男子禁制!?のアプリから学んだ 幸せな人生を送るために大切なのは◯◯◯◯力

【ついに今週土曜日開催!】

4/16(土)18:00-21:00 人生設計女子会vol.3~学生時代が決め手!!仕事もプイベートも充実した女性になるための3つのポイント~

 

幸せそうな人生を送っている人は

生れながらの環境がよかった人もいますが、

こんな不利なところから今の幸せを築き上げたんだ…と

感動するエピソードまで様々。

 

ではなぜ厳しい環境下でも、

それをバネにして立ち上がってこれる人がいるのでしょうか。

 

みなさんも、きっと幸せな人生を送りたいと考えていますよね。

仕事もプライベートも少しでも理想に近付けるために、どんな人でも大切なことがあります。

 

 

【本音の場こそ考え方がわかる。男子禁制の女子用SNS・chatee】

最近、女子大生の方が教えてくれたアプリで『chatee』

というものを再インストールしました。

 

qH9vsSwh_400x400

 

以前にもダウンロードしたことがあって、

そのときはスマートニュースのような記事の方が好きだったので削除をしてしまったのですが、

人生設計女子会を監修している今!

本音がつまったこのアプリは、なかなかキーになるかもしれません*

 

そして、男性のみなさんは見ない方がいいような、

知っておいた方がいいような…なんとも複雑な心境になりました。

 

歌唱力、見た目の可愛さに加え、

西野カナさんの女心を秘めた歌詞が売れるわけですね!

という感じです(笑)

 

純粋な女の子の恋心と、

もはや自分をお姫様だと思っているのでは!?という瀬戸際ラインの投稿もたくさんあります!笑

 

8008723638_efaef9797c_o

 

 

【幸せなニュースより愚痴を発散!そんな女子の本音のSNSの裏側】

もちろん人によっては、

「簡単レシピでプリンつくってみた!旦那から好評♡」

「今日は結婚3周年記念日♪」

「お仕事中の彼氏は世界一かっこいいわ」

など、彼氏さんや旦那さんの素敵な一面もあったり

 

中には

「仕事場で嫌なことがあった。

相談に乗ってもらっている間に泣いてしまった。

休憩中に旦那に電話して聞いてもらった。

旦那の声を聞くと安心する。

この人と結婚してよかったなーってホントに思う。

旦那さんありがとう。」

なんていう心温まるようなエピソードまで(*^_^*)

 

like

↑これが素敵な投稿^^*

 

かたや、

「もうすぐ結婚して12年になるけど、旦那と結婚したことを後悔しています」

「旦那が浮気中かも。朝帰りばかり」

など。

 

SNSの使い方は人それぞれですし、

実際に「chateeないとストレスで生きていけないわ。」

という方もいらっしゃるようなので、

自分で溜め込んでいるものを出す居場所を持っていることは大事かもしれませんね。

 

なので、個人的なSNSの使い方に対する意見はさておき

「本人が幸せになるためにそのままでは変わらないよー!」

と見て思う投稿もしばしあります。

 

一言でいうと、ただの愚痴なのですが^^;

 

その場の一時的なストレス発散と、幸せになれるかの解決策は別の問題なのです。

「どちらを重視して、今後の人生を送りたいですか?」

と思ったので、この記事を書こうと思いました。

 

 

【「今、幸せですか?」 自分の人生を見つめてほしい一言】

先日、先輩のご紹介で素敵な女性とランチをしていて

「今、幸せですか?」

と聞かれました。

 

私はそのときちょっと悩みがあったので即答で

「幸せです!」

とは言えなかったのですが

「上手くいっていないこともあるけれど、確かに幸せです。」

と答えました。

 

 

時間が経った今、思うのは

やっぱり幸せだなということ。

 

 

悩むこと、悔しいことっていっぱいあります。

 

答えがこれでいいのかな?という不安もあるし、

なんで自分は◯◯ができないんだろう…と落ち込むこともあります。

 

 

けれど、やっぱりトータルして幸せだなと思えるのは

ある力を、少しずつ身につけられてきたからです。

 

 

 

【幸せになりたいならみんなに共通する!あなたの人生を切り拓く力とは】

19122729662_2b2d2a8086_z

冒頭でもお伝えしたように、

厳しい環境下からでも幸せを掴み取る人がいます。

 

なぜ、同じように厳しい環境の中でも

幸せになれる人とそうではない人がいるのでしょうか?

