ひとつひとつ手作業の生ブッセ専門店・anovanで思ったこと

先日、表参道にある生ブッセ専門店・anovan

へ行ってきました^^

 

 

ブッセ専門店とのことですが、暖かい日だったので

フローズンドリンクが飲みたくなってフロマージュ味をセレクト。

 

 

乳脂肪分48%の高級純生クリームと

フランス産のクリームチーズを使用していて、

とっても美味しくいただきました♡

 

 

さて、そんなおすすめのお店anovanのこだわりは

ひとつひとつ手作業でつくっているとのこと。

 

 

なのでブッセも見た目からふんわりしていてすごく可愛いし、

スイーツだけどひとつの作品のような繊細さ。

 

 

 

そう考えているとつい先日、

「効果的と効率的って1文字違いだけど全然違いますよね。」

と話したことを思い出しました。

 

 

例えばイベントやセミナーを開催したとき、

お礼の定型分を作成して同じ内容をコピーペーストで送信するのは時間が短縮できますが、

受け取った側の気持ちとしては自分に向けて送られてきた気がしないですよね。

 

けれど感想のアンケートを見て一通一通丁寧に送れば、少なからず相手に気持ちが伝わるのです。

それが好印象であればあるほど、

「この人を応援したいな」

「この人とまた会いたいな」

「この人と何かできたらいいな」

と思うのではないでしょうか。

 

 

私も以前、30〜50人くらいのイベントをした後、

来てくださった方々への対応が全員にきちんとできない自分がいて

やっぱりそうすると次のつながりって薄くなるんですよね。

 

と考えると少人数でも、コミュニケーションをとれてきちんと会話できる方が一見非効率に見えたとしても長期的に考えると絶対いい。

 

 

そうそう、このカフェも一緒で

本当に美味しかったから勧めたくなるし、

その美味しさや見た目の綺麗さって丁寧につくっているからこそ。

 

 

「これ可愛い!」

と思ったらInstagramにもアップしますからね(^^)

こういう感じで。

 

 

#生ブッセ 専門店の #anovan にて*.゜ . 写真はストロベリーの可愛いブッセ♡ . 女性はこういう可愛くて美味しいものを食べる息抜き大切。 . ひとつひとつ丁寧に仕上げることを大切にしているお店みたいだけど、 やっぱり仕事でひとつひとつ丁寧って大切だな。 . 効果的と効率的って言葉は似ているけどだいぶ違う。 . 大量生産、マニュアル通り、定型分コピーなど効率的にやれば時間はできるけど、そういう気持ちって伝わるもの。 . 時間はかかるけど、丁寧に接すればそれは何倍にも増して、時にタイムラグはあるけれど効果として表れるもの。 . . 可愛いお店来ても、結局ビジネスのこと考えてしまう(笑) . #効果的 #効率的 #ひとつひとつ #丁寧 #ブッセ #ひと口 #専門店 #表参道カフェ #表参道スイーツ #原宿 #アノヴァン #美味しい #可愛い #ふわふわ #sweets #スイーツ #女子力 #20代女子 #20代女子の日常 #20代女子のライフスタイル #writer #freelance #フリーランスライター #フリーランス3年目 #女性起業家 #cafetime #ひととき

A post shared by 上村 菜穂 (@nahouemura) on

 

 

そんな感じで集客も、

「効率化」ではなく「効果的」なのが大事なのですが、

それは明日22:00のメールマガジンでより詳しく、

 

『集客が苦手な人におすすめしたいfirst step』

 

ということでご紹介します!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

女子大生ライターからフリーランスのライターになった上村菜穂がお届けする

『ライフスタイルをデザインできるフリーランスになるためのメールマガジン』

ご登録はこちらです!

https://maroon-ex.jp/fx42292/5lAzgb

・フリーランスに関心のある人に一番聞かれるある質問とその答え

・どのように将来のお客さまリストを集めるのか

・ほかの人と差別化できる!自分の魅力を持ち合わせる3stepと心構え

・人と出会っただけでは終わらない。次に繋がる人脈の築き方とは

 

などお送りしています^^

(Visited 10 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です