「後悔していること」を考えて思い浮かべること。後悔の本質とは。

ちょっと前のことになりますが、

親しくしている後輩の真奈ちゃんのおかげで初の大阪開催ができた7月の人生設計女子会。

 

そのときに出会った女子大生の方が

夏のインターンで東京に来たときにプレゼントでいただいたお花です。

 

 

なんと私のことをイメージして選んでくれたという心遣いと

ピンクと白の組み合わせはすごく好きなので

とってもとっても嬉しかったです。


そのときにすごくいい質問をしてくれて

今でも印象に残っているのですが

 

「大学時代にこれをしておけばよかったと後悔していることはありますか?」

 

と。

 

 

 

ちなみに今、この投稿を読んでくださっている方は何を思い浮かべますか?

 

 

 

なのでかなり真剣に考えて思いついたのはこんな感じのことでした。

 

 

 

「落ち込んだり、自信を失って、マイナス思考になったまま過ごした時間」

 

 

 

この文章を書いている今も、この答えが私には一番しっくりきています。

 

 

自由に過ごせると言われている大学時代、

たまに人にからかわれるくらい遊ばない4年間でした。

 

4年間を合計して飲み会にいったのは15回未満というくらい、

「飲み=遊び」ではないケースもあるとは思うけれど、即帰宅の朝型生活。

 

 

とにかく部活のみんなと短距離の実力を埋めるのに精一杯で、

不規則な習慣や食事で体調を崩すわけにはいかないし、

筋力はつけても、太ったら辛くなるのは自分だから体型管理も必須。

 

あとは指定校を使うより2-3ランク下の大学に入ってしまったので

単位もひとつも落としたくなかったので工学部の山積み課題と

好きで3年生の終わりまで辞めたくなかったピアノを続けていて

スケジュールがつまっていました。

 

 

 

ちなみにこの質問、ほかの社会人ってどんな答えなの?って聞いたら

「よく大人の人たちの答えで多いのは、英語の勉強か旅行なんです。

どちらもいいなとは思うのですが、私には何かしっくり来ていなくて…」

とのこと。

 

 

 

価値観は様々なので、どんな答えが正解かとは限らないけれど

(私もこの前、目の前で

「女の子は25歳までに遊んでおいた方がいいよ!」

と言われてしまったり。

もう過ぎて取り返せないことですが。笑)

 

 

でも後悔するときの本質

・人間関係(家族、友情、恋愛。 もっと周りの人を大切にすればよかった。もっと◯◯な人たちと付き合えばよかった。etc)

・自分の怠惰(もっと努力をすればよかった。もっと本気でやればよかった。etc)

なのではないかと思うのです。

 

 

 

なので私は大学時代に努力は実らずでしたが

逆にその分、失敗の経験をして、失敗をする要因を知ることができました。

 

これを中途半端に行っていたら

失敗ではなく「もっと頑張ればよかった」の一言で終わっていたはず。

 

 

だからこそ、その失敗の要因はたくさんある中で

一番なにをあげるべきか考えたときに

今の楽しすぎる仕事に対して、

 

「あーあ、今日も練習だな」

「練習をしても全然速くならないしな」

「本当に辛いな。なんでこんなにダメなんだろう」

と感じていた部活の時間が、とてもとても無駄だったと思っています。

 

 

そうすると本当のスキルや筋力、身体の使い方の原因に向き合う前に

メンタルでやられてしまっていて思考力も低く

結果として努力も半減してしまい、時間を無駄にしてしまったことが悔しいな、と。

 

 

 

だからこそ今、すごくすごく楽しい仕事をできていると思っていますが

それは学生時代の私だけではなく

仕事をする上でも同じことだと思うのです。

 

 

 

特にSNSを使って仕事をしている女性起業家の人で多いのが

集客でとまってしまうケース。

 

どんなに営業力が高くても、

専門のスキルは高くても、

集客ができなくてその後のステップにいけず

仕事を辞めてしまう人が少なくありません。

 

 

けれどそれでやる気を失ってしまったり、自信を失ってしまうのはもったいない。

 

これまで女性だけでも700名以上リアルのイベントや個別で会うのに集客をしてきたので、

集客ができない原因はだいたい話を聞けばわかるし、

SNSのアカウントを見たら言い当てることができます。

 

 

なのでひとりで悩んでいる人がいたら

ぜひイベントや個別の相談にお越しください。^^

 

 

今日は祖父の16年目の命日で

当時は幼かったので後悔というより悲しみだったけれど

大人になるにつれ、別れには後悔というものが一緒に表れてくるのではないかと思いました。

 

そんなこんなで後悔を考えていて、

先日いただいた、

いいご質問を思い出したのでメモで投稿しておきます。

ご一読をありがとうございました^^

上村菜穂 プロフィール

女性キャリア支援・PRブランディング

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして学生からフリーランスとして独立。

 

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

東急グループ『GOLMAGA』での企画立案、サイバーエージェントが運営するアラサー女性向けメディア『by.S』でライターを担当。

 

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇するなど、登壇は延べ1,000名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女子大生を中心とした20代前半女性延べ600名以上集客してきた。

 

現在はこれらの経験を活かし、ライター業に加えて女性の起業・PR事業をしている。

またNPO・Schick Woman(粋な女性)のコミュニティー代表としても活動中。

 

 

 

 

 

▶無料登録/購読「女性起業家PRサロン」

LINE@はこちらから♡

 

登録された方は、スタンプ1つもしくは

メッセージをお送りください。

 

・ID検索は@bji8720q

・@をお忘れなくお願いします。

 

 

【Instagramをご自身のビジネスに活かしたい方必見!】

 

<初心者向け>Instagram集客ノウハウをお伝えするランチ会

9/19(水)12:00-14:00 @恵比寿

9/27(木)12:30-14:30 『Instagramセミナー』

10/4(木)12:30-14:30 『Instagramセミナー』@渋谷

など12月末まで公開中

 

 

高橋みなさんと共同開催のお申し込みページはこちらです。

 

【10名様限定の特別価格】個別コンサルティング

個別に「自分だけに合ったアドバイスが欲しい!」そんな方はぜひお申し込みください^^

 

10名様に達しましたら、値上げの予定です。

 

女性起業家向け〝女性集客・ブランディング〟
学生からそのまま独立をした上村菜穂による個別コンサルティング

 

 

 

(Visited 11 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)