生を豊かにするキャリアデザインワーク

にてお話します^^

s_IMG_2488