自分の人生で大切な〝ステップ〟を見落とさないためにやるべきこと

マイナビさんにお声がけいただき、

女子大生の方に向けて「人生設計」を講演させていただく12/6(水)までに

気が付いたらあと9日!

 

 

 

(↑キャリアパークさんのHPより素敵なバナーを作っていただきました。)

 

 

 

先日、後輩の女の子たちに見せた1年半前の人生設計がとにかく恥ずかしすぎて、

リニューアルverを考えるべく、私自身もまた自分の人生を見返しています。

 

 

 

そうして作っていくうちに感じたのは、

人生設計のとあるメリット。

 

 

 

そもそも 人生設計って何? という方のために補足をすると

言葉の通り、

「人生の設計書」であり

そこに「自分の幸せの価値観」と「ゴール」があるものです。


なので私も、改めて見つめ返すどころか

修正だらけだったので作り直してみると…

 

 

自分の中にある大きな矛盾にようやく気が付きました

 

 

 

 

この大きな矛盾に気が付けるのは人生設計書のメリットだと思っています。

 

矛盾に気が付けないと、いつまでもゴールに合う行動ができないし、

もしかしたら盲点の”矛盾”があなたの行動にも潜んでいるかもしれません。それは私自身も言えることなのですが。

 

つまり必要なステップが踏めないのです。

(置き換えるなら、道筋が描けない という意味です)

 

 

 

経験したことがないところに立っていて、

いっぱいいっぱいになっていると仕方がないかもしれないけれど

時間だけは有限だし流れていってしまうから

この「矛盾」に自分で気がつくメリットは偉大です。

 

 

大抵、こういうことって誰かがアドバイスをしてくれているケースが多いのですが、とっても素直な人でない限り自分を信じたくなってしまうし、

 

誰かが良心でアドバイスをしてくれていても

それが間違っている(遠回り)だなんてこともあると思います。

 

 

シンプルな例でいうと、

私は大学3年生になったときに

学校以外のコミュニティーがあることを知り衝撃を受けました。

 

なので時間を削りに削って

週1-3回イベントに行って人脈を広げているつもりでした。

 

 

よく学生さんに

「人脈を広げるために色々とイベントに行って顔を出すことって必要ですよね?」

と聞かれますが、これは一言で答えられないです。

 

なぜならイベントにいって人脈として繋がれるのは

お互いの強み・弱みが違っても段階が同じ人であることがほとんど。

 

 

レベルの高い人に相手にしてもらうには、

その人の持っていない強みを磨いて、価値と価値を提供できる自分になっていないと意味がありません。

 

名刺交換は人脈ではなく、忘れられて終わりです。

 

繋がるのは自分と同じ段階の人との出会いのみで、

夢を持っているいい人と繋がれるかもしれないけれど、

夢を叶える力がまだ知らないのでなかったら…

 

「あのとき◯◯していればよかった」

といういつかが来てしまうかもしれません。

 

 

こんな人生、いいのでしょうか?

 

 

なので3年生のときの自分に

「色々顔を出す前に、もっと自分のレベルを上げるために時間使ってよ!」

と言いたくなります。

 

社会人でフリーランスになった今、

当たり前すぎてなぜわからなかったのか疑問しかわきません。

 

 

けれどこのときの私は自分なりに頑張っているし、

社会人の今の自分の視点なんて1mmもなかったし、気持ちがわかるかって言ったら無理です。

 

してもらったアドバイスも吸収できなかったですし、

だからこそ自分のマイナス点(矛盾、遠回りしていること)を自ら見付け、腑に落ちることは重要です。

 

 

 

 

私のゴールは

 

女性が自分らしいことを仕事にして、

豊かなライフスタイルを送れる社会をつくること。

 

 

 

 

なぜ女性支援にこだわるのかということで

これまでにも祖父が内助の功を求めるような教育で、そのいいところもわかってはいるのですが…

 

 

 

もっと深く、いろんな角度から考えて最近思い付いたのは

 

「人が努力で変えられない見た目の悪口を言うのはよくないな」

と中学生のときからずっと思っていて、

→見た目の悪口を言われて傷付いたというシンプルな理由なのですが(笑)

 

 

性別ともなるともっと変えられないもので、

それによって不都合とか不平等があるのが嫌だなと思ったからです。

 

 

それが社会でもそういう風潮があるのが日本の社会であるなら

強制されたり選べないのは違うんじゃないかと私は思うからです。

 

 

だからこそ、自分ができることをやって

強制されて選べないことによって女性であることをマイナスに感じる人を減らして

「女性だから」という理由で必要以上に差別を受けたり、辛い思いをするのではなく

「女性でよかった!」と人生を楽しんでくれたら嬉しいからそうしたいな、と。

 

