アーカイブ

悪いことばかりじゃない!〝不器用さ〟がフリーランスとして活きたこと


 

最近、濃い内容はメールマガジンがメインでしたが

久しぶりにブログ記事の更新(facebookのコピーではなく)

をしてみます!

 

→ちなみにPCから見ると右側にあるブログのカテゴリーで

「memo」「diary」はfacebookの内容コピーですが

それ以外のカテゴリーはブログとして濃く書いているものが多いはずですので、

気になる方はご覧いただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

さて、なぜこんなテーマで更新しているかと言うと

2週間前にお世話になっている方に

「上村さんは不器用だから」

ということで、そこからアドバイスをいただいたことがきっかけです。

 

 

私は不器用というのがコンプレックスのひとつでもあるので、

「不器用から脱出したい!」

みたいなことを言うと

「いや、これも褒め言葉だから!」

という腑に落ちない会話をしたのです。
もっと見る…

半年後のBirthday* 手作り雑誌のプレゼント


可愛い可愛い後輩ちゃんたちから、まさかのサプライズ!

 

来週は2/7で私のお誕生日は8/7なので、まさかの約半年後に

お誕生日のプレゼントをくれました(;_;)♡♡

 

 

昨年の8月から取り組んで、

インターンや課外活動、

大学3年生なので就職活動など色々本当に忙しい中

私の友人や仲間たちにインタビューをして

はじめての雑誌づくりで試行錯誤を重ねながらもつくってくれたのです。

もっと見る…

ビリを4年間くらい経験したからこそわかったこと、得たこと、感じること。


最近お会いする方にはありがたいことに

「これまでの人生、順風満帆にいってそうなイメージがあります!」

とおっしゃっていただけることが多くなりました。

 

 

この一週間でも3回。

 

なんでだろう?笑

 

 

 

baby-suprize

 

 

 

そんな言葉とは逆さまに

私が経験したのは「ビリ」というものでした。

 

 

しかも4年も。

今思うとなかなか長いですね。
もっと見る…

「なんか最近ダメだ」と思うあなたへ。それは主観で瞬間的なもので、幸せを感じるのは案外シンプルだという話


【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

お申し込みはこちらです。

10月9日、23日(日)10:00-12:30@恵比寿 各回5名限定です!

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

s_IMG_2117

 

今日はなかなか強い雨が朝から降っていましたね。

 

こんなお天気が悪い1日のスタートでしたが、

後輩の男性の勉強会に見学させてもらう機会があって参加すると

そこに来ていた女子大生の方から聞いたお話が印象に残っているのでご紹介します。

 

 

その女性はとってもアクティブで、

これまでに10カ国に行っていたり(と、ここまでは珍しいことではないかもしれませんが)

 

 

 

なんと…!

 

 

「私、ちんしょくハンターで、〜」

と言われたときは

「ちんしょく」が変換できず

「ん?ちんしょくって何ですか?」

と、つい質問してしまいました。

 

すると

 

〝ちんしょく=珍食〟

 

らしく、虫を食べるのだとか(!)

 

 

そんな珍食ハンターの女子大生の方に

海外で印象に残っているエピソードを聞くと

はじめて行ったラオスのことを教えてくれました。

 

 

ラオスに行ったときに、そこでは山や川を越え

片道数時間歩いて人が多いところで食べ物を売っている親子と出会ったそうです。

 

それに同情のような感情が湧き、

売っていたお芋(?)を購入しそこで無理して

「美味しい」と言って食べて

(実際はあまり美味しくなかったようですが)

その親子と少し会話をしたとのこと。

 

そこで彼女がなんていう質問をしたのかちょっと思い出せないのですが、

そのお母さんが…

日本人から見ると、片道だけでも数時間かけて歩いて

ボロボロの服を来て、大してお金にならないけれど毎日食べ物を売って

子供を育てているお母さんが、

 

「私はこの子(自分の子供)と一緒にいれて、今の生活がすごく幸せ。

 もうこれ以上のことなんて望んでいない。目の前にこんな幸せがあるのに、他に何が必要なの?」

 

と言ったのだと教えてくれました。

 

これを聞いた女子大生の方は号泣したようで、

当時、大学受験に落ちたコンプレックスもあったりして辛いほうばかりを見て、

目の前のことを、目の前の幸せを、きちんと見ていなかった自分も情けなくなって、

可哀想と同情して買った人は、全然可哀想ではなくむしろとっても幸せで、

そんな自分との差にカルチャーショックも受けながら感動したのだと教えてくれました。

 

幸せって、自分の中でどう感じるのかであって

側から見て辛そうでも、本人が幸せだったらそれが幸せなのですよね。

 

 

目の前の幸せを感じる大切さと、

自分の幸せは人ではなく自分が決めるのだということを教えてもらった

温かい朝の時間でした*.゜

 

s_IMG_2645

 

 

さて、話をちょっと関連させながらも少しだけ変えます。

 

やるべきことが多過ぎると

 

「なんか調子悪い」

「なんかダメなことばかり続く」

「なんか自分、ダメだ」

 

と感じるときってないでしょうか?

