アーカイブ

文章が上手くなる講座ではなく、文章を通して人生がより豊かになる講座を

約3ヶ月に渡り、隔週で開催してきたライティング講座が一昨日で終了になりました。

気が付けば参加者のみなさん同士も親しくなり、私もみなさんと毎度楽しい時間を過ごさせていただき

本当に有意義な時間でした。

 

 

この講座の目的は、

「文章を上手くなること」ではありません。

 

私はライターを生業にしている身として、

もちろん文章力の向上を考えカリキュラムを構成しています。

 

けれどその文章を上手くなった先に、

「文章を通して人生をもっとよくしてほしい。」

そういう願いがあります。

 

 

この講座は第1期ということもあり、今まで知り合いだった方が参加してくれました。

 

けれどこのうち半数は、私の文章を読んで興味を持ってくれて繋がりました。

 
もっと見る…

投稿日: 2016年12月20日 カテゴリー: Writing

文章で気持ちを伝えるために「気持ち」は書かない

第3回のライティング講座を開催しました!

この日は文章の構成や、

細かいhow toをお伝えしました*

 

15167614_1064911020301633_7466585713577297542_o

 

文章では「気持ち」を伝えるために書くのは「気持ち」は書かないというルールを守った方が伝わるので

その理由と、どうするかの対応策を伝授しました。

 
もっと見る…

文章の〝おもてなし〟が出会いを繋がりに変えていく

昨日は以前、私もライフプランをご相談させていただいたり、

ものすごくお世話になっている方と

月末に開催するセミナーの打ち合わせで品川プリンスホテルに行きました*

 

 

あまりにもラウンドが綺麗だったので写真を撮ると…

収めた一枚もキレイ!

 

15027778_1046774882115247_2245201445955697055_n

 

 

セミナーは経営者や営業マンの方向けのもので、

いつものライティング講座をお手紙やメールへアレンジしたものに初挑戦です。

 

 

考えていて思ったのは、

文章は情報を伝える手段であるので、

ときには自分の感謝の意を伝える〝おもてなし〟にもなるのだと思いました。

 

 

ここで意味するおもてなしとは、

「裏表のない心」で接することなのです。

 

定型文みたいなものをもらっても、

正直、私は嬉しくないし、

なので感謝したい相手にほど送らないように気を付けています。

 

 

長さに気をつける必要はあるけれど、

感謝をしっかり言葉で伝えることによって人との関係が一回の出会いで終わらない経験を何度もしているので、

やっぱり「言葉」や「文章」ってすごいなぁと感じました(*^_^*)

 

 

ちなみにそのお世話になっている方とは、

ブログの人気記事Top3なので気になる方はご覧ください*

 

前職で全国No.1,ヘッドハンティング採用会社でも地域MVPを出し続ける人がすごい3つの理由

 

 

15027752_1046823532110382_8960750192745414035_n

文章はテクニックだけではない。涙するくらい自分と向き合うライティング講座

ライティング講座の第2回目を開催しました!

 

昨日はもう本当にすごくて…

 

涙するくらい真剣に講座を聞いて、考えて、自分と向き合ってくれる人もいて、

ひとりひとりが話してくれる

〝自分との向き合う姿勢〟に私が感動していました(;_;)♡

 

15002503_1043331372459598_8989137161463979685_o

 

感想で

「ライティング講座でここまで心が温まるとは想像もしていませんでした。笑

 

みなさんのお話を伺う中でたくさんの気づきがあり、一人でやった自己分析は死ぬほどつまらなくて絶望したので、シェアしあえる空間って素敵だと思いました♡」

 

 

「自分1人で考えているだけでは到底気づけなかった

自分自身の奥底にある考えや、

新しい発見をたくさん吸収することができました!!

 

自分自身を高めていくことはもちろんですが

それに伴い周りにいる人がハッピーな気持ちになれることの喜びも感じました。」

 

と言ってくれて

「この講座をやってよかったー!」と心底思うくらい

すっごく嬉しいです(*^^*)♡

 

 

文章はテクニックだけではないっていうのを、

みなさんが理解してくれているのが伝わってきて、

参加者の方に恵まれていて幸せです*.゜

 

 

次回もまた充実した講座になるように本気でつくる。

15000657_1043331655792903_8780126416370025230_o

■イベントご案内
 
■2017年1月スタート!

先行案内はこちらです。

全5回のライティング講座がスタート!

14591647_1036773863115349_2926501051916577695_n

 

ついに開催しました!ライティング講座。
全5回で文章を書くことが日常で生きてきた20年間のノウハウを詰め込んだ実践的ワークショップもある講座です^^

 

詳細はこちらです。

私は25歳なので、人生の5分の4の期間、
文章に関して培ったことを惜しみなく詰め込んだものになっています(笑)
次週も会えるとなると、課題をできるのもいいですね!

 

せっかくライティングのhow toをお伝えしたなら、その方々には上手くなってほしいので(*^_^*)

今から次回が楽しみです♪

 

 

さて、記念すべき第一回目では
『そもそも文章とは?話せるのに書けないのにお別れするマル秘ポイント大公開!』
をテーマに開催しました。

 

「こんな視点でいいんだ!」
「文章を書くときって書き出すときがスタートじゃないんだ」
「こんなふうに文章を考えたことなんてなかった〜」

 

そんな感想をいただきながら楽しくレッスンを開催*

 

5回が終わったときに、参加してくださった方の文章に対するイメージから、表現力、セルフブランディング力が向上していますように!
ここからがスタート。講師である以上、頑張ります!

 

 

年明け後に開催する先行案内はこちらへお申込みください(^^)