「こんなにネガティブになってしまうのは自分だけかも。」と思ってしまう人に知ってほしいこと

【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

8/4(木),8/21(日),8/25(木)

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

 

ついに今日から8月がスタートしましたね^^

 

new_IMG_3890

 

夏があまり好きではない私は、

この暑さをどう解釈するべきか…

 

と思うのですが、

小学生の頃は自由研究が夏の楽しみであったなと思い出しました。

 

(なのでこの夏にテーマを決めて取り組むと考えると、楽しく過ごせそうですね♪)

 

けれどその割にあまりなにを研究したのか思い出せず、

小学校6年生の頃は

母は手芸が上手かったので、私は自分の帽子と鞄をつくったり、

読書感想文は

偉人の伝記を読んでいた気がします。

 

そして(私の進学した中学は確か自由研究はなかったのですが)

弟の中学校は自由研究があって、

金属を削ってあまりにリアルな〝刀〟が完成してしまい、

クオリティーの高さにひとりだけ展示してもらえず、

職員室で保管されていたという話が懐かしいなと感じました(^^)

 

→本人は事前に先生に

「刀を作っていいですか?」

と確認して許可をもらっていたものの、

前代未聞だったそうで、先生も「そんな大したものを作ってこれないだろう」と思ったら予想をはるかに上回る作品だったそうです。笑

 

 

 

さて、話は変わり

昨日開催した人生設計女子会のイベントで、

参加者の方々が

「知れてよかったです」

と言ってくれた情報をシェアしようと思います^^

 

 

特にこの夏、なにかに挑戦していく中で

「自分はダメかも」

と思ってしまいそうなとき、しまったときに

ぜひ頭の片隅に入れておいてほしい情報です。

 

 

以前に読んだ、エリカ・アンギャルさんの書籍『自信という最上のドレスの手に入れ方』で(P70〜)

 

「私たちは無意識のものも含め一日に約6万もの思考を行っているといわれています。かつて、思考は常に消えてなくなり、それ以上何も影響を及ぼさないものだと考えられていました。

しかし最近の研究で、思考は神経伝達物質を作り出し、心と身体に影響を与えることがわかってきました。

 

(中略)

 

問題は一日約6万回の思考のうち80%が、ネガティブな内容だということ。

単純計算で一日に約4万8000回も後ろ向きなことを考えていることになります。

 

そして、それらが悪い神経伝達物質を作り出してしまっているのです。

しかも、毎日の思考のうち95%は、昨日と同じことなんだそう。

 

つまり、一度ネガティブなことを考えてしまうと、明日も明後日もまたその次の日も、無意識のうちにずっとネガティブな思考を繰り返してしまうのです。」

 

という文面があったのです。

 

6040361151_2115f69829_z

 

 

出展は書いていなかったので、どこでの研究かはわからないのですが

(理系の論文だとNGですね。笑

『人間 80%はネガティブな思考』と検索をしても情報はあってもどこの研究かは謎です。)

 

この際、これを知ることによって気持ちが楽になることをゴールにするのなら、知っておいた方がいい情報だと思いました^^

 

 

 

なぜなら自分を追い詰めることにストップが入るからです。

 

もしネガティブなことを考えてしまっても、

 

「あ、またネガティブなことを考えてしまった。

けど人は当たり前のことだから仕方ないけど、ポジティブなことを考えよう」

 

と方向転換できるのです!

 

 

ネガティブなことを考えてしまう自分を責めるとまた落ち込んでの繰り返しで、どんどん辛くなりますが、

「これが人間なんだ」

受け入れると気持ちの持ちようが変わりますよね。

 

 

ちなみに大学の体育会で結果が出なかった私は、

辛いことがあったときに

「今辛いのはメンタルだけで、身体は辛くないんだから、あのとき(体力を激しく消耗しているのに結果が全く出ない)ほど辛くない!」

と考えるようにしています^^

 

 

なのでみなさんも、ひとりひとり経験が違うはずなので

自分の辛かった経験を思い出し、

「あれを乗り越えたんだから!」

と思うことで、それを繰り返していくことが

自信になったり、継続力になるのではないかと思います。

 

それでは、よい夏を(^^)

 

information

【イベントのお知らせ】

仕事もプライベートも!自信を持ち合わせ幸せで充実した人生を送りたい女子大生のあなたへ

①本物の「自信」とは何か。

②自分だけの魅力を見つけ出し「自信」を持つ考え方&ワーク

③自分らしいライフスタイルを送っている人に共通する3つのポイント

 

お申し込みはこちらです。

8/4(木),8/21(日),8/25(木)

各回5名限定です!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

■人生設計女子会メールマガジン

登録時にはプレゼントとして

《メールマガジン読者様 限定プレゼント》自信のある女と自信のない女 10の特徴

をPDFでお渡し致します!

QRcode

そのほかにも

・自分を知り、強みを最大限に活かしたい人へ

・才能を見付けるためにたった一つ、大切にするべきこと。

 

 

・「自信」を実感するために、あなたは何をしていますか?

などお届けします。

 

ご登録はこちらです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)