 

 

もしくは自分は大丈夫なつもりでも、周りの人がそう言ってくるかもしれません。

 

けれどそれは、そのタイミングのときに、その瞬間によくないことが起きただけで全体的なバランスで見ると、

 

「あの辛いことがあったから今がある」

 

と思える出来事ってきっとみんな、あると思います。

 

 

 

(ご存知の方もいるとは思いますが)

それを表すことわざが

 

〝人間万事塞翁が馬〟  じんかんばんじさいおうがうま

 

です。

 

 

意味は、

幸福や不幸は予測しようがないことの例えです。

 

 

簡単にお伝えすると…

 

あるおじいさんが馬を飼っていました。

しかしある日突然、馬が逃げてしまったことで周りの村人は

「不幸だ!」

と言うのですが、飼っていたおじいさんは

「それが不幸かわからない」

と言います。

 

すると逃げたはずの馬がもう一頭、自分より足の速い馬を連れて帰ってきたのです。

 

村人たちは

「なんて幸運なんだ!」

と言いましたが、おじいさんは

「これが幸運かわからない」

とのこと。

 

するとおじいさんの息子が速い馬に乗ったときに落下して足を骨折してしまったのです。

 

村人たちは

「なんて不幸なんだ」

と言いますが、やっぱりおじいさんは

「これが不幸かはわからない」

と言うのです。

 

すると、戦争があり、若い男性は徴兵令を命じられました。

しかしおじいさんの息子は骨折していたので行かなくて済みました。

 

その戦争によって徴兵された多くの人が亡くなってしまいました。

 

 

人生とはこのように、幸運なことと不幸なことが連鎖し続けている

ということを教えてくれるエピソードです。

 

 

 

そして、繰り返しになりますが、

幸福や不幸は予測しようがないことを、

 

〝人間万事塞翁が馬〟

 

と言うのです。

 

 

なのでこの2つの話を踏まえ、

幸せか否かは本人の価値観もあるのと同時に、

瞬間瞬間で変わり続くものなのだと思いました。

 

 

 

実際、インタビューのお仕事をさせていただくと

「過去の辛かったことがあったから今がある」

というお話はよく聞きます。

 

例えば、過去に家族の親子関係で苦しんだからその辛さをわかるし、

家族を幸せにしていく人生の目的に対してこれほどにない人生だったとお話していただいたこともありますし、

 

友人の死が、あのとき伝えたいことを伝えなかったことの後悔に結びつき、

今この瞬間を生きること、それも全力で生きて、変にかっこつける必要はない。

ありのままの自分でいいと知ったというお話も聞かせていただいたことがあります。

 

 

 

私も、大学受験に落ちまくって建築学科に行って

大学4年生のときは女性の社会進出に関心があったので、

『女性の家事労働を削減する住宅システム』を考案した

働く女性の三角錫子氏の研究提案をしてくださった教授にすごく感謝をしています。

 

(生命情報に行けていたら、というか他の理系学科なら女性の社会進出と結びつけることはなかなか難しかったはず)

 

 

あとは落ちまくったお陰で進学した大学が

陸上部の長距離に女子の入部はなかったので、短距離になって、

結果が出なかったから辛かったし悔しかったけど

忍耐力と度胸だけはつきました。

 

 

(あとこのお陰で見ず知らずのおばあさんに、「このご縁は一生忘れません」と言っていただけるエピソードがあったのです。長くなるので今回は省略しますが。)

 

 

まさに〝人間万事塞翁が馬〟です。

 

 

 

なので、もし今目の前に辛いことがある人は

自分の物差しで測っていて、近くにある幸せに気が付けていないかもしれないし

今後の将来で幸せに繋がることだというのを覚えていただけたら

この記事を書いた甲斐があります^^

 

 

s_img_7005

 

 

ということで、いつもの宣伝ですが

女子大生で「なんか自信が持てない」という方にピッタリのイベントを以下にご紹介させていただきますね♡

 

 

ご一読をありがとうございました!

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

information

■イベント1

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

10月9日、23日(日)10:00-12:30@恵比寿

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

■イベント2

【先着20名の女子大生限定】3,000人を超える受講生に幸せな恋愛&結婚を掴むための恋愛の教養をお伝えされた竹田真弓さんによる女子大生のための恋愛セミナー

10月16日(日)14:00-17:00 @表参道

■こんな人におすすめ
・自分を好きになって、自信も持って幸せながしたい

・(雑誌やwebに色々あるので読むけど)正直言って、なぜ幸せな恋愛ができないのかよくわからない

・今の彼と上手くいっていない違和感だけあって、どうしたらいいのかわからない

・自分磨きを頑張っているのに、なぜ幸せになれないのかよくわからない

・遊びの恋愛ではなく、本物の恋愛がしたい

・竹田真弓さんに憧れるのでとにかく会ってみたい!

そんな方はぜひお越しください*

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