「夢は必ず叶うもの」

この言葉を聞いたことがない人はいないと思います。

素敵な言葉だけれど、
私にとってはどことなく聞き逃してしまう言葉でした。
なぜならありふれているからです。

けれど、数ヶ月前
久しぶりにこの言葉が刺さりました。

それは話し手がフリーのアナウンサーとして
官公庁や民間企業の研修のほか、
セミナー等で経営者の会話指導を行い、述べ3,000人の話し方を変えた相澤静先生だったからです。
12118833_778263215633083_2953705225821974031_n
〝登竜門〟と言われるアナウンサーに、4度の挑戦を得て成し遂げています。

朝から夜までひたすら地道な練習の繰り返し。
お金にならないことも、経験として積み重ねる日々。

倍率聞いて諦めたくなったり、
挑戦をして上手くいかなかったら諦めたくなったり、
多くの人が他のレールに目移りして
楽な方を選んでしまいがちです。

けれど、周りになんて言われようと自分の夢を、夢で終わらせる妥協をせず、
努力をした人だけが得られる道へ進み、そこでより一層の努力を重ねた相澤先生のお言葉は、とても心に響きました。

そんな努力家の相澤先生は、
・NHKで2,000本以上のニュースを伝える

・自ら番組で紹介する話題を探し、取材、企画、構成、撮影、編集までを行い、これまでに制作した中継や企画 (リポート)は200本以上

・取材した人は300人以上

・「NHK室蘭放送局局長賞」を受賞
等の実績をお持ちの方です。

なので、今の私が一緒にお仕事をさせていただくなんて、夢のまた夢のようなお方です。

けれど相澤先生はすごく謙虚で、
個人事業主としても社会人としてもひよっこの私に対して
「同じフリーの女性同士って貴重なので一緒に頑張りましょうね!」
と明るくお声掛けをしてくださいました。

また、多くの人にご指導をして、目を向ける先がたくさんある中でも、
五月病ならぬ六月病にかかっていた私を心配して話し掛けてくださったり、友人の方をご紹介してくださったり。

本当にお人柄から魅力な女性です。

そんな相澤先生が、今後新しく
『話し方教室』を開催されます!

特に
人前で講師としてセミナー研修したり、
営業やもしくは個人事業主としてわかりやすく相手に伝える必要のある人におすすめの内容とのことです^_^

体験授業が
・10/24(土)

・10/27(火)
に開催されます!

少しでも気になる方はぜひご参加なさってください*.゜

相澤先生、いつも本当にありがとうございます!(*^^*)