 

 

一方で

「自分が人生の中で大切にしていること(クレド)って何だろう?」

と考えたとき、思い付いたことを考えていると

 

 

それが結構、「社会に」と言っているわりに自分にベクトルが向いていて一瞬、「あれ?」と思ってしまうものだったのです。

 

 

けれどワガママというよりも、

自分が楽しく生きて、自分の好きな人たちを幸せにするというものだと捉えていて…ちょっと紹介すると

 

 

  • いいものを長く大切にする。大切な人を大切に。大切なものを大切に。
  • 己を高め、精進する。100回転んでも101回起き上がる。
  • 人のきっかけを導き続ける。 出会えていない自分を引き出したり、相手の人生が変わるくらいの出会いや環境を紹介する。
  • まずは自分の楽しさに忠実に。けれどこのとき周りにいてくれる人に何倍もの楽しさや幸せを感じてもらえるようにする。
  • 人を守るため以外の嘘はつかない。
  • 傷付くこと、悲しむこと、苦しいことを恐れず、自分に素直になって行動する
  • 大切な人たちには期待値の120%のものを返す

 

 

みたいな感じで、

自分とまわりの人のことばかり! なのでした。

 

 

 

「社会で女性が自分らしく」と思いながらも、

社会という先まで目がいっていない自分のギャップを感じました。

 

 

 

けれどもともと全体把握に苦手意識があるし、

社会を変えるために何をするべきなのか混乱したりもしているのですが

至った結論はシンプルで、

 

「仲間をつくること!」

 

 

 

 

ここまでブログを読んでくれた人には

「当たり前でしょ」と突っ込まれそうなオチで申し訳ない気もするのですが、

 

 

これまでの

  • 自分の弱みを補うためにチームをつくる
  • 一緒に感動を分かち合うためにチームをつくる
  • 何かを変えるためにチームをつくる

 

ことに加え、

  • 永続をして拡大するためにチームをつくること

 

が極めて重要なのだと腑に落ちました。

 

 

 

なので人生設計をつくると、

理想の自分は何で、そこに対して今の自分が持っているもの・持っていないものがわかるし、

持っていないものの中でも

「今すぐ身につけたり、準備するもの」

「今後、長期的に準備するもの」

がわかるのでオススメです。

 

 

奥が深いなー。

 

 

 

 

2016年に最高の出会いがあって、

今は着々と準備をしているので、拡大するために地に足をつけながら私も頑張る!!

 

 

 

 

ということで、女子大生の方で

自分の理想を現実にする考え方を知りたい方は

 

 

ぜひ12/6(水)18:00-21:00のイベントにお越しください^^

 

詳細はこちら。

 

 

 

 

当日お会いしましょう!

 

 

 

 

 

上村菜穂 プロフィール

 

女性キャリア支援・PRブランディング

20代女性向けの集客やPRが得意なライターとして学生からフリーランスとして独立。

14歳でメールマガジン20,000人・恋愛部門1位を取得。歴代最年少記録。

東急グループ『GOLMAGA』での企画立案、サイバーエージェントが運営するアラサー女性向けメディア『by.S』でライターを担当。

『楽天大学』にてライティング講師、東京大学・学園祭2016年で『教育のできない人は起業を諦めなさい』にて女性唯一のパネラーに選出され登壇するなど、登壇は述べ1,000名以上の前で行う。

自身の開催イベントでは女子大生を中心とした20代前半女性を述べ600名以上集客してきた。

現在はこれらの経験を活かし、ライター業に加えて女性の起業・PR事業をしている。

またNPO・Schick Woman(粋な女性)のコミュニティー代表としても活動中。

 

 

♢メールマガジン

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『女性が自分らしいライフスタイルを送るためのメールマガジン』

♢Instagram

〝品のある可愛さ〟をコンセプトに発信中。

フォロワーは主に20代の女性フォローがメインで2,400名越え。

https://www.instagram.com/nahouemura/

 

♢主催イベント
【NPO法人イベント】
プライベートもキャリアも充実させたい女性限定の交流会
12/14(木) 13:00-15:00

 

【集客でお困りの方必見!】
ファンが集まるPR力を身につけ、
好きなことをお仕事にするためのSNS戦略セミナー
12月13日(水)10:30-12:30 @恵比寿
▷▷▷お申し込みはこちら!

 

【Instagramをご自身のビジネスに活かしたい方必見!】
ファンをつくってお客様に愛される
Instagramのつくり方セミナー
11月29日(水)12:00-14:00
12月8日(金)12:00-14:00
▷▷▷お申し込みはこちら!
(Visited 1 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)