【集客できないあなたへ】人目を惹くことができるあの人は何をしているのか

■主催イベントのお知らせ

3/21(月・祝)13:00-【女子大生限定!】人生を豊かにするキャリアデザインワーク

s_IMG_2488

 

先日行った都内のあるカレー屋さん。
駅には3つ大学があるのに、オフィスは少なそうで住宅街だからか、飲食店はほとんどなく、探しに探して隣り合わせのカレー屋さん二軒を見付けました。

 

ひとつはフランスカレーとあって、とっても気になったのですが、ほうれん草カレーが食べたい気分だったので、インドとネパールのカレー屋さんに!

 

ただ、本日のカレーを聞いたところ、かぼちゃとチキンとのことで、かぼちゃが好きなので2種類のカレーが選べるレディースセットというものにしました(^^)
お店を探すのに時間がかかり、次のアポイントも迫っていたので、メニューをパッと決めることに。

レディースセット  980円
カレー2種類、サラダ、ドリンク、ナン、ライス、デザート

というメニューを見返すと…
あれ?

ナン or ライス
ではなく、ナン & ライス!?

メニューが届くと、そこには普通に大きめのナンとライスがありました!笑
12705501_835619063230831_3953552768669251878_n
果たして女性はこれを完食するのでしょうか?

 

大食いでもなく、少食でもない
つまりは標準の食欲だと自覚している私は、おそらくナン&ライスよりも、ナンorライスにして、30円でも、50円でも安くする方が、女性のお客様も残さないからお店のムダも減るし、お客様側は少しでも安い方がいいのでWin Winなのではないかなー?と思いました。

→ちなみにカレー2種類つくのは、あとはチキンもセットでこちらもナンとライスが付き1,150円のみでした。

 

味はマイルドで美味しかったし、スタッフさんが笑顔で接客したり、アイコンタクトもよく、お天気の話をしてくれたりと、とても愛想のいい方だったのですが^_^

 

 

 

さて、今回のテーマは集客なのですが、集客できないときも、これと似た理由があるかもしれません。

 

 

 

先日コンサルティングをした女性がいて、彼女はジャンルが個性的で、検索したら出てきても困るので、どのような職種かは伏せますが…

今後は中高生をターゲットにしていきたいとのことでした!

 

ただ、そこに対して人脈が少ない中で「どのように集客をしよう…」ということで悩んでいました。

 

プライバシーを防ぐために、ジャンルを変えることによって、こちらがいい例かは微妙なのですが、
例えば彼女は着物に価値を感じているので、伝えたいと思っているとします。

 

もちろん着物は価値のあるものだけれど、中高生のファッションにしてはニーズがほとんどない。

 

この場合、どう集客をするのか?ということです。

 

s_IMG_8850_f

みなさんなら、どうしますか?

 

答えは色々あると思うのですが、

まずは〝お客様にしたい人のニーズに合わせること〟が必要でしょう。
自分がやりたいことはその後にやることで、

集まってくれた人の中で伝わる2割の人にしっかり伝えてみる。

 

ケースバイケースなので一概ではありませんが、

先ほどのカレー屋さんのように、価値があるものを与えていても、

相手がそれを受け取るだけの器がなかったりニーズがなければ、

お客様が今、頭の中にあるニーズに合わせるということです。

 

 

価値とは相手が決めるものなので、

集客をするためにはニーズに応えることがはじめの一歩だと思います。

 

7063615049_7264e60388_o

 

ではここから、

集客できる人とできない人の違い

そしてできないときの解決方法を私なりに考えているものを書いてみます!

 

 

集客できる人がどんな人か。

一言で言うと〝会いたい〟と思われる人でしょう。

 

 

イベントの参加者のときは目的の大きな理由のひとつが大抵主催者orゲストに会いたいかですし、

それと過去にイベントの集客が全然できなかったときの原因を分析して、この答えに行き着きました。

 

 

抜群のカリスマ性があったり、有名人の方ならきっと自然に集まりますが、では、一般人の場合はどうしていくのがいいのでしょうか?

 

 

集客できていない人に魅力がないのかというと、そんなことはないと思います。

魅力は人それぞれで、人気の人は確かにいますが、それでも万人に受けることはありません。

逆にあまり人気ではないとしても、誰からも好かれないということもないのではないでしょうか。

 

 

つまり、集客に関して大切なのは自分が価値を伝えたい人、

ジネス用語で言うと〝ターゲット〟の人に「会いたい!」と思ってもらえたらいいのです。

 

ターゲットに「会いたい!」と思ってもらえる人になる。ということが大切です。

 

girl-511880_640

 

けれどこんな疑問もあるかもしれません。

 

 

 

「その方法がわからないから苦労しているんだよ」

 

「自分がやりたいことをもう他の人もやっているしな…」

 

 

特にポイントは後者です!

 

私は大学4年生のときに女性支援をしたいと思っていました。

けれど多くの人がやっているし、しかも自分では雲泥の差とも感じられるほど、実績を持った方々が取り組んでいる。

 

となると、自分はできるのかなとか思ったりするのですが、そういうときの方法や解決策もいくつもあって自分ひとりでやる必要は必ずしもないし、

もしくはジャンルは同じでもほかの人がやっていないコンテンツにはいくらでも変えられる。

 

これを実は大学4年次はできなかったのですが、(正確に言うと気が付けなかったのですが)ライターになりたい!と思ったときに戦略的に考えて実践してみたらなれました。

 

 

ではその強みをどのように見つけて生かしたのか?

 

それは

3/21(月)のイベント【女子大生限定!】人生を豊かにするキャリアデザインワーク

にてお話しするので、女子大生の方はご参加ください♪

→それ以外の方は個別コンサルでお申し込みを受け付けております。

 

プライベートでも人が集まる人気者は、その人の性格や人柄で周りの人が求めている空気感…笑い、癒し、明るさ、優しさなど。なにかそうしたものを持っている人が多いのではないでしょうか。

 

自然と周りがもとめているニーズに応えているのだと思います^^

なにかのご参考になれば幸いです。

 

cropped-8379532127_f27a773af8_k.jpg

 

■3/21(月・祝)13:00-【女子大生限定!】人生を豊かにするキャリアデザインワーク

■24歳以下の女性限定 『理想の自分になるために』 人生設計女子会

【大人気のため日程追加】U24人生設計女子会 少人数制ワークショップ

 

お申し込みフォームはこちらです。

12/6 (日)10:00-12:30→満員御礼

12/13(日)10:00-12:30→満員御礼

12/20(日)10:00-12:30→満員御礼

12/27(日)10:00-12:30→満員御礼

1/10(日)10:00-12:30→満員御礼

1/17(日)10:00-12:30→満員御礼

1/24(日)10:00-12:30→満員御礼

1/31(日)10:00-12:30→満員御礼

2/28(日)10:00-12:30→残席4名

■ご提供中のメニュー

Menu

 

■お客様の声

Customer’s voice

■Profile

Profile

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)