 

成功に繋がるか否かのひとつの要素はバイタリティーのある継続力だと思うのですが、これに加えあるスキルが必要ですね。

 

そしてそれは、努力をすれば誰しもが身につけられるものです。

 

けれどこれがあるかないかで、

人生の豊かさが格別に違うものになります。

 

その答えを考えてみましょう。

 

 

【与えるだけが優しさではない。思いやりではない。本当に人を幸せにするのは、◯◯◯◯力をつけさせること】

人はトラブルや不都合など何かあったときに、

そのまま落ち込んでしまう人と、

その壁を乗り越える人の

大きく分けて2パターンに分かれます。

 

後者は人に恵まれて助けられたということもあるかもしれませんが、

その大きな理由は本人に

〝問題解決力〟があったからなのです!

 

問題解決力とは、

現状を正確に把握し、問題の根本的な原因を見出し、効果的な解決策を考え、実行することです。

 

16947867831_487379eab8_z

 

以前、こんなことがありました。

後輩で悩んでいる女の子がいて、その子の話を聞いていると、どう考えても問題点がずれ込んでいます。同じところでグルグル回っていて、前進できていない状態です。

 

私や周りのメンバーはその子の力になりたいと思って、

「手厚くサポートをしよう!これが今、悩んでいて辛い本人のためになるはず!」

と考えました。

 

けれど実はこれ、間違っていたんです。

 

 

行動に起こす前に、人柄も組織マネジメントも両面で信頼している人に相談してみました。

 

「問題点を自分で把握できていなくて、悩み苦しんでいる子がいて、

だから手厚くサポートをしようと思います」

ということを。

 

 

解決策はこれだ!!と思っていたのですが、間違っていました。

 

言われた言葉は

「本人の根本的な解決にならないよ。」

ということです。

 

 

要するに、お金だけを与えてしまいその場しのぎの解決策をしてしまっている活動と同じで、

根本的な要因を潰さないと、この問題は解決しても、

そのあと、何かに新しく取り組んだときに本人は同じやり方をして、また人に頼らないと抜け出せない状況になってしまうかもしれないということですね。

 

 

だから今はもう少し悩みを与えて、

「悩んでいく中で解決策を本人が見つけ出すことが大事だから」

と。

 

 

それを聞いて本当にそうだなと納得した私は

ほかのメンバーと、その手厚いサポート戦略は辞めて

問題解決する力の重要性を再認識できました。

 

問題解決力って大切と何度も何度も聞き、頭ではわかっていたものの、

シチュエーションに遭遇するとそれを実行しきれていなかったなと自分を反省するきっかけになりました。

 

 

では、その問題解決力はどうすれば身につくのでしょうか?

 

大前提は定義のように、

現状を正確に把握し、問題の根本的な原因を見出し、効果的な解決策を考え、実行することですが

 

このときの運命を変える大切なポイントとは…

4/16(土)のイベント・人生設計女子会Vol.3でお伝えします^^*

 

【information】

■4/16(土)18:00-21:00 人生設計女子会vol.3~学生時代が決め手!!仕事もプイベートも充実した女性になるための3つのポイント~

12794436_249697565362597_6568179173036358880_n

■ご提供中のメニュー

Menu

 

■お客様の声

Customer’s voice

 

■Profile

Profile

 

(Visited 151 times, 1 visits today)

男子禁制!?のアプリから学んだ 幸せな人生を送るために大切なのは◯◯◯◯力」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 男子禁制!?のアプリから学んだ 幸せな人生を送るために大切なのは◯◯◯◯力 | 人生設計女子会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)