「仕事の選び方は2種類あると社会人の人に言われました。」という話を聞いて、ある前提条件を考えてほしいと思ったこと

【限定4回*女子大生向け無料イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

8/4(木),8/21(日),8/25(木)

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

new_DSC02029

 

先日、学生さんの相談にのった時に

「ある社会人の人とお話しさせていただいたときに、

仕事の選び方は2種類あると社会人の人に言われました。」

と言っていました。

 

なんだろうと思って聞いていると、

ある前提条件がないような。

 

とは言っても正解は人それぞれなので、

私の答えが万人に適するとは思わないのですが

〝自分の人生を幸せにしたい〟

と思う人へ向けたアドバイスが私の考えの特徴です。

 

 

さて、その学生さんがおっしゃっていたものは

「1つは自分にないものを補える会社に入ること。

2つめは自分のできることの会社に入ること。」

だそう。

 

 

なるほど。

と言いたいところだけれど、

これはなかなか分類が難しい気がします。

(あくまで予想ですが)

 

というのも、仕事の中に色々な成長があるのは

会社員も自営業者も共通だと思うので、

2の相当なプロフェッショナルではない限り、

大抵は1になるような。

 

 

なぜなら大学4年間でどんなに一生懸命学んでも

それを価値にして、永続的に提供して

その報酬として社会人を何年も何十年もしている人の経験には

なかなか追いつかないのでは?と思うのです。

 

 

自分で考えるとイメージしやすかったのですが、

私は一応、いえきちんと建築学科を卒業していて

学校の勉強もそれなりに真面目に受けていたのですが、

やっぱり実務力は建築が専門すぎるからか

社会人の数年目の人にも敵わないだろうなと。

 

その一方、これまでの人生で継続をしていることを大学で応用し、

(例えば今、中高生でもプログラミングやったりするんですよね?できる人は。)

すごく夢中になって趣味と混合しているような人なら

社会人として即戦力になるかもしれないのですが、

そうではない多くの学生さんは

社会に出て学ばせていただくことが多いのではないかというのが私の意見です。

 

 

なので社会人3年目の年代の、今の私の視点で感じることは

学生のうちの「できる」と思うことは

社会人の人に及ばないことが多いから

 

それなら自分がどうなりたいのか。

そして人に社会に、何をしていきたいのか。

 

を考える方が、背伸びをするよりずっと楽なのではないでしょうか。

 

 

変に背伸びをして「これができる!」と肩肘を張るより、

「こういうことを経験してきましたが、今後は◯◯をしていきたいです」

と謙虚に素直にいる方がその人自身も自然体で話せると思うのです。

 

 

 

これは余談ですが、先日ランチをさせていただいた女性起業家の方が

以前採用の面接をしたとき

質問をして、答えに詰まったときに言った一言が

「あ、はじめに戻っていいですか?」

と言ったのだとか…

 

そこに対し

「はじめにって何? なんであなたの気持ちを聞いているのに、原稿の丸暗記になっているんだろう。」

と、繕った姿から残念に思ったそうです。

 

 

ですので就職活動も

〝自分がどうなりたいか。どうありたいか〟

を考え、その素直な気持ちを伝えることが大事というのが私の考えです。

 

自分のありたい姿を考えることが先ほど申し上げた前提条件です。

 

 

自分がどうありたいかなんて、

その人が納得するのが正解だから、

言うときの順序を間違えてしまったって想いがあればいい。

(ただし、結論は先に!)

 

 

向き合うべきは、伝えるときの綺麗な原稿ではなく、

地味な努力であっても本物の信念を見付けてそれを伝えることです!^^

 

 

 

自分が本来のありたい姿や、

自信を持ちたい方は8月中にイベント開催をしますので、

ぜひお越しください*

 

 

【information】

【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

8/4(木),8/21(日),8/25(木)

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

■人生設計女子会メールマガジン

登録時にはプレゼントとして

《メールマガジン読者様 限定プレゼント》自信のある女と自信のない女 10の特徴

をPDFでお渡し致します!

 

そのほかにも

・自分を知り、強みを最大限に活かしたい人へ

・才能を見付けるためにたった一つ、大切にするべきこと。

・「自信」を実感するために、あなたは何をしていますか?

などお届けします。

 

ご登録はこちらです!

 

QRcode

